プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は23才の独身の女です。毎日仕事と家の往復です。毎週木曜日は仕事が休みなのですが、する事といったら買い物ぐらい。このへんで何か習い事とか、スポーツなどでもやろうかなっと思っているのですが、何が良いかわからず困っています。皆さんはどんな事をやっていますか?何かおすすめのことや、やってみたら結構楽しかった事など教えて下さい。趣味でもいいです。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

私は40代の既婚者で子供はいません。

共働きです。私の仕事は、大抵午前中に終了します。こんな好条件で習い事をしないのは、もったいないと思い。七年前から、フラダンスをはじめました。理由は、ハワイが好きそれにフラダンスは年齢を重ねても出来ると思ったからです。今は、時々ですがギャラを頂ける仕事が出来るようになり、良い先生、先輩、後輩にも恵まれて自分の世界が広がりました。それに、この歳でハワイ語、ハワイ文化なども勉強してます。何年か後には、生徒を持って小さくても良いからお教室を開くのが私の目標です。とりあえず、興味のあることから始めてみてはいかがですか。体験してみないと、自分に何があってるかわからないですし、まだお若いから何でもできますよ。ちなみに、お習字を習った時は一週間でギブアップ、フラワーアレンジメントは3か月、蕎麦打ちは2ヶ月の私でした。貴女も自分にあった習い事が見つかるといいですね。がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

励ましありがとうございます。けど40代でフラダンスとか色々な事にチャレンジするなんて素敵!その精神を私はあなたに習いたいぐらいです。20代の私がぼんやりしていてははずかしいので、tamamamaさんに負けないように何か自分にあったものを探したいと思います。蕎麦打ちっていいかもなあ~。

こんにちは。

私は大のスポーツ嫌いです。でもやっぱり体を動かすのは大事かなと思いました。こんな私に合う習い事を見つけました。
 それは太極拳とヨガです。どちらも走ったり、激しい動きなどありません。
 太極拳をやっている、と人に言うと、年寄り臭いなんて言われますが、とんでもありません!奥が深いです。
 他にはイタリア語習っています。イタリアが好きという事なんですけど。周りからは「英語習った方が何処の国に旅行しても通用するのに」と言われました。
 でもイタリアに行って、現地の人とイタリア語で会話できたら良いなって思います。
    • 0
この回答へのお礼

ヨガや大極拳などは私の未知の世界で想像がつきません。けど私もスポーツは苦手なのでよいかも。ヨガってたしか瞑想したりしませんでしたっけ?瞑想だけなら得意です!体はだいぶ固いけど。

平日のお仕事は忙しいお仕事でしょうか?帰ってバタンキュー程度な・・・。

そうでないならば「スポーツクラブ」とかはいいかもしれませんね。夜しかつかえないコースならば結構割安ですし。

私の場合、そのくらいの年齢のときは、毎日「夜遊び(飲みに行ったりカラオケに行ったり)」で家にいることは全くなかったです。習い事に行く余裕もなかったです。それもある意味「その年齢」でしか出来なかったことなので、いいかな~と思います。
休日も普段がそんな風なので、寝ダメで終わってましたが、たまに早く起きた日は、一人で遠くまでドライヴに出かけてました。一人じゃ寂しい~と言う人もいるようですが、全然知らない町を一人で歩くのも気持ちがいいもんです。出先でおいしそうなものを見つけて食べたり、お土産に買って帰ったり。家族も喜んでました。いわゆる「小旅行」ですね。

おかげで今でもフラ~ッと行きたくなります。今はいい季節ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

今度友達の結婚式のため初めて遠くまでひとりで新幹線に乗って旅らしき事をするのですが式より楽しみです。これを良いきっかけに小旅行を趣味にするのも渋くてかっこいいかもしれませんね。けどした事ないので、今からドキドキです。

社会人になってから始めたことは…「翻訳」です。

英語には自信があったのですが、改めて勉強すると、自分の訳がいかに自己満足だったかっていうことを思い知り、なかなかカルチャーショックでした。
でも、面白いですよっ! 頑張れば副収入の道にも繋がりますし、そうでなくても本が好きならなかなか楽しいです♪
「絵本翻訳」なんていうのもあったり、「字幕翻訳」なんていうものもあります。私にとっては趣味と実益を兼ねた世界です。

それから、私の知人は23歳くらいからバイオリンを始めました。
楽譜も読めない人だったのですが、ゆっくり自分のペースで習い続け、今ではなかなかいい感じです。楽しそうですよ!
私も機会があったらハープなんて習ってみたいな~と思っています。

後はですね…最近、家族が揃って英会話を習いに行き始めました。(^_^;)
父も母も妹も一緒に、です。
普通の英会話教室ではなく、米軍基地内の軍人さんの奥様や、外交官の奥様のお宅にお邪魔して、お茶を飲みながらお話する…という実践スタイルの英会話です。
なかなか楽しいみたいで、家族も仲良くなりました(笑)。

私が以前習っていたもので、今でも楽しかったと記憶しているのは、ピアノと日舞です。
日舞の発表会は、完全に日常から離れられましたし、きれいな着物を着られるのは楽しかったです♪
ピアノは、今は弾いていませんが(貧乏で買えない)、そのうちボーナスで電子ピアノでも買って、好きな曲を弾いてみようかなって思っています。(^_-)
楽器をやっている人は意外に多いですね~。アルトサックスをやっている友人や、お琴をやっている友人もいますよっ! オカリナやってるコもいました~。
    • 0
この回答へのお礼

バイオリンは憧れましたね~。子供がバイオリンのケースとか持って歩いているのを羨望の眼差しで見ていました。弾いてる自分の立ち姿を想像してうっとり。わりとビジュアルな面からはいるので。日舞も素敵。着物きたいし。友達が「踊りの時は先生がつけてくれた名前がある」と聞いてそんな世界にまたうっとり。けど正座が3分とできません。残念です。オカリナは昔アニメの「きたろう」に憧れて(?)やったのですが挫折した苦い過去あり。憧れの対象を間違えました。

こんにちは。

まずは、大きなカルチャースクールのカタログやHPでの一覧表、
習い事雑誌などをとりあえず入手して、どの分野を読んだときに
わくわくするか、自分の反応を見てみては。

私のおすすめは仕事とぜんぜん違う方向のものです。
リフレッシュになりますから。
デスクワークなら、スポーツやダンス。
接客、営業などなら、手芸や工芸、文芸なども。
自分の個性を出すことが少ないのなら、楽器や歌など。
いつも時間に追われている人なら、お茶やお花、美術など。
いかがでしょう?

もしくは、一生自分で自分を食べさせていきたいとお考えなら、
その時間をスキルアップに使うのも手です!
英会話や特定業種の資格取得、着付けなどの講師資格などもありますね。
(この場合、妙な業者のカモにならないよう情報収集をしっかり!)
または、たとえばボランティアやバイト(会社の規則によりますが)
で、お金を使わずにできるスキルアップもあるかも。

考えていたら、わくわくしてしまった…でも私は習い事に行く時間がなーい(;_;)
どうぞ楽しくお過ごしくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

仕事に関係ない事のほうがやっぱり楽しいかも。たとえば陶芸とか。料理とかするので自分で作った皿で食べたら感激かも。うー、わくわくしてきました!この感じですね。

私がやったことのあるお稽古事は。

★現代作法
もう先生が面白くて面白くて!おっとりと世間知らずな奥様!って感じでありながら、気さく。お免状をいただく時、など、一生ありません、そんなチャンスというようなことの練習をしたり、普通にお煎茶を入れるお作法をしてみたり、最後はいつも、お茶とお菓子が出て、楽しかったです。NHKの講座だったので、月謝もそんなにかからなかったし、知らなかったことをいっぱいしることができました。これはでも、ともかく、先生がよくなかったらな、っていう講座かもしれません。

★ワインを楽しむ(って名前の講座なんです)
毎回4・5種類のワインをいただいて、どういう産地で、どんなワインで、どんな味ですか?っていう講座でした。これもソムリエの先生が、とってもチャーミングなおじ様で、楽しかったですね。すぐ顔にでるので、毎回、真っ赤な顔で帰ってました。勉強不足で、ワインのことは今でもぼんやりしちゃってるんですけど(笑)

★ペン習字
あまりに字が汚い!ってことで習いにいってみました。
3ヶ月くらいの短期のやつで、今でも字は下手なままなんですけど、時々、あっ!この「お」って字は綺麗じゃないか!とか、そういうヒットに出会えます(笑)
どういう字がいいのかってことを、ちょっと知ることができたかなと思います。

★料理教室
ちょっとしかいかなかったのですが、たまたま行っていた月が、サバ月で、毎回サバ。みんながさばきたがらないので、はいはい!ってやらせてもらってました。できる訳ではありません。ただ、やってみたかったんです(笑)
後、料理学校に入ると思わぬ特典がありました!学校によってだと思うのですが、学割がもらえます!!
社会人になって何年もたってから、その学校の学割使って旅行に行きました(笑)お料理もならって、学割もつかえて、ちょっとお得(笑)?

