プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達と雑談するときに困っています。
好きな歌手の話をするときも
例えばEXILEが好きだとすると
「EXITって良い歌だよねー」
 「EXILEが好きなんだー」・・・くらいでEXILEのことで言う事がなくなって
しまいます。 歌手や、歌についてどういう風に人と話せばいいんでしょう?
他の歌手、歌でも結構です。曲や歌手の事で友達にコメントするポイントを教えてください。

A 回答 (7件)

再度失礼いたします(笑)。

共通のミュージシャンの話しが出来る場合。例えば

「あの曲の歌詞、○○ってとこあるじゃない?あれ聞いてるとさ思い出しちゃうんだよ、あの事・・・。ここで思い出話を語る。」


「あの曲のメロディーさ、メチャメチャノリがいいよね。テンション高くなるんだよ。これこれこういうときがあってさ・・・そんな時この曲聞いて元気でたよ」

などなど・・・。お互いがそのミュージシャンについてどれだけ知っているかで深い話しもできますよね。また、雑誌「CDでーた」などを読んで、どういう経路で、どういう思想でミュージシャンが曲を作ったかなどの情報を仕入れていると話すネタが多くなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「あの曲の歌詞、○○ってとこあるじゃない?あれ聞いてるとさ思い出しちゃうんだよ、あの事・・・。ここで思い出話を語る。」

「あの曲のメロディーさ、メチャメチャノリがいいよね。テンション高くなるんだよ。これこれこういうときがあってさ・・・そんな時この曲聞いて元気でたよ」

うわーーーーーーーーーーーーーーーすばらしいーーー
こういうのを自分でいいたいんですねー。
こういうのを色々言ってみたいです。 もっとあったらおしえてくださーい。
うらやましいです。
CDデータですか あれって詳しく書いてありすぎてどこを覚えて置けばよいのか
わからない>< 

再回答ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 22:25

ちょっとした音楽知識を仕入れておくと、いいと思いますよ。


音楽のジャンルを知っていると、今まで聞いていたものもまた違ってくると思います。

音楽ジャンルって何だろう
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4106005 …

Listen Japan
http://www.listen.co.jp/listenhome.xtp

自分の好きな音楽がどういう特徴を持っているのか見えてくると思います。

あとは、yahoo musicに解説がついているので、気になる歌手の特徴をつかむには最適です。
例えばEXILE
http://music.yahoo.co.jp/shop?d=p&cf=12&id=284837

音楽はほとんどの場合、どこからともなく湧いてきたわけでなく、色んな歴史や音楽の影響を受けあって作られています。
例えば日本のロックははっぴいえんどの影響がすごく大きいようです。
EXILEはR&B(これも広い概念ですが)が主体のようですが、色んな影響を受けて、曲によっては別の要素がはいったりしているはずです。影響を受けたアーティストもたくさんいるかもしれません。
Dragon Ashなんかはオルタナティブロック、グランジやパンク、ヒップホップなど非常に多面的な要素を持っています。
それそれの要素について簡単にでも知識があると、こういうところが好きなんだと言っていたら、じゃぁ、こういうのも聞くんじゃない?とかわかってくると思います。
今度の新曲は、○○の要素がはいってる。××の要素が強くて、△の影響を受けていておもしろい。なんてのがわかって、より面白く、アーティストの意図が見えてくると思いますよ。
けど、オルタナだなんだはちょっと会話向きじゃないので、うまく噛み砕いて話した方がいいかもしれませんね。

もちろん、音楽は感覚的なものなので文字からは伝わりにくいので、それらジャンルの代表的なアーティストの曲を聴いておくと理解が深まります。
いろんな音楽を聴いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね 音楽のジャンルを知ってると幅が広がりそうですね。
「バラード調だよねー」とかいわれてもどういうのかわからないから
答えられないですもんね
少しずつ見ていこうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 18:01

NO.1です。


例えば この曲が一番好きだった・・以外にどんな事を言いますか?
その曲のどこが良かった?っていったらどういう感想をいいますか?

