プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教習所でも習いましたが、事故があった場合は警察に届け出る義務がありますよね
これは私有地内で事故が起きた場合も適応されるのでしょうか?例えば駐車場内での接触事故の場合

また義務があるなら、その場で通報せず、後から届けたような場合どのような罰則があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

要は私有地の有無ではなく、道路に該当するか、しないかによって変わります。

道交法上の道路=「自動車道及び一般交通の用に供するその他の場所」なので、駐車場と言っても持ち主とその家族しか使用しない駐車場は道路ではありませんし、スーパーの駐車場やコインパーキングなど第三者も利用するような場所は「道路」扱いになります。

「道路」に該当すれば道交法の適用範囲内なので事故の通報義務が生じます。ただ「道路」でなくても人身事故の場合は「過失傷害」など刑法に触れる場合がありますので通報する必要性が生ずると思います。

後からの届出に関しては状況がよくわかりませんので一概に言えません。例えば轢き逃げや当て逃げのような状況であれば実際に罰則の対象になりますが、物損で当事者同士が示談しようと別れた後に、やはり届出ようとなった場合は事実上罰せられたりはしないと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
今回はマンションの入居者が月額いくらはらって利用する駐車場の話なのですが、
道路扱いにはなるんでしょうか?

物損で示談しようとした場合なので、罰せられたりはないんですね。安心しました、ありがとうございます

お礼日時:2005/09/26 06:03

「マンションの入居者が月額いくらはらって利用する駐車場」



非常に微妙なケースだとは思いますが、保険などを使う場合は間違いなく届け出る必要がありますので、届けた方が良いでしょう。

微妙というのは、いわゆる保険会社が約款外を主張して保険金支払い拒否をしたいケースがほとんどで、一般的には余程のクローズド(チェーンや柵など利用者以外が一切出入りできないなど)でない限りは認められると個人的には思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
駐車場入口は道路に対してオープンに作られてて、駐車スペースもラインだけなので、認められそうですね

お礼日時:2005/09/26 07:27

 こんにちは。

私の経験なのですが…

 勤務先の有料駐車場で、接触事故があったんですが、私有地内だし警察に言っても来てくれないものと勝手に思い込んで連絡しなかったんですが、翌日上司に報告したところ、後日のために連絡した方が言いと言われ、連絡したんです。すると、ちゃんと現場検証に来られ、「通報するならすぐに通報してくれないと困ります」と怒られちゃいました。

 義務はないようですから、罰則も無いようです。
 でも、届けないと事故証明がもらえませんから、必要になったときは困りますね。

 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました
今回はマンションの駐車場での話なので、o24hit様のケースと同じとみて大丈夫そうですね

お礼日時:2005/09/26 05:55

詳しくなくて思いつきですすみませんが,


お急ぎとの事なので...

後での届出だと(多分)現場検証などできなくて
事故証明が取れないと思われ,保険の適用などに
支障をきたすのではないかと...
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
保険は使わないので、支障はなさそうです

お礼日時:2005/09/26 05:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!