アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月を過ぎて、赤ちゃんに果汁をあげようと思い、りんごをすって、濾して10ccプラス湯冷まし10ccで薄めてあげました。哺乳瓶に入れたら飲まないのでスプーンで少しずつ飲ませました。
無表情で飲んでいるのでおいしくなかったのかも、、と思っています。どれくらい薄めればよいでしょうか?
どこかで1日30ccまでと書かれてあるのを見たことがあるのですが、それぐらいでいいでしょうか?
あと、リンゴのほかには、どんな果物が良いですか?

また果汁の他に与えられるもの、注意すべき点があったら教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちわ、#3です。



marinさんのお子さんはほとんど母乳なのですね。

>今まで母乳以外飲ませていなかったので、そろそろ味ならしが必要なのかと思いました。

ほとんど母乳でしたら、その必要はありません。私も次男を産んだときの産院で初めて知ったのですが、母乳は一度の授乳で何種類もの味に変化するそうなんです。飲み始めは前菜のようなあっさり味→中間はメインディッシュのような濃い味→最後はデザートのような甘い味に変化するそうです。それに比べミルクは味の変化がなく、常に同じ味。だから果汁やスープなどで他の味を覚えさせる必要があるのだそうです。母乳を飲んでいれば自然にいろいろな味を楽しめているらしいんですよねぇ。

あとちょっと話が逸れてしまうのですが、よく「離乳食は5ヶ月から開始しましょう。」と育児書に書かれています。でも母乳の子の場合は離乳食開始は6ヶ月を過ぎてからで十分なんだそうです。離乳食の開始時期は早くてもいいことはないのだそうです。うちの次男の場合、6ヶ月の時に離乳食を与えたら嫌がったので、「本人が食べたがってからにしよう。」と思い、結局7ヶ月過ぎてから離乳食を始めました。体の小さい子だと「離乳食の回数や量を減らして、ミルクを飲ませるようにして下さい。」と指導されることもあるようですよ。

母乳はすごく優れた飲み物なんですって。ですから母乳が出るのであれば、どんどん飲ませてあげて下さいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母が、母乳・ミルク以外飲ませてないなんて!みたいに言うので果汁もあげなくちゃいけないと思ってました。母乳はとても大切なんですね。うちの子は食が細いので体も小さいほうですので、ミルクを飲ませなくちゃいけないですね。

いろいろ詳しく教えて頂いて、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 04:08

「どれくらい薄めれば良いか」ですが、最低でも2倍。

できれば、味がしないくらい薄めた方がいいです。
……というより、飲ませなくても良いくらいです。

頑張っていらっしゃるのに、ガッカリするような事を書いてしまって申し訳ありません。
ただ、3ヶ月をすぎた頃の赤ちゃんに、果汁を飲ませるというのは、「甘さを教えるだけ」なのと、母乳やミルクよりも消化吸収が難しい=胃腸に負担をかけるのと、果物のアレルギーって存在するので、飲ませない方がいいくらいなんです。
飲ませるにしても、すごく薄めて、少しだけ飲ませるくらいにした方がいいです。

だから、「1日30ccまで」と書いてある本もあると思いますが、それは上限であり、そのくらい少なくても良いという事じゃないんです。

無表情で飲まれちゃって、美味しくないのか?と思っちゃいますよね。
でも、本当に美味しくないのなら、「無表情」以前に、嫌がって泣きます。
きっと、「ん?知らない味だな?でも、美味しいかな?」と緊張して、観察しながら飲んでるんですよ。

最近は、ちょっと前までと違って、離乳食を始める前って積極的に果汁を飲ませるのを奨励しない人も増えてきました。
昔は、ミルクの質の関係で、湯冷ましを与える(水分の濃度を薄める)・果汁を与える(ビタミンを補給する)という必要性があったらしいのですが、最近は湯冷ましも果汁も補給する必要性も少ないらしいです。
離乳準備、母乳やミルク以外の味の存在を認識させる、という目的だと、野菜スープ(野菜のゆで汁)を飲ませた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理せず、2倍以上に薄めて少しずつやってみることにしました。毎日あげないといけないのかとも思ってましたが、必要なものでもないんですね。
いろいろ教えて頂いて、ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/26 23:09

こんばんわ。



うちの子の場合ですが、2ヶ月の頃果汁をあげたら嫌がって飲んでくれず育児相談で保健婦さんに相談したことがありました。そうしたら「果汁は嫌がるのであれば無理矢理あげる必要はないです。果汁は太る原因になるので飲ませてもほんの少しにして下さい。」と指導されました。うちの子はぽっちゃりタイプだったもので^^; 

あと母乳で育てているのであれば、果汁や野菜スープなどを飲ませる必要は一切ないそうです。

あっ!!友達の子が3~4ヶ月の時に果汁が大好きで一日に40cc飲ませていたら保健婦さんに「飲ませすぎ!」と注意されていました。その子はミルクで育てていたのですがうちの子と同じぽっちゃりタイプで「果汁はなるべく飲ませないように。」という指導もされていましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの子は3ヶ月過ぎてもまだ6Kg無いので、ほんの少しなら大丈夫なのかな?
混合で育ててますが、ほとんど母乳です。今まで母乳以外飲ませてなかったので、そろそろ味ならしが必要なのかと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 23:06

根拠が無い上に、私はまだ妊婦なのであまり参考にならないかもしれませんが。



>あと、リンゴのほかには、どんな果物が良いですか?
→この部分だけのアドバイスとして。
母から聞いた話です。
みかんを使用するのは控えた方が良いとの事です。離乳食も。
なんでもアトピー(アレルギー系)の原因になるとか。
私は冬生まれで、離乳をみかんでやったらしいのですが、アトピーになりました。
弟・妹には使用しなかったそうです。そのお陰なのか彼らはアトピーにはなっていません。


医学的根拠など、ちゃんとした説明が出来なくて申し訳ないのですが
せめて判断材料のひとつにでもなればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みかん、良さそうなのに実はアレルギーの原因にもなるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 22:59

私も息子も無反応でした。


スプーンであげたらフツーにペロペロ舐めるように飲んでましたね。
育児書には2~3倍に薄めてとあったのでそのようにしていました。
濾しても哺乳瓶では詰まってしまう可能性があるのでスプーンがいいと思いますよ。
これからの季節は桃、梨、ぶどうなどがありますね。もう少しするとみかんも出回りますね。
これまた育児書ゆずりですが、キウィやパイナップルはたんぱく質を分解してしまう(だったかな?)らしく、もう少し成長するまで与えない方がいいそうです。
ちなみに・・・離乳食もフツーに食べてました。美味しくてもまずくても反応がほしかったですねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無反応でも嫌がっていなければ大丈夫そうですね。
キウイ、パイナップルは気をつけます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/26 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!