プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一ヶ月前に扁桃腺炎になり激しい咳が止まらず病院で初日にCT検査やレントゲンをしたのですがその時には異常は見られませんでした。薬を貰った日にこれまでにない鼻水と痰・咳が放出し、これで少し菌がいなくなったかなぁと思いきや、未だ咳が止まらず、時々微熱が出ることも。そして今朝ほんの少しですが血痰が出ました。調べたら結核だの肺がんだのと書いてあり、単なる咳のし過ぎで気管が傷ついたとも思うのですが、もう一度CTをとってみたほうが良いのでしょうか?大きな病気なら一ヶ月前にCTやった時点でなんらかの原因が見られるものですか?それともその後に何かが出てくることも考えられますか?私が行っている病院はクリニックですのでCTなどの検査の希望は自分で伝えなければなりません。少し高い検査ですし、これまでにも医療費がかさんでいるので悩んでいます。専門家の方がいたら是非アドバイスお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

年齢、性別、持病などが不明ですので参考意見と考えて下さい。

まず必要な検査は胸部単純レントゲン、血液検査、喀痰細菌培養検査でしょう。
追加として、あるいは場合によっては喀痰細胞診、胸部CTですね。
いずれにしてもCTができる病院を受診した方がいいと思います。

この回答への補足

今帰ってきました。大きな病気ではありませんでしたが気管支喘息でした(´;ェ;`)血液検査の結果白血球の数値が高くなんだかって数値も通常7までのところ13もあり。強い咳き止めも効かなかったのでしばらくこの咳と付き合っていかなければならないようですが、癌とかでなくて安心しました。こちらを借りてお礼をさせていただきます。ありがとうございましたm(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございますm(_ _)m 血液検査は前回やって結果が今日出ていると思いますのでこれから行って追加でCTとレントゲンを再度とってもらうことにします。お金がかかっても体が大丈夫とわかったほうが安心ですしね。持病は特にありませんが、肺炎の他にマイコプラズマ性のひどい風邪は2年周期くらいでもう2度もかかっています。最近微量の喫煙を始めて扁桃腺炎になったのですぐ止めました(´ヘ`;)では行ってきます、参考になるアドバイスありがとうございました!