WindowsMe、IE6です。現在、フレッツISDNで接続しています。ケーブルTVはマンションのため不可能です。料金も安くなってきたのでADSLにしたいのですが、局舎から自宅までは直線距離で4.1kmあります。私としては、現在の実質60kbpsより少しでも速くなれば切り替えたいと思っているのですが、やはり諦めるしかないのでしょうか?距離が遠い場合に、少しでも有利な回線はあるのでしょうか?
 また、申込前にADSLにした場合の速度の概算を知る方法はないでしょうか?
 PC初心者です。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

結論から言うと、諦めるべきではないと思います。



現在、フレッツ&OCNで回線距離3、7km
でADSLを利用していますが400~900kは出ています。(計測サイトや時間によって変わります)導入当初NTTから速度の保証どこらか繋がらない可能性もあります、とおどされつつ現在にいたります。
個々の環境によってかなり速度は左右されますが、挑戦する価値は十分あるんではないでしょうか?

また、各業者に確認すれば回線距離や抵抗値等のデータからある程度の速度は予想できると考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な情報をありがとうございます。
『現在のISDNをADSLにしてみて、もしだめなら再びISDNに戻す』
というのは、ちょっと勇気が必要です。さらに具体的な情報を収集
して決断しようと思います。

お礼日時:2001/11/21 18:56

こんにちわ,jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。



どこの高速常時接続事業者がpei-peiさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

もしADSLが駄目なら代替案として下記の方法もあります。

●無線インターネット

「無線インターネットとは?」
http://www.naq.co.jp/hp01/lectures/internet/conn …

「WIS-net」
http://www.wis.ne.jp/

「Speed Net」
http://www.speednet.co.jp/

「メリット」
・ケーブルの敷設工事がいらないので短期間で導入可能
・NTTの回線を使用しない分、コストを抑えられる
・CATVインターネットやFTTHほど大規模な工事は必要ない

「デメリット」
・回線の共有率が高いので速度がユーザーが多いと速度が下がる
・近くにビルなどの障害物があると電波を受信できず申し込めない
・高層ビルが多いエリアにはサービスが提供されない

ADSLに関する詳細な情報は下記参考URLをクリックして御覧下さい。

「2001年9月末ADSL加入者数」
http://www.m2ri.co.jp/newsreleases/011024.htm

「DSL普及状況公開ページ」
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/dsl/ …

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=161571
    • good
    • 0
この回答へのお礼

様々な情報をありがとうございます。
詳しく検討してみたいと思います。

お礼日時:2001/11/21 18:51

 ある速度計測サイトの統計情報(下記URL)に線路長と速度の相関データがあります。

これによるとフレッツADSLの場合に4.1kmでは約700kpbsです。
 ただし、ADSLの速度は距離以外にも様々な条件によるバラツキがあるので、実際にどのような速度で接続できるのかは「やってみないと分からない」部分が大きいです。

参考URL:http://speed.on.arena.ne.jp/stat.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
NTTやプロバイダ(現在はBIGLOBE)に問い合わせてみます。

お礼日時:2001/11/15 19:40

ADSLに出来るかどうかは、業者(NTT等)に聞けば確実に解ります。


ですが、どれくらいの速度が出るかは答えてくれずに「最大1.5M出ますが保証は出来ません」
といったスタンスをとられます。

ここで聞くよりも業者に連絡すれば確実に解ります。

もしくはNTTのサイトでお使いの電話番号を入力すれば判定してくれるサービスもありますよ。
(光ケーブルや電話線の取り回し等の原因でエリア内でもサービス不可の場合もありますが。。)

NTT東日本
http://www.ntt-east.co.jp/flets/adsl/adsch1.html
NTT西日本
http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/adsl_che …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
NTTやプロバイダ(現在はBIGLOBE)に問い合わせてみます。
ACCAで調べてみたところサービスエリア内でしたが、距離別判定では1.5Mbpsでも使用不可でした。

お礼日時:2001/11/12 19:58

>離が遠い場合に、少しでも有利な回線はあるのでしょうか?


ADSLにこだわるならAnex-Cという規格のADSLサービスがよいです。
NTTなどはAnex-Cですが、YahooBBはAnex-Aという規格を使っているのでノイズに弱いです。
それか光ファイバーサービス(Bフレッツ)を待つのも一つの手です。
1年以内に県庁所在地&人口30万人クラス以上の町でサービスが開始されると思います。

>また、申込前にADSLにした場合の速度の概算を知る方法はないでしょうか
基本的にないです。
色々なWebサイトで局舎からの距離と通信速度の一覧表などがあります。これはADSLを使っている色々な人の情報を集めて作った表だと思うのですが、これも参考程度にしかなりません。同じ距離の人でも場所によっては通信不可能だったり1Mbps以上出ることも有るからです。
一番あてになるのはご近所さんがADSLをやっている人の速度を参考にすることです。

ちなみに局舎から5km離れている知人は200kbps程度でているようですので、線路条件が良ければ60kbps以上は出るはずです。ただしノイズが多い場合は通信不可能になることも考えられます。

この回答への補足

マンション居住者の為、地域に光ファイバーサービス(Bフレッツ)が来たとしても、『マンション内の配線はいつになることやら?』です。

補足日時:2001/11/12 19:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
ACCAで調べてみたところサービスエリア内でしたが、距離別判定では1.5Mbpsでも使用不可でした。

お礼日時:2001/11/12 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