アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年の4月に就職しましたが、仕事の内容や、環境が合わなかったのか、軽い鬱状態になり、結局10月末を持って辞めてしまいました。

私は、お茶を飲みながら本を読んだり、TVを見たりするのが大好きで、次の行動に移るまでがとても遅い人間です。
でも本を読んだり、TVを見たりするのは、そこから新しいことを知るのが好きだからなのです。
だから、自分の知識が増えていく勉強は大好きです。またそれを人に教えるのも大好きです。

どうもこの程度の内容では、分かりづらいと思いますが、こんな、のんびりだらだらした人間は、ちゃんと就職して、働くことが出来るんでしょうか。
また続けられるとしたら、どんな職業があると思いますか。
みなさんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

家でゴロゴロしてTV見るのがすきなら主婦が一番いいのじゃない? とりあえず私ならのんびりダラダラした人は雇いたくないです。

誰でもおもしろい本は読みたいし、おもしろいTVは見たいです
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れて申し訳ありません。
ご回答、ありがとうございました。

あなたがお茶を飲みながら読んでいる本や、見ているTVというのはどういう内容のものなのでしょうか?

ちょっときつい言い方になってしまいますが、一般に出回っている本やTVの内容だけで得る情報の知識では、人に教えたり指導してお金を稼ぐことは無理だと思います。
そんなことでお金が稼げるんであれば、毎日お昼のみのもんたさんの番組を見て私にいろいろ説明してくれる母に講習料を払わなければなりません。(笑)

勉強が好きなようですから、まずは興味があって仕事に生かせる資格を取得してみてはいかがでしょうか?
好きな仕事であれば、のんびりだらだらしてる時間ももったいなく感じるかもしれませんよ?
    • 0
この回答へのお礼

私もそうでした!というか今でもそうです。

本やTVから新しいことを知ることが好きということと
勉強や教える事が好きということ
それがわかっていれば大丈夫です。
まず今興味のあるものを本やTVから選んで勉強してみたらいかがでしょう。
教えなくとも自分の知識としてたくさんのジャンルを追求しても良いし。。
ひとつを極めて誰かに教えられるくらいの知識をつけるのも良いし。。。
まず自分をもっと深く知ることが大事だと思います。
必ずあなたの好きなもの、やってみたいことはあると思いますよ。

のんびりだらだらした人間とおっしゃってますが
鬱状態だった後遺症だと思います。
強迫観念に取りつかれたようにせかせかしてる人より
よっぽど正直で人間的、謙虚です。

行動に移すのが遅いとだらだらがさらに定着してしまうのですばやく決断です。
私もそうでしたが行動する前が一番エネルギーがいるんですよ。
行動し出せば「なんだ、もっと早く行動しとけば良かった」なんて思います。

まずご自分のアンテナを張り巡らし、興味の対象を見つけ
それが就職につながると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

何の仕事でも自分のやる気で知識は増えていきますし、新入社員が入って来ることで、人に教える機会も出来てきます。

それは仕事をする上での基礎だと思うので、何の仕事についても付きまとうことですから、それが「好きだ」と思えるのならば何の仕事だって良いのでは?

ただ、自分の興味がある分野でなければ、それも十分発揮できないでしょうし、知識を得る意欲も失われていくと思います。まずは「何をやりたいのか、何に興味があるのか」を分析して見られては?

「軽い鬱状態になって仕事を辞めた」とのことですが、治療のほうはどうなさってますか?治すならば今ですよ。そのまま放っておくと、それこそ社会に出て働くことが難しくなるかもしれません。(私がそうですから)

もし、生活がよほど切迫してる以外ならば、今のうちにゆっくり休んで「何をしたいか」を具体的に見据えることが先決かもしれないですね。その上で、そのために必要な資格があれば勉強するなりすればよいと思います。
辞めた仕事がどういうものなのか、とか分からないので具体的に「こういう仕事は?」とかは言えませんが、バイトでもいくつかやっていくうちに「私には接客業は向かないな」とか「ノルマがある仕事はダメだ」とか色々と見えてくると思います。ただ「人間環境で辞める」と言うことだけは、次の就職に絶対に不利になりますので、その辺は上手く立ち回れるような術を身につけたほうがいいかもしれませんね。どこでも嫌な人物はいるし、「人間関係サイコー!」って言う職場はそうそうないかも・・・。

ちなみに#1の方が「専業主婦がいいんじゃないの」と言われてますが、おそらくのんべんだらりとした人に専業主婦は一番苦痛だと思いますよ。主婦はきちんとやると目が回るほど忙しいですから。手を抜くと自分やご主人、子供たちの生活は大変なことになります。ある程度仕事をきちんと出来るくらいの能力がないと、家庭の運営は難しいです。(鬱状態になった日には、家事なんて出来たもんじゃないですから)

ゆっくりあせらず、自分の道を見つけてみてください。
    • 0
この回答へのお礼