アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WIN95のPCにウィルスバスターを騙し騙し使っていたのですがとうとう更新できなくなってしまいました・・・。

なのでソフトを乗り換えようと考えているのですが、店頭にWIN95対応のウィルスソフトが見つかりません。

どなたかWIN95でも動くウィルスソフトをご存知ありませんか?ちなみにファイアーウォールはいりません。

ネットとメール、ワード・エクセルぐらいしか使わないPCなのでWIN95なんてもう古いから買い換えろとかは言わないでください・・・。

A 回答 (9件)

今年のバージョンまでなら、日本ではインターチャネルから出ていた「V3ウイルスブロック2005」がWin95にも対応していた国内唯一の市販ソフトでしたが、残念ながら最新バージョンの「2006」ではWin95とNTには非対応となってしまいました。



http://softplaza.biglobe.ne.jp/shop/necic/vb2006/

すでに他の国内メーカー製品ではWin95対応のウイルス対策ソフトはなくなっていますので、英語かPCに多少明るく、トラブルを自力で解決できる方なら海外製のウイルス対策ソフトを使う方法もありますが…。

「V3」のユーザーなら年間更新料を払うことで最新版にアップグレードできるのですが、Win95のユーザーは年間更新料を払うとアップグレードした「2006」でなく「2005」の機能のまま定義更新して使えるのか、あるいはもうWin95ユーザーへのサポートは打ち切るのかはっきりわからないので、現在メーカーのアンラボ社にメールで問い合わせ中です。私も「V3」ユーザーなので。
返事が来たらまたここでお知らせしますが、他の方から有用な回答が来たらかまわず締め切ってくださって結構です。

時間がなければ、急場しのぎにフリーのソフトを紹介しておきます。
Win95でも使えて確実なのは「avast!」か「AVG」あたりでしょうが、使うなら自分でもしっかり調べてからにしてください。

http://ringonoki.net/tool/antiv/1-antiv.html

参考URL:http://ringonoki.net/tool/antiv/1-antiv.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィルスブロック、よさそうですね。ただこのソフト軽いですか?98にNIS2005をいれたら98が使い物にならないくらい遅くなってしまったことがありましたので、回答者さんの主観で構いませんのでお教えください。

回答者さんのお言葉に甘えてメーカーからの返答をお待ちするために締め切りはしばらくいたしませんので何か進展がありましたら回答していただけると大変助かります。

お礼日時:2005/09/26 19:07

no2のものです



追加情報

http://www.7dream.com/find/d1q4/121/

重い・遅い・使いにくいを解決!
パソコンのジャマにならないセキュリティソフト。
V3 ウイルスブロック2005 インターネットセキュリティ
1ユーザパック 2,530円(税込)
2ユーザパック 3,980円(税込)
5ユーザパック 9,530円(税込)

セブンイレブンで買えると思います

http://cowscorpion.com/Antivirus/avast.html

avast! Antivirus Home Edition

http://cowscorpion.com/Antispy/spybot.html

SpyBot Search&Destroy

win95のノートに上記の三つのツールを入れてます
まあ 立ち上がりは遅いけど 

再来年になったら win95を諦めるか
無料ツールで行くかですね

lessonさんどうもです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、有難うございます。
ご紹介のサイトを見たところファミリーパックですと2000円のキャッシュバックがあるみたいですね。ということは3980円-2000円=1980円ということで、ウィルスブロック単体で買うより安いということでは??
でもI-FILTERは特に必要ないのですが、というより重くなるので入れたくないのですが、このファミリーパックを購入したらインストール時に自動的にI-FILTERも入っちゃうのでしょうかね・・・。
悩むところです。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/09/26 23:15

>WIN95なんてもう古いから買い換えろとかは言わないでください・・・。



買い換えろと、凄く言いたいのを我慢して、発想を変えて、そのPCでのインターネットへの接続を中止の上、物理的に切断(電話/LANケーブルを抜く)して、オフラインで余生を過ごす・・・というのはどうかと思ったけど、今後何でメールをすれが良いのかが問題ですね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし私が逆の立場だったら買い換えろと言うでしょう。今なら3万も出せばXPが買えますし快適な環境を手に入れることが出来ることも十分理解はしています。

がしかし、現実にまだ動くPCがあるのです。95ですが・・・。まだ動くものがあるうちは使いたいと思うのが、悲しいかな貧乏人の性といいますか・・・。

お礼日時:2005/09/26 23:06

今晩は!


