プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsXP Home Edition Service Pack1です。
DVD-MultiDriveを使っています。

先日までDVD-RAM、DVD-Rが読めたのですが、ある日をさかいにDVD-RAMが読めなくなりました。DVD-RAMディスクが入ってない状態ではマイコンピューター上ではDVD-RAMと表示されていますが、DVD-RAMメディアをいれるとCDROMドライブという表示にかわります。

ドライブを新規で買い換えてもドライバの削除やシステムの復元を行っても効果ありませんでした。

DVD-RやCDROMが読めないならわかるのですが、DVD-R、CDROMはよめてDVD-RAMが読めないのが不思議です。以前は現在のPCでDVD-RAMに書き込み、読み込みともできておりました。DVD-RAMメディアの故障かと思い他のパソコンで読み込むと読めるのでメディアの問題でもありません。同様のトラブルを経験した方いらっしゃいましたら解決法を教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (3件)

昨日ほぼ同じ現象が発生して、つい先ほど解決したばかりです。


某著名掲示板に「故障の前兆の可能性があるが、自動再生機能を切ると直る。」旨の書き込みがあり、試したところ旨くいきました。
自動再生機能を無効化する際に参考にしたURLを載せておきますので試してみてください。

参考URL:http://www.mnet.ne.jp/~angie/kbase/xp-autorun.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なぜかわかりませんが解決しました。
DVD-RAMが不良?又はドライブと相性が悪かったみたいです。
そのDVD-RAMは違うパソコンのDVD-RAMドライブで読み書きできたのですがどういうわけか自分のPCのDVD-RAMドライブとは相性が悪いみたいです。
同じ会社の違うDVD-RAMメディアを自分のPCにいれると読み書きできました。最初に使っていたDVD-RAMメディアは他のPCで読めたので問題ないだろうと思っていましたがなぜかよめませんでした。なぜそんなことがおきるんだろうと解析しようと思いましたが労力がもったいないので相性と決めつけることにしました。いろいろと助言ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/15 11:50

複数のライティングソフト(ほかのパケットライトリーダーソフトとか)をインストールしてるとかはありませんか、



DVDFormとロキシオのEasyCD/DVD CreatorのDVD-RAMドライバは干渉して読み書き不能になります。

この回答への補足

CloneCDとNero Burning ROMが入っています。
今晩両方アンインストールしてDVD-RAM自体が読み込めるか見てみます。

補足日時:2005/09/26 12:45
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜかわかりませんが解決しました。
DVD-RAMが不良?又はドライブと相性が悪かったみたいです。
そのDVD-RAMは違うパソコンのDVD-RAMドライブで読み書きできたのですがどういうわけか自分のPCのDVD-RAMドライブとは相性が悪いみたいです。
同じ会社の違うDVD-RAMメディアを自分のPCにいれると読み書きできました。最初に使っていたDVD-RAMメディアは他のPCで読めたので問題ないだろうと思っていましたがなぜかよめませんでした。なぜそんなことがおきるんだろうと解析しようと思いましたが労力がもったいないので相性と決めつけることにしました。いろいろと助言ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/15 11:50

DVD-RAMドライバはインストールされていますか?(途中から無効になった可能性もあります。

)
うちのはサービスにDVD-RAM_Serviceがあり、それが関係してます。DVD-RAMドライバのインストールと、このようなサービスなどが無効になってないか確認してみてください。
あと、DVDドライブのプロパティを開いて、書き込みタブでCD書き込みが無効になっていないとダメな場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜかわかりませんが解決しました。
DVD-RAMが不良?又はドライブと相性が悪かったみたいです。
そのDVD-RAMは違うパソコンのDVD-RAMドライブで読み書きできたのですがどういうわけか自分のPCのDVD-RAMドライブとは相性が悪いみたいです。
同じ会社の違うDVD-RAMメディアを自分のPCにいれると読み書きできました。最初に使っていたDVD-RAMメディアは他のPCで読めたので問題ないだろうと思っていましたがなぜかよめませんでした。なぜそんなことがおきるんだろうと解析しようと思いましたが労力がもったいないので相性と決めつけることにしました。いろいろと助言ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/15 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!