プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出産して3ヶ月が経ちました。2ヶ月過ぎてから、急に髪が抜けだしました。出産後は、ホルモンのバランスが崩れて(?)抜け毛が多くなるとは知っていたのですが、想像以上で、びっくりです。ここ1ヶ月でもとの量の3分の2くらいにまで減ってしまいました。シャンプーをするたびに、髪をとかすたびにごっそりです。最初はあまり気にしてなかったのですが、このままハゲてしまわないか最近心配になってきました。
いつまで抜け毛は続くのでしょうか?産後抜け毛を経験した方、教えてください!
またちゃんともとに戻るのでしょうか?

A 回答 (7件)

今私も産後3ヶ月で抜け毛真っ最中です。


産後の抜け毛、確かにすごいですよね。
人によってあまり抜けない人もいるようですが・・・。

だいたい2,3ヶ月~6,7ヶ月くらいまでが抜け毛がひどかったと思います。
子供が1歳になる頃抜けた毛が生えてきて、短い毛がピョコピョコ飛び出てました。
友達に「前髪切りすぎた?」と言われた事もあります(笑)

心配しなくても生えてきますよ。
今回3人目ですが、上の2人の時も大丈夫かな?と思うほど抜けましたが
ちゃんと生えてきましたから(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3人目の方のお言葉だと納得してしまいますね。2人産んでも生えてきているのですものね。短い毛が生えてきたときにまた悩んじゃいそうです。今は抜ける方が多いので、生えてくるまでもう少し待ちたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 18:14

産後の抜け毛経験者ではありませんが、先日知り合いの美容師さんにちょうど聞いた話だったので、書かせていただきました。



実は私は現在妊娠中なのですが、妊娠中と言うのはホルモンバランスの関係で、普段より抜け毛が少ないみたいなんです。
「子供産まれたら反動でごっそり抜けるよ(笑)」と言われ、ちょっと今からビビッてるところです( ;^^)ヘ..
でも体のホルモンバランスが整ってくればそれも落ち着く・・との事なので、はげる心配は無さそうです。

経験者でもないのに書いてしまいましたが、
抜けない時は気にならないけど、抜けてる時は気になりますよね?(笑)
きっと妊娠中に抜けなかった分が今抜けてるんですよ。
他の回答者の方はみんな「大丈夫!」と言ってくれてるし、私もこの質問・回答を読んでホッとしている一人です。
体に気をつけて、育児頑張って下さいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

妊娠中は抜け毛が少ないのですか!気づきませんでした(笑)妊娠中の分が今抜けているのでしょうかね。
現在妊娠中ですか。おめでとうございます!もうじき同じことで悩んだりするのかもしれませんね。

お礼日時:2005/09/26 14:22

満2歳の息子のママです。



私の場合産後4~6ヶ月くらいまでが抜け毛のピークでした。もともと毛量が多いので「ちょうどいいかも?」と楽観視していましたが・・・風呂の排水溝に毎度ごっそりと抜け毛が詰まる様子に恐怖を感じました。

抜け毛が落ち着いたのは子供が1歳前の頃です。今は全然気にならないし、髪が薄くなったとも思わないのでたぶん根元から新しい髪の毛が生えてきているのではないでしょうか?回復には個人差がありますがこのままハゲてしまう心配はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4~6ヶ月がピークですか・・・。これからまだまだ抜けるのかと思うと恐ろしいです。私も排水溝を見て怖くなりました。早く落ち着いてほしいものです。

お礼日時:2005/09/26 14:25

美容士さんに聞きましたが、髪が抜ける人ってすごく多いみたいですよ。

1年位で治るって。
そして、それがはえてくる時がまたみっともないんだ。髪きりに行っても、そろわないしはねるし。

今うちの子1歳半ですが、ようやく最近ぴょんぴょんが収まってきました。
安心してください。

同じ悩みを持っている人は多いとおもいますよ。それが証拠に、ちっちゃいこのお母さんはみんな帽子をかぶっていませんか?中には日焼けを気にされてる方もたくさんいますが、髪の毛がはねていることを気にしてかぶっている方も多いと思います。

どーにもならないんなら、気にしないに限ります。
子育て頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は抜ける一方ですが、生えてきたらまた悩んだりするのですね。帽子はおもいつきませんでした。今度買いに行こうかな。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 14:27

私は現在、産後6ヶ月!まだまだ抜け続けてますよ・・・(^^;)


育児雑誌とかで、産後は髪が抜けやすいとかよく書いてあったから「へえ~」と思ってはいたんですが、実際は想像以上に抜けるんですね。でも周りのママ友も皆言ってるし、そのうちおさまりますよ!
ここまで大きな変化が起こるくらい頑張って出産したんでから、お互い楽しんで育児しましょうね♪
アドバイスになってなくてスミマセン★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりみなさん悩んでいるのですね。まだママ友がいないので、誰かに聞くこともできずに悩んでいました。ほんと想像以上の抜けっぷりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 18:16

出産おめでとうございます。


わたしも抜けました。
お岩さんになったような気がして不気味でしたよ~

でも大丈夫、知らないうちに戻ります。
お産は女性の体の中ですごいことが起こったんですよね。
栄養という栄養を母体からもぎ取っておなかの中であんな大きなものが育つんですもの・・
ホルモンバランスと栄養の面からそういうことが起きるのでしょう。
心配しないで栄養をちゃんととって(ワカメとかひじきがいいですよ)、皮膚に優しいシャンプーを使っていけば赤ちゃんの成長とともに気にならなくなると思います。
どうしても長く続くようでしたら皮膚科とかで相談されるといいかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お岩さんですか・・・。かなり抜けたんですね。シャンプーは気にしてなかったので、皮膚に優しいものを探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 18:19

おはようございますっ。

私も同じですっ。

現在3ヶ月が過ぎたところですが、先週あたりから突然抜けてきました・・。
お風呂でのシャンプーはもちろん、布団や床にも髪の毛が・・(泣。

母から「育毛剤使ったら?」と言われました。
元に戻るかどうか・・個人差があると思うので早速買ってみようかと。

アドバイスじゃなくてスミマセンッ。
お互い元通りになるといいですねっ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じころに出産したんですね!そして同じ悩み(笑)そういえば私も枕に髪の毛が・・・。
育毛剤は最終手段にとっておこうと思います。
早く元に戻ってほしいです。このままのペースで抜けると、3ヵ月後にはほんとにハゲになってしまう計算です。(泣)

お礼日時:2005/09/26 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!