プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい先程まで使っていたPCが少し離れていた間に画面が突然真っ黒に
なってしまいました。
すぐに再起動をかけたのですが画面は真っ黒のままでした。
一度強制終了させ、時間をおいてからもう一度起動させたのですが
いぜん画面は真っ黒のままです。
(起動しているような音はしているのですが)

PCは約6年程使用しており最近は不具合が発生(画面の色が急に変わっ
たり)しているので、そろそろ新しいPCに買い替えようと考えていた所です。

なんとかPCを起動する事は出来ないでしょうか?
あまりPCには詳しくないので詳しく説明して頂けると助かります。
どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

ANo.2のお礼を見て、回答です。



http://www.fmworld.net/product/former/dp9810/mm. …
こちらですね。

お話の内容では、モニターが寿命を含めた故障の可能性が高い感触です。

ブラウン管型15型モニターでしたら今は1万円以下でもあります。
但し、次期パソコンでも使う事を考慮し、欲しいモニターを購入したほうがいいかも知れません。

尚、蛇足ながら、お使いのパソコンの数倍の速さ、性能を持ったパソコンのセットが最近は6万円前後で購入できます。
流石に国内大手メーカー製では無いですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

突然ですがなんとか起動する事が出来ました。
画面は真っ黒のままでしたが再起動が出来る事(その際にメッセージ?
が出ました)とディスプレイのMENUが表示出来る事に気づきました。
補足情報を書き込む前にまさかと思いながら画面の明るさの設定を
上げた所、きちんと起動した画面が表示されました。
(つまり起動は出来ていたという事です)

何が原因で突然真っ黒になってしまったのかは分かりませんがいちおう
安心は出来ました。
ただPCのデータがぐちゃぐちゃになっているみたいです。
お気に入りの並び替えが変わっている・データがきちんと表示されない
など、一体どうなってしまったの?という感じで・・・。

これからバックアップをとり、いつでもPCを買い換えられるように
準備します。
初心者なのできちんとしたバックアップのしかたがよく分からないので
gooで検索してみるつもりです。

本当にどうも有難うございました。

お礼日時:2005/09/25 23:45

 私も同じような状態でした


原因は「メモリー」の故障で新しくしたところ
問題なく動きました。

 もしお近くに「PCDEPO」があるようでしたら
http://www.pcdepot.co.jp/shop/list.php
メーカー機種ですと無料で故障原因を診断して
くれるので便利ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

無料で故障原因を診断してもらえるのは心強いです。
あとでHPを拝見させて頂きます。

どうも有難うございました。

お礼日時:2005/09/25 22:58

こんばんは。



私の職場PCが壊れたときも、そんな感じでした。

電源は入るけど何も始まらないって感じでした。
調べた結果はマザーボードが壊れてるということで、たまたま、同じ型のPCがあったのでHDを取り替えてデーターだけ何とかキープしました。

それが出来なければかなり艱難な状況かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

そうなんです、電源は入るけど何も始まらないという感じです。
やはり故障かもしれませんね。

どうも有難うございました。

お礼日時:2005/09/25 22:52

具体的に、パソコンの電源を入れてからどんな感じになりますか?


電源オンの後、音はしますか?何の音ですか?画面には一切何も出ませんか?

BIOS画面に移る事はできますか?

何かメッセージが出ますか?Windowsのログなども一切出ませんか?
真っ暗になるとは、Windows起動後の画面の事ですか?

パソコンのメーカー、型番などもあわせて記載下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。

電源を入れるとパチーンという音がしてからウィーンという起動音の後ウゥゥという通常時(?)の起動音でした。
分かりにくい説明で申し訳ありません、ただ正常時の時とまったく変わらない音なのです。

画面には本当に何も出ません、真っ黒のままです。
真っ黒になる、というより起動しても何の色も付かないという感じです。
メッセージもログも一切ありません。

PCは FUJITSU FMV/DESKPOWER MVIII305 WINDOWS98です。
もし何か分かりましたら是非ともアドバイスをお願い致します。

どうも有難うございました。

お礼日時:2005/09/25 22:50

>(画面の色が急に変わったり)



モニターのコネクタがパソコンにきちんとささっていない
場合にこういうことが起きることもあります。

コネクタはきちんとささってますか?

また、起動時に黒画面に白い文字すら出ない場合はモニタか
パソコンのどちらか故障している可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

黒画面には白い文字は出ていません、本当に真っ黒です。
故障かもしれませんね、買い替えは検討していたのですが、バックアップを取っていなかったのイタイです・・・。
コネクタはきちんとささってしました。

どうも有難うございました。

お礼日時:2005/09/25 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!