アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴールデン・レトリバーの7ヶ月のメスを飼っています。
ひげが伸びるとあまりかわいくないのですが、切ってしまっていいのでしょうか?
あと、すごい噛みグセとごみ箱あさりで困ってます。
ゴールデンの飼い方に詳しい方、いろいろ教えてください。

A 回答 (4件)

miruwanwanさん、こんばんは。

特にひげをのこしておかなくても良いですよ。
私のところ(ペットショップ経営)ではお客さんの好みでひげを伸ばしたり、切ったりしています。
ほとんどのお客様は切っておられますよ。
可愛ければ良いのではないでしょうか。

噛みグセってどのような程度でしょうか?
7ヶ月のワンちゃんはまだまだ子供です。
なんでも好奇心旺盛でいろんな物を噛むのは仕方のないことです。
ワンちゃん用のガムや、ロープ状になったおもちゃなどペットショップで売られているので、それで思いっきり遊んであげてください。
少しはましになると思いますよ。

ごみ箱をあさりの解決策は、ワンちゃんの届くところにごみ箱を置かないことです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。ひげは切ってしまう事にします。
あと、噛みグセは8才の娘に噛んできます。犬は遊んでるつもりなのでしょうが結構噛まれるといたいので困っています。おもちゃなどを増やしてみます。
ありがとうございました。

miruwanwanさん、こんばんは。

わんこのひげについてですが、zokunさんもおっしゃってますように、切っても何らさしつかえないですよ。猫のひげが重要な働きを持っているのとは大きく事情が違い、わんこのひげは特に重要な機能は持っていません。うちでもいつも切っています。

また、噛み癖に関してですが、子供の頃は何にでも興味を示して噛んだりしますが、成長するにつれておさまる子が多いので、そんなに心配なさらないでいいと思います。うちのワンコ達も子供の頃は何でも噛んだりかじったりしましたし、紙類などはかじって食べたり(笑)してましたが、皆大きくなるにつれてしなくなりました。
また、個体差はありますが、生後7ヶ月くらいでは歯の抜け替わり時期なのかも知れません。この頃は歯がむずがゆく、なお一層噛みたがりますので、おもちゃやロープなどを噛ませてあげるといいと思います。
また、好奇心や歯の抜け替わり以外でも、胃腸障害や寄生虫による神経の苛立ちからもひどくかじる事もありますが、日頃の便の観察などで特に変わりがないようでしたらこの点は心配ないと思いますよ。
ただ、人間の手など噛んではいけないものは、子供の頃からきちんと教える方がいいと思います。手や洋服を噛んだりしたら叱り、叱ってやめたらほめてあげ、代わりにおもちゃなどで遊んであげると、わんこは噛んでも良いものと悪いものとを認識するようになると思いますよ。また、かじられたりあさられたりして困る場所に、イタズラ防止スプレーをかけるのも効果的です。ペットショップ等で売られていますが、この匂いは本当に嫌らしく、逃げ出してしまいます。

ただ、噛み癖もゴミ箱あさりも同じですが、子供の頃にあまり神経質になって叱ると、わんこが萎縮して飼い主の顔色をうかがったり、見てない時にいたずらをしたりしますので、叱るよりも、まずは噛まれたりあさられては困るものを、わんこの手(口?(笑))が届く所から遠ざける事が大事だと思います。わんこを叱る前に、叱らなくてもいい状況を作ってあげる方が、わんこの性格、飼い主との関係の為にもいいのでは・・と思います。

また、大型犬は運動量を必要としますので、ストレス解消の意味でも十分お散歩をさせてあげると、いたずらの悪化を防ぐ手助けになると思いますよ。
    • 0

先程書き込みしました「hawks」です。

補足ですが・・

8才の娘さんを噛むとのこと、これはきちんをやめさせた方がいいと思います。遊びのつもりでも怪我をするといけませんので。
噛まれた時の叱り方ですが、声を上げて手を引っ込めたりすると逆効果で、わんこはますます噛むものです。叱るときには無言で、首根っこを押さえつけのも一つのやり方です。手を噛まれたら、慌てて引っ込めるのではなく、逆に喉の奥にその手を突っ込んだり、口をつかんで「ダメ(いけない)」と言い聞かせて強く振ったりする方がいいと思います。少々荒っぽいですが。。
わんこが子犬のうちに、娘さんもわんこより上位だと教えてあげた方がいいので、娘さんを噛んだらきちんと叱ってあげてください。
じゃれながら噛む行動はいかにも甘えているかに見えますが、これは噛む事で相手の強弱をはかり支配性を持とうとする本能の表れですので、早い時期に矯正しておいた方がいいかと思います。

(先程の書き込みは、主に物に対する噛みグセについてでしたので、補足させていただきました。)
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えてくださってありがとうございました。
がんばってわんこと戦います?!

ヒゲに関しては皆さんの言うとうり、ワンコの場合は切ってもさしさわりがないようです。

あと、いたずらに関しては年齢を考えると当たり前な感じです。
ゴ-ルデンやラブは頭のいい犬ですが、子犬の時はそれは
それは、やんちゃな子が多いみたいです。
(うちの場合ですと、「あなたの性格からして、もてあますヨ」といわれて違う犬種にしましたが)
ゴミ箱をあさるんであれば、あさられない位置に置くとか
ふた付きのものにするとか、
飼い主さんの方で工夫すればよいと思います。
噛みぐせは、どんな時でも人間に噛みついてはダメなことを、教えたほうがいいと思います。
ただし、ワンコは小学生くらいまでの子供は
自分より下だと本能的に思ってしまうようなので
(それか、遊び友達)
気を付けてください。
どんな犬でも3歳までです。
それを過ぎると落ち着きますよ。
メスなのでもっと早くには、落ち着くと思いますが。
ゴ-ルデンはアウトドア向きの犬種です。
どんどん外に連れ出して、遊ばせて、エネルギ-を発散させてあげてね。
今は大変な時期だと思いますが、その後には、「癒し」が
きます。
またなにかあったら「相談するさ」の気持ちで明日を
迎えて下さい。
なにせここには親身になって相談にのってくれる人達が
いっぱいいるのですから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

うちのわんこだけじゃないんですね。8月に次女が生まれたばかりなので、その子も心配なのですが、今からがんばって噛みつきをやめさせます。あと3年か・・・
私ががんばらなきゃいけないんですよね。またなにかあったら相談にのってくださいね。ありがとうございました。