そうですね…一番好きだった曲意外の感想は、
CDであればジャケ写とテレビや雑誌を照らし合わせて「この写りのほうがいいね」とか
歌詞を読んで共感する部分があれば
そのことについて話します。
映像であればメンバー同士がふざけ合ってる場面などに好印象を持った場合、それに触れます。
どうしても受け付けないな…と思っても
「私はこの人たちよりは~のほうがいいけど、
でも○○ちゃんが好きになるのはなんだかわかるな~」くらいは言います。
その歌手の個性などについても話すと思います。
友達が好きだった某歌手は20代でグループサウンズを歌うなどの
試みがあったので「~クンが歌ってる効果でまた流行るといいね」とか言ってました。

曲のどこがよかった?については
無理に褒めた場合はメロディが好きなニュアンスだったとか
歌詞が好きとかありがちな答えになりますが
素直に好ましかった場合は思ったままを言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歌詞やジャケットですか なるほど ジャケットなんかほとんど見ていませんでした。 今度歌詞も意味を読み取りながら聞いていこうかとおもいます。
歌手の個性・・・・個性かー難しい・・

再回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 17:46

再々登場でございます(笑)。

トークのジャンルを「音楽」と固定しすぎると誰だって話に詰まります。「曲の話し」から「思い出話」へとつながるように、途中で横道にそれたっていいと思います。横道にそれるからこそ話しが広がっていくのだと思います。

例えば「あの曲さ、隣のクラスのかわいい○○ちゃんが好きだって言ってたよ・・・」などと女の子の話しに持っていくことも可能ですよね。こじ付けかもしれませんが、少しだけ他のジャンルの話題を絡めることにより話しは無限に広がりを見せます。

>CDデータですか あれって詳しく書いてありすぎてどこを覚えて置けばよいのかわからない>< 

最初のほうの15Pぐらい、アーティスト特集のようなページに目を通せばそれなりの会話は出来ると思います。他の雑誌に比べれば比較的わかりやすく簡単な雑誌になります。後ろのページになるほど重要性は低くなると思います。肩の力を抜いて読んでみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね 音楽の話題からいろんな話題に転化できれば理想的ですね。

そういえば前の方はある程度雑誌社が力を入れて書いてますからね。
今度見てみようと思います。

再再回答ありがとうございました ><

お礼日時:2005/09/27 17:36

専門誌をよめば、歌手の思いが書いてあります。


(ロッキンオン等)
それが面倒であれば歌えばよいのです。
無理に会話しようと思わないほうがいいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きな歌手くらいは覚えておいた方がいいですかね。
歌えばって・・ちょっとそれはきついです。
やっぱり歌はいろんな人が聞くし話題になりやすいとおもいますし
できれば会話したいですねー。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 22:32


「どんな曲好きなの?」
「CD何枚持ってる?」
「この前の歌番組見た?」
「どういう所が好きなの?」
「ライブに行った事ある?」
「新曲出る予定あるの?」

などなど・・・。でも自分の知らないミュージシャンになると話はぎこちなくなります。そういう時は質問だけ相手に振って、後はうなづいたりするしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん知らない人の曲とかになると相手の感想を聞いたり質問形式に
なりますね。
でも自分の好きな歌手、曲くらいは質問形式がベストだとは思えないのです。
(知らない曲でならまだしも・・)
自分の感想もないでただ相手のことを聞くのでは盛り上がりに欠けるところもありますし。 

例えば 自分「この曲は~~~だよねー」
 友「 そうそう、わかるわかる」 「それに~~だよね」
自分「 うんうん」 
この様な感じにしゃべりたいのです。

ここに入れる言葉色々あると思うのですが自分ではみつけられなくて・・

回答ありがとうございました。
もしよければNO2さんなら~~に何をいれたりするか教えて欲しいです。

お礼日時:2005/09/26 20:50

私はいい歳して特定アイドルファンなので


数えるほどの友達にしかそのことが言えません。
なのでやはり「好きな歌手誰?」という会話にはよく悩まされます。

16歳の時、友達が洋楽にハマって
それについて語ってくるのですが
わからないのでただニコニコして聞く側に徹してました。
そしたら気を良くした友達が
ビデオを貸してくれて感想を求めてきました。
なんとなくそれ以来、その歌手が好きです。

そしてそれ以来、別の友達に対しても
「その歌手よく知らないけど良さそうだね、
今度CD貸してよ~☆」などと言って
自分から相手の好きな歌手に興味を示すようにしています。
勿論何か借りたらどの曲が一番好きだったとか
ちゃんと感想は忘れずに伝えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに聞く側に徹するのもいいですが自分の好きな歌手の事くらいは
言いたいのです。自分の感想を色々な方面から言いたいのです。

例えば この曲が一番好きだった・・以外にどんな事を言いますか?
その曲のどこが良かった?っていったらどういう感想をいいますか?
ここのところが一番聞きたいです。

NO1さんのおかげで自分の感想の言い方がわからない事が気づきました。
もしよろしければ再回答お願いします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています