アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は男なのですが、女性アーティストの曲を歌いたいのですが、だいたい何個くらいキーを下げたら男と同じくらいの高さになるのか分かりません。もちろん女性アーティストによって高さも変わるとは思いますが、平均的なところを教えてください。よろしくお願いします(>_<)

A 回答 (3件)

キーを下げたりあげたりするのは、実際プロの人もやっていることですよ。

彼らは自分の歌ですので、音などを調節しています。
歌えて当然なわけです。(自分の音域に合わせて作ってあるので。)

下の方が仰るように、カラオケのこの機能は若干素人むけに作られています。
というか人間絶対、音楽の音につられるので、音楽の音をそのままで違うキーで歌おうとすると、非常に難しいことになります。
それに元々キーが違うのに違う音で歌っているとすれば聞いてて結構わかります;
ただ、キーを変えても、音域自体には変化はありません。
音域が変わってしまったら、違う歌になっちゃうので;

変化がないなら、歌えない歌もあるんじゃないか、と思われるかもしれませんが、答えは「あります」。
ですが、現在市場に出ている歌に関してはあらかた出ないって人はいないと思います。
なぜなら、そんな音域が広い人間はたくさんいないからです。
何オクターブ出るからといって、それを歌に活用してるかといえば、そうでもないのです。

音域が狭い云々ですが、要はその歌の最低音と最高音が自分の音域にあっているかです。
その歌の最低音は出ないけど、その歌の最高音は余裕、むしろもっと出る、という人であれば音域の広さは同じくらいだったとしても、引く声がでない=音はあってないので上手く出ません。
こういった時に、この機能を使うのです。
要は自分の音域に調節するわけですね。
男性ですので、低い声が出ないってことはないと思われますので、高い声に合わせてみてはどうでしょうか?

なお、キーのあげ方下げ方ですが、高くして低く歌うか、低くして高く歌うかのどちらかだと思います。
私は女ですが、男性の歌を歌うときには全部あげるか下げるかです。
一番良いのでは、一つずつ音を変えていって自分の音を見つけることかと思います。
私は、高いなこの歌(最高音がでない)と思えば下げますし、これ低いな(最低音が出ない)と思えばあげます。
これで大体歌えない曲はないですよ(^^)
    • 0

ボーカリストです。

男性と女性の声域の差は、平均で5度と言われています。
仮にドから見た場合は、ソにあたります。
カラオケ換算すると7・8くらい下げると良いのかもしれませんが、
そうなると、低く聴こえてしまうので、
実際には、+4くらいにして1オクターブ下で歌ってみると割とキレイに聴こえていいかもしれませんね。
そして、そこを基準に、個人差を微調整してみてはいかがでしょうか?
    • 0

ちょうど一オクターブずれるように歌えば、機械側で調整しなくても良くなります。

なお、キーを上げるとか下げるとか言うのは、
自分の声域が狭くて(素人がプロより狭くて当たり前)、声域の片端のほうの声が出にくいときに使う、素人向けお助け機能に過ぎません。
    • 0