皆さんから色々なご意見が出ていますが、私が某大学のセキュリティをされている方から聞いたところによると、ウイルスバスターには2パターン在って、通常に市販されている物と、何とか言う(すいません気にしてなかったんで記憶がありません)企業や学校などで100や200ユーザーの契約を
するタイプでは内容が違い、WIN95でもウイルス対策ぐらいでしたら対応出来ると聞きました。
お近くに、懇意にされている学校や企業で多数ユーザーでウイルスバスターをお使いのところはありませんか?もし在りましたら権利を別けていただける所があればかなり安価で手に入るはずです。
ただ一般には出ていないようなので。個人ではどうにも成らないようです。
不確かな情報で申し訳ないのですが、その様に聞きました・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法人向けのウィルスソフトがあるのは知っていましたが、さすがに100ユーザーも買えません・・・。
でも発想を変えて私が100ユーザー分買って、友人知人に95用ということで分割販売すれば儲かりそうな気がしてきました・・・。
ただ私の友人知人100人もおらず、さらに95を使っている人もおそらく10人ぐらいでしょう・・・。
あきらめます・・・。貴重な情報有難うございました。

お礼日時:2005/09/26 22:57

>買い換えろとかは言わないでください・・・



と書いてあるので買い換えろとはいいませんが、一言だけ。
マイクロソフトの95へのサポートは終わっているということがありますが、これは、重大な脆弱性(セキュリティーホール)があったとしても、修正されないことを意味します。
故に、ウィルス対策ソフトを入れても、脆弱性がある限りセキュリティー的にはちょっと心細いかなと思います。
ウィルス対策ソフトを入れるのはいい心がけだと思いますが、セキュリティーを気にするのでしたら、不十分です。といいたかっただけです。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セキュリティーホールの件は理解しています。
その点も踏まえ、最低限、ウィルスソフトぐらいは導入しておこうということで今回質問させていただきました。有難うございました。

お礼日時:2005/09/26 20:43

たびたびお邪魔します。

(笑)
書き忘れていました。

>ただこのソフト軽いですか?98にNIS2005をいれたら98が使い物にならないくらい遅くなってしまったことがありましたので、回答者さんの主観で構いませんのでお教えください。

「2005」でいうとこのソフトの動作環境は軽いです。Win95対応と、この軽さでかなりのユーザーをつかんだソフトですので、これが使えないPCだと他のソフトはそれ以上に使えないと思ってください。

軽さでは最近出た「キングソフトインターネットセキュリティ」というのもあるのですが、これは最初からWin95とWin98には非対応で、使えるのは98SE以降です。参考に紹介だけしときます。
http://www.kingsoft.jp/products.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三度の登場有難うございました。回答者さんの使用感、大変参考になりました。今までノートンとウィルスバスターしか使ったことがなかったため他のメーカーに乗り換えるのは抵抗があったのですが、この際、選り好みしている場合ではないみたいですね。
キングソフトは無料ダウンロードはしてあるのですが、98SE以降ということで結局は使いませんでした。

いろいろアドバイス、有難うございました。m(_ _)m ペコリ

お礼日時:2005/09/26 19:36

No.3の者です。

再びお邪魔します。

ここの回答した直後に、アンラボ社からメールの返事がきました。
で、それによると次の通りです。
*****************************************************
現時点での予定と致しましてウイルスブロック2005のサポートは来年末終了予定と
なっております。
(多少前後する場合もございます。ご了承ください。)

その為、現時点で更新していただく形であればウイルス定義も問題なく取り込めます
(来年末まで)

また、Windows95対応ですが2006での対応予定はございません。
理由と致しましてはお客様のご要望により2005に関しても動作するよう作成いたしましたが
Windows95自体マイクロソフト社でのサポートがすでに終わっており、弊社でのサポートも困難になった為です。

来年度いっぱいはウイルスブロック2005はお使い頂けますので何卒、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

**************************************************

つまり、「V3ウイルスブロック2005」を使っているユーザーにはWin95でも年間更新料を払っていれば来年までは定義更新しながらの使用ができるということですね。

まだ販売店の店頭には「2005」のパッケージ版が並んでいるところもあると思うので、駆け込みで「2005」のCD-ROM版を購入してインストール、来年いっぱいまでつかうという方法もありますが、これにしてもタイムリミットは1年ですから、PCを買い替えるのでなければやはり海外製ソフトという選択肢になりそうです。

なお、どちらにしてもWin95マシンでは本体のスペックそのものが厳しいので、海外製ソフトを使っても動作がかなり重くなることは覚悟が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレス、有難うございました。とりあえずあと一年は大丈夫ということですね。急いで2005を買いに行きます。
とうとうWIN95も寿命ということでしょうかね・・・。うちのPCは95ですが、まだまだ現役バリバリなのですがそろそろ引退勧告をしないといけないみたいですね。
考えてみれば購入後10年間もよく故障せずに生き延びたと思います。「老兵は死なず、ただ去るのみ」ですかね・・・。

お礼日時:2005/09/26 19:32

ウイルスプロックならあります



現在使ってます

アンラボ http://www.ahnlab.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク、見てみました。最新バージョンが10月に発売みたいですね・・・。
ということは95で使う場合は急いで前バージョンを買わないといけないということですかね・・・。
有難うございました。

お礼日時:2005/09/26 19:03

AVG


フリーです。軽いです。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/11/ …
余裕があれば、金払ってレジってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーは考えていませんでした・・・。
確かにフリーなら軽そうですね。
検討の価値ありそうです。有難うございました。

お礼日時:2005/09/26 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!