プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、大学で方言について研究しています。
お忙しいところ恐縮ですが、皆様、どうかご協力お願いいたします。

皆様がお住まいの地域には、身体の部分をさす言葉で、標準語と違うものはありますか?
(たとえが、「頭」のことを○○○と言う、「ひざ」のことを△△△と言う・・・などです)

また、高知県では「ひざの裏側のくぼんでいるところ」のことを「ひっかがみ」というそうですが、このように、標準語には存在しない言葉はありますか?(身体に関する言葉限定で)

どんなものでも結構ですので、教えてください。
(その際、その言葉が使われている県名や地域もお教えください。)

A 回答 (7件)

知っている範囲で。


額を「なづ(ず)き」、お尻を「どんず」、膝を「ひんじゃかんぶ」、あごを「おどげ」、太ももを「よろた」などと言う青森、特に津軽弁として聞いたことがあります。因みに青森は大雑把に北部が津軽、南部は南部弁で発音に多少の違いが有ります。
女子高生の間で方言ブームだそうですね。コンビ二などでも方言特集本があるそうですから、お調べになったら如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
「ほべりぐ」などのHPでも調べてみます。

お礼日時:2005/11/04 13:25

福岡県柳川地方では肛門のことを「しんのす」と言います。


「尻のす」と言う意味です。「す」は穴のことを指すようです。
鬆の事ではないかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大分の方から、肛門のことを「けつんす」というと聞きました。
似ていますが、微妙な違いがありますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/07 21:36

頭=びんた



鹿児島県大隅半島
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、大隅半島では、ビンタ(平手打ち)のことはビンタとは言わないのでしょうか・・・?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/04 13:28

こんにちは。



わがまま=がんじぇない
座る=ねまる
うそつき=ばしこぎ

方言と思うのはこれくらいですかねぇ。
でも標準語と信じてたのが方言だった!ってこともあるので(笑)もっと知ってるのかも~。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんが、「身体に関わる言葉」のみで調べています(>_<)
よろしくお願い致します。

お礼日時:2005/09/27 21:51

私の所ではもみあげを「びん」と言います。


逆剥けを「親不孝」とも言います。
長崎です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ、逆剥け=親不孝なのでしょうか・・・
興味があるので、調べてみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/04 13:26

ここでいつ来るか判らない答え待つより、↓から拾ったら?


http://nlp.nagaokaut.ac.jp/hougen/
    • good
    • 0

大阪です。


考えてみましたが、こちらでは「身体の部分」というよりも「病気の症状」の方に方言性が強いように思いました。

たとえば、「ものもらい」→「めばちこ」
「吹き出物」→「でんぼ」

一つ思い出したもので、「お尻」→「おいど」とは言います。
今となっては日常では使われず、上方落語で耳にする程度ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病気の症状をさす方言は、どの地域にも多くあるようですね。
私も、調べてみて気づきました。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/04 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!