プロが教えるわが家の防犯対策術!

検索したのですが、イマイチ要領を得なかったので、質問させてください。


8ヶ月ほど、ソフトコンタクトを使用してから、つい一週間ほど前にハードコンタクトに切り替えました。メニコンのアイストです。現在お試し期間中で、レンズの交換はしてもらえるようです。

レンズを切り替えたら、見え方が明らかにおかしいのです。レンズも、黒目の真ん中に位置してくれなくて、下のほうにずれてしまいます。夜になると、光が乱反射して、街灯がまぶしくて自転車の運転がとても怖かったです。

ハードコンタクトって、こんなものなんでしょうか。それとも、レンズが眼にフィットしていないだけなのでしょうか。回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は10年以上ソフトコンタクト使用していました。


2ヶ月前にハードにかえました。
お気持ちよくわかります。

使用感
●遠くは比較的見えるのに、70~80センチの距離の焦点が合いにくい。
(たとえばPCに向かっている人の背中越しにPCを見ると文字がぼやけていてさっぱり見えない)
→度数調節をしてもらいました。しかし、慣れも必要だそうです。1~2ヶ月様子を見てだめならまた相談します。

●普通、まばたきをする度にレンズが上下に動くのに、動かない。(動くことにより、目に酸素が供給されるそうです)まぶしさがある。
→レンズカーブをかえてもらい、改善しました。

蛇足
レンズが黒目からずれて、レンズと目の間に空気が入りぴったりくっついてしまい、どうにもこうにも動かなく、取れなくなってかなりあせったことがあります。
そういうときは、ドライアイ用のレンズの上から点眼できる点眼薬をじゃぶじゃぶさすと動くようになるそうです。眼科医にそう言われました。
これも眼科医に教えてもらったのですが、裏技的に(?)コンタクトレンズショップで150円くらいで売っているスポイトというので取る手もあるそうです。
私は早速買いましたが、まだ使っていません。

おととい、レンズをしたまま、目頭を少しこすったらレンズが落ちたようでした。探したのですがどこにも無い。。
結局、上まぶたの裏のあたり(白目のかなり上の方)に貼り付いていました。異物感も無かったので、このまま気付かなかったら怖いなぁとおもいました。

新しいレンズにしてから、1ヵ月後にまず見え方や度数、レンズカーブのチェックをしてもらいに行くと良いと思います。眼科医に、コンタクトレンズは医療用具です。ちょっとでも見え方や使用感に違和感を感じたら、ちゅうちょせずにチェックに来てかえてもらう様に言われました。
私は結局2度交換しました。嫌な顔もされませんでしたよ。
順調ならその後3ヵ月ごとに健診してもらうのが目のためだそうです。

私は今までソフトコンタクトを、適当な使い方をしていました。目にとても負担をかけていました。このままだと、曇りガラスを通したようなものの見え方になってしまいますよ、と眼科医に言われ改心しました。
この先、年を重ねていくにつれ、目に支障が出ないようにきちんと目の健康に気を配り健診を受けようと心に誓いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

う~ん、やっぱり頻繁にチェックをしないといけないみたいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/30 22:34

ハードコンタクトは慣れとよくいわれますが、


合わない人はかなり合わないみたいですね。

あまりに違和感がとれないようであれば、
お買い上げになったお店や、行きつけの眼科医
にご相談し、装用をつづけるかどうか考え直した
方がよいかもしれません。

なれるとハードらくなんですけどねぇ・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、手入れは格段に楽になりました。異物感はありますが、ドライアイは少しマシになったような気もします。もう少し様子を見て、医者に相談しようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 23:13

No1です。


補足です。

夜に乱反射するのはレンズの淵の部分が瞳の上にきてるからかもしれません。
つまりレンズが下方にずれすぎてるのかもしれません。

その場合はレンズのカーブ(形状)が眼球のカーブと合ってない可能性があります。

まあ最初は必要以上に敏感ですのである程度は我慢して使用し、それでも慣れなければ医師に相談するのが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

No.1の回答と合わせて拝見させていただきました。もうしばらく様子をみて、やっぱり乱反射するようなら、もう一度医者に言って見て貰うようにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 23:11

私はハードですけど、そんな見え方がおかしいとかはないですよ。

最初は目の上で動くような違和感は感じました・・・でもすぐ慣れました。ハードは確かに多少ゴロゴロする感じは仕方ないと思います。
光が乱反射とか街灯が眩しいとかは、私は特に無かったですね・・・。慣れたらなくなるかもしれませんが、気になるようでしたらお医者さんに相談されたほうがいいと思います。

余談ですが、ハードは、目にまつ毛が入ると死ぬほど痛いです。。もう目を開けてられないくらい・・・。
外出先で目に異物が入ると大変な事になるので、ケースを持ち歩いて、いつでも外せるようにした方がいいですよ。すぐに洗えない状況の時に助かります。

また、乾燥すると瞬きをした時にズレたり外れることもありますので(大きく目を見開いて閉じた時など)、目薬なども携帯されるといいと思います☆
私は逆にソフトコンタクトをしたことが無いので、比較出来ないのですが(^^;ソフトとは外し方とかも若干違いますよね。外す時にポロっと落として行方不明・割れてしまったことが何度かありますので(私の扱いが悪いだけ?!)お気を付けてくださいね。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すでに外出先での異物混入は経験しました。電車でのあまりの激痛に、電源を落としたPSPを鏡代わりにレンズを外しました。これからはケース持ち歩くようにしたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 23:03

>黒目の真ん中に位置してくれなくて、下のほうにずれてしまいます。



ハードレンズは普段は眼球の中心より若干下に位置し、瞬きをするたびに上下に動くようになってます。

>夜になると、光が乱反射して、街灯がまぶしくて自転車の運転がとても怖かったです。

使い始めはそういうものです。
私も同じように思いましたがそのうち慣れました。
とりあえず2週間~1ヶ月くらいは様子を見てください。それでも我慢できないようならレンズが合ってないかもしれませんので再度検査してもらうのが良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!