プロが教えるわが家の防犯対策術!

iTunesを知って、初めてAACというファイル形式を知りました。MP3に取って代わるものとききましたが、MP3形式に対応しているCDプレーヤーではAACはもちろん聞けないんですよね?

A 回答 (3件)

>MP3形式に対応しているCDプレーヤーではAACはもちろん聞けないんですよね?



そのとおりです。
でも、iTunesでも、MP3形式で音楽を取り込んで、CDに焼くことは出来ますよ。(iTunes Music Storeで買った音楽は、一度音楽CDに焼いてからMP3で取り込みなおすという面倒がかかるので、MP3でCDに焼くのはあまり現実的ではありませんが。)

この回答への補足

早速お返事ありがとうございます。、iTunesでも、MP3形式で音楽を取り込んでというのは、もともとWMAのものをMP3にするってことも可能ですか?

補足日時:2005/09/26 15:30
    • good
    • 0

>もともとWMAのものをMP3にするってことも可能ですか?



WMAが、著作権管理機能(DRM)のかかっていないもの(例えば自分でCDから取り込んだもの)なら変換できますが、ネット上のオンライン楽曲販売サイトなどで購入したWMAはDRMがかかっていますので、変換できません。
    • good
    • 0

AACはMP3の次の世代のファイル形式です。


具体的に言えば、MP3はそもそもMpeg1/2 Audio Layer 3の略称であり、要は動画規格MPEG1およびMPEG2における音声形式として開発されたものです。
AACは、最新の規格であるMPEG4用の音声形式です。そういう意味では正式にMP3の後継であると言えます。

ライバルにはWMA(マイクロソフト)、ATRAC3plus(ソニー)、そしてフリーユース可能なOggの3つがあります。

今後はどれかに統一ではなく、当分並立する形で進行して行くでしょう。ちなみにAACは「着うた」に使用されている形式でもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!