アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人で翻訳業を営んでいます。
いつもは翻訳会社を通じて仕事をしているのですが、
今回は直に受けました。

請求書を発行して欲しいと言われたのですが、
こういう場合、

翻訳料(仮) 5000円
源泉徴収税分 500円
合計     4500円

で、会社への請求額は4500円なのでしょうか、それとも5000円なのでしょうか。

5000円請求して、4500円の支払いと思うのですが。
如何でしょうか。

このサイトや他のサイトも検索してみたのですが、わかりません。

どなたか教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

会社で税理士さんなどから請求を受ける際には


下記のようになっています。
(顧問報酬=翻訳料としました)

翻訳料   5000円
消費税    250円
合計    5250円
-------
預り源泉   500円
-------
お振込金額 4750円

請求額は5000円が正しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

初歩の初歩の質問で申し訳ありませんでした。

これではっきりしたので、早速相手方に送付するつもりです。

皆様本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 17:23

源泉徴収の所得税は「あなたが支払う税金」を「便宜を図って(まぁ実際には「取りっぱぐれがないように先回りして」ですが)支払い企業側が先に払っておいてくれる」だけですので、あなたが請求する金額は税込みの満額です。



その請求金額から、将来あなたが支払うであろう税金を企業側が先回りして支払い、残りがあなたに支払われるわけです。
    • good
    • 0

これでいいのでは?


源泉のある場合は、その税金分を請求先が代わって支払うということですから。
確定申告のとき、収支によっては戻ってくる場合も…。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!