どの講座も今はいけてませんが、もう1度やりたいなあと思うものばかりです。
いいものが見つかるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

ペン習字は私も本気でやりた物の一つで習いに行くべきか、通信講座かと思うほどです。結婚式に呼ばれる事もあるし、仕事で人に自分の字を見せなければいけなくて恥ずかしく思うことが多いのです。けどそんな中現代作法の内容に心動かされますね~。私も世間知らずな奥様に出会ってみたいです。そんな先生ならなんでも楽しいだろうな。

市町村役場の教育科か公民館の窓口で.

木曜日に開いている市民学級はないか
と.聞いてみてください。何かあるはずです。

近所の例では.俳句教室・料理教室・工芸教室でした。
(他にいろいろありますが近所の木曜日の例です。)

気分のあう内容があれば.出かけてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

そんな身近な所があったのか!そういえば回覧版なんかで、色々な募集欄やサークルの紹介が載っていたような気がします。こんどそのあたりをチェックしてみます!ありがとうございました。

私は今までいろいろと習い事をしてきました。

ピアノ、フルート、華道、民謡、パソコン、簿記etc・・・(最後2つは仕事関係ですが)。その中で唯一続いているのがフルートです。10年くらい続けています。が、練習は面倒だし、発表会などでお金はかかるしでなかなか大変です。やはり好きでないと続けられないと思います。友人は市主催のスポーツサークルのようなものに入っていて、とても楽しそうです。友達も増えたと言っていました。私はスポーツが苦手なので、入っていませんが・・・。市や町でやっているものって安いし、気軽に始められるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私もピアノを10ほどやっていましたが、全然上手くなりませんでした。今思うとピアノが嫌いなのではなく先生が怖くていつも泣きながらレッスンしていたからだと思います。練習も嫌いだったけど。けどせっかく家にピアノがあるんだし趣味だと思ったら楽しいかもしれません。2~3年ぶりにピアノの蓋でも開けてみようと思います。ちなみに私もスポーツは苦手です。

なかなか自分のツボにはまるものを見つけるのは難しいと思います。

私の場合今はまっているのは「自転車」です。

最初は大学の友人から強引にマウンテンバイクのレースに誘われたのがきっかけですが、今ははまっています。

特に競技にでる必要は無いですが、休日に普段くるまで走っているような場所を
たらたらと走る(ぽたりんぐと言います)となんとなく気分がすっきりします。

私の場合は営業車で都内を走っているのですが、週末同じ所を自転車で走ると
意外な発見があり本当に楽しいです。(ダイエットにもなりますしね・・・)

要するに気持ちの持ちようでどんな事でも「のめりこむ」事が肝要だと思います。

参考URL:http://www.yamato.ne.jp/~kusunose/
    • 0
この回答へのお礼

自転車ってかっこいいですね。私も前BSであのような自転車のレースを見た事がありますが本当にかっこ良かったです。自転車は高校生を最後に乗ってませんね。今は車ばかりで。けどわりと好きでした。漕ぐのも早かったし。バイクがなかなか追いつけない程に。今はそんなスピードはださずに乗ってみようかなと思います。けど自転車がない!盗まれたままだった!

パン教室などいかがでしょうか。

私は趣味で友人とテニスしたり、パン教室に通ったり、洋裁を友人にならって洋服つくったり。あと、スキューバダイビングもしたりします。今はスポーツクラブに行ってます。また、以前フラワーアレンジメントに行ったりもしました。

いろいろやってよかったとは思ってますが、習い事を趣味に入れるのであれば、スキューバダイビング、テニスなどスポーツはある程度人が集まらないとできないですよね。場所も限られるし。私的には、たとえば雨の日の休日に、家で一人でできる趣味などがあればいいと思います。洋裁もいいですけど、どんどん洋服を作ってもしょうがないし(そうでない場合もあるでしょーが)。パン作りだったら、作ったパンを食べるので形で残らないし、一人でもできる。また、焼きたてパンはとてもおいしいですし、意外と人にあげると喜ばれるのですよ。お菓子作りは食べると太るけど、パンだったら大丈夫。

ぜひ、習い事の候補のひとつに入れてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

スキューバダイビングは私も考えたのですが、手じかな趣味とはやはりいかないだろうなと思い断念。けどケーキ作りやパンはいいですね!私はあまり甘い物は好きではないのですが、作ったりする作業は結構好きです。特にケーキは見るのが好きです。かわいいから。けどパンもいいな。母が好きなので喜びそうです。候補の一つに入れさせてもらいます!