プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

産後2ヶ月になります。

産後すぐにサポータータイプのリフォーム下着を3週間ほど着用したのですが、締め付けている事でカタがいきますよね?あれがかぶれて、まるでじんましん級で、みみず腫れのようになって痒くなってしまいます。。めげずに着用しようと思ったのですが、リフォーム下着を着用していない時でさえショーツの縫い目にまでかぶれるようになってしまい、産後一ヶ月頃からは着用していません。

そこで、
1・リフォーム下着をかぶれずに着る方法はあるか。
  また一日数時間の着用でも効果があるか。   
   タオルを下に巻くとかキャミソールを着てみる等は   してみましたが駄目でした。
2・リフォーム下着なしでも体型のリフォームは可能か。
   内臓の下垂など聞きますが、大丈夫でしょうか?
   また、産褥体操(筋トレ?)はやっていますが、こ   れが効果的だった!という体操があれば教えてくだ   さい。

腰痛のためのコルセットもかぶれて着用ままならず、腰痛持ちとしては困っています。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

二児の母です。

すでに50を過ぎていますが、トライアスロンしてます、40過ぎてからですが。

補正下着は、「欺瞞」あるいは詐欺に近いものがあります。

それで、その体型になるわけではありません。

ただ、のびきった筋肉・すじをいわば、テーピングするようにさらに外側から支える、それは、すごい「医療効果」があります。

が、しかしです、それでおおもとの体型に締め付けて戻るわけではありません。

自力の筋肉で戻す。
それでも、最外殻の脂肪層および皮膚は、一度伸びた分(臨月)地道に戻っても
よーっく見るとちりめんじわ規模で戻っているに過ぎません。

それが「母の勲章」です。

ただ、体型=筋肉としては充分もどります。

全くの元通りというわけではありませんで、
正直に言えば、伸びきって、臨月の腹をささえた腹筋は
伸びきったパンツのゴムが沢山で(わかるかなこの表現?)引き締まった腹筋です。

腹筋が割れてます私は。
しかし、どうしても下腹部(ヘソ下)がヨコから見ると出ます。
余分(?)、がんばってつけた、鍛えた分の腹筋が横から見るとより丸く出るのです。

かぶれなら無理することはありません。
体に良くありませんので、やめましょう。

よく、楽な格好(服装)をしていると、それなりの「体型」になるといいますが、
ウソです。

キチント、毎日体重をチェックして、今以上に増えなければ半年はok。

地道に、自分の体幹の筋肉を前後(腹筋・背筋)を鍛える日常を送ればいいことです。

寝転んで、膝をたてて、股の間から、クビをもちあげてtvをみるような
腹筋を毎日ひまなときに。
座布団をおなかにあてて、腹ばいで、腕と足を伸ばして、気分はスーパーマンで空を飛ぶ、楽な呼吸をしての背筋。
これは、無理にそり身に成ってはいけません。
最初は、もちあがらないとおもいますが、もちあげる気分だけでも良いです、
継続してください。

バストも下がります。
乳腺が発達して、表面(皮膚)が伸びた分、ちりめん状態でのもどりですから
筋肉組織がない「脂肪の乳房」ですから、どうやって、補正下着をつかっても
授乳相当期間を過ぎれば、太りすぎでもないかぎり、重力にはさからえません。
胸筋をつけて、少しは、おおもとを引き上げるだけです。
下着で持ち上げて見せるのは、ズーットたってからでも結局は同じ。

一度、伸びた体は、元通りにはなりません。
何しろ、最外殻が全部伸びてる。
これは、母の勲章です。

その代わり、かわいい子供と、ガンにはなりにくい体になれます。
悪い、取引ではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました!

伸びきったパンツのゴム・・・わ、解りやすいです・・・(笑)。急に下腹だけがぽこっと出ているので気になって気になって。胸もだらりーん、と。そうですか、のびきっちゃったのだからどうしようもないんですね。
 それならば、赤ちゃんが元気に生まれてきて、母乳もよく出てすくすくっと大きくなってくれているので、誇りとします!

そしてこれまでどおり地道に産褥体操に励みます。
スーパーマンはやったことが無かったので、やってみます!毎日を心がけて・・・。腰痛にも良いですよね。

ありがとうございました!

私も産後全く同じ経験をしました。

私の場合は4月頃から付け始めてすっと順調だったのに、7月に入って同じようにミミズ腫れのような発疹のようなかぶれがお腹周りにバ~っと出てしまいました。
私も色々試しましたが夏中は諦めました。
9月下旬くらいの涼しい日に再チャレンジしてみたら何とか大丈夫でした。結局汗疹だったんでしょうね。ちょっと気温の高い日にはやはり被れていましたから。

私の場合、一番引き締めやすいと言われていた時期が夏の間に終わってしまったのでちょっとガッカリでしたが、まだ産後2ヶ月なら涼しくなってからもう一度チャレンジしてもまだまだ効果は出ますよ!
ちょっと羨ましいです。
    • 0
この回答へのお礼

同じとは・・・、解ってくださる方が居ると思うとなんだか心強いです。そうそうそう、そうなんです!かゆいんです~!!

汗疹の可能性もありますね、確かに篭ってじとっ、としていますもの。涼しくなってからちょっと試してみたいと思います。

ありがとうございました!

3人出産の経験を持つ母です。

私は、普段でもストッキングやガードルをはくとおしりと太ももの境目辺りがかゆくなるので、まるでティーンのようにカバーパンツ(綿95パーセント以上)をはいているぐらいです。当然、出産後は、かぶれのかゆみを恐れてリフォーム下着はつけませんでした。しかし、体型は気になったので、腹帯として使っていたさらしをぐるぐると巻きました。ブラジャーの下のラインのちょっと下ぐらいから巻いてウエストあたりは、特に強く閉めました。緩んできたり、下腹あたりがずれてきてトイレのときに不便だったりしましたが、これしか使えないと開き直って使っているうちに巻き方もうまくなってきましたよ。効果は、やはりリフォーム下着には、及ばないかも知れませが・・・。3人目のときは、上の子たちの世話もあって忙しかったので、油断してリフォーム下着を着けてみましたが、真夏だったこともあり2日でギブアップでした。ちなみに3人目のときは、さらしを巻く余裕もなく、そのせいなのか、たくさん生んだせいなのか、体重もスタイルも産前のようには、戻りませんでした。ちょっと特殊な例ですが、参考までに・・
    • 0
この回答へのお礼

そういえば私も普段からその傾向はありました。ストッキングとか痒くなります・・・。
さらしですか!!
そうか、その手があったか!!と発見しました!
一度試してみる価値はありそうです、汗も吸ってくれそうだし・・・。ありがとうございました!!