プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップ型windows98SE使用
音楽CD、CD-Rなど何枚か挿入しましたが「デバイスの準備ができていません。」というエラーが出てしまいます。
スキャンディスクやシステムファイルチェッカーを試しても解消されず、デバイスマネージャも確認しましたがおかしいところはありませんでした。
念のため、CD-ROMを一度削除し、再起動して再認識させてみましたがやっぱりダメでした。
こうなるともうメーカーに修理に出すしかないのでしょうか?
修理費があまり高いようなら買い換えも考えているのですが、お金がないのでモニタは現在のをそのまま使用し、本体だけ別のに買い換えて・・・ということはできるのでしょうか?基本的な事が全くわかっていないので変な質問ですみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どうやらハードウェア(CDドライブ)の故障みたいですね。

修理が必要だと思います。

と、買い換える場合ですが、お使いのパソコンのディスプレイは専用インタフェースで、現在流通している業界標準では無いため、新しいパソコンには接続できないと思います。
どうしてもというなら同じ時期に発売された中古パソコンを探すしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
ドライバの更新もやってみたのですが、現在のファイルでOKみたいだし、ご指摘いただいたとおり、CDドライブの故障だと思われます。
中古パソコン探してみようかと思ってます。
本当にありがとうございました。

CDDとM/Bをつないでいるケーブルの接続が不完全である可能性も考えられますので、ここいら辺を確認してみてはいかがでしょう。

またはケーブル自体を交換してみるということも
試してみる価値はあると思います。
もし、これらを試してみてもダメなようならCDD自体に
不具合が発生している可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CDDとM/Bをつないでいるケーブルの接続というのは本体のカバーをあけて見るってことですか?

ドライブは内蔵ですか?

メーカサイトからデバイスドライバの最新のものを入手して入れ替えてみては如何でしょうか?
また、いつからおかしくなったのでしょうか?
パソコンのメーカ名と型番を書いてもらえるとアドバイスしやすくなります。

この回答への補足

ありがとうございます。
内蔵でNEC製 VC733J3FDです。
3日前くらいからおかしくなりました。
メーカーサイトにいきましたが、結局どれをインストールすればよいのかわかりませんでした。
自動アップデートをやってみましたが何もひっかからず。
再セットアップしようにもCDを読み込んでくれないのでやりようがなく困っています。
お手数ですが助言お願いします。

• 0