アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年10月まで企業で働いていました。以降失業状態で失業手当をもらっていました。今年度になり、前年度分の町県民税を支払っています。今年8月に再就職しました。派遣社員でですが、フルタイムで働いているので各種社会保険は支払っています。

昨日、派遣会社から年末調整の書類が送付されてきました。派遣会社から支払われる給料に対しての所得税は派遣会社はわかるでしょうが、今年支払った分の昨年度分の町県民税は年末調整の対象になるのでしょうか?また対象になる場合は、派遣会社でわかるのですか?自己申告ですか?もしくは、来年確定申告したほうが手続きは簡単なのでしょうか?

A 回答 (2件)

#1の方の回答でよいのですが、若干補足します。

町県民税は所得控除の対象にはならないので、年末調整の対象にならないということです。
したがって、派遣会社の年末調整で所得税の手続きは全て終わります。確定申告はする必要がありません。
今年の町県民税は、通常は来年の派遣会社からの給料から引かれることになるでしょう。
失業手当も非課税所得です。
国民健康保険や国民年金は年末調整時に申告しないと年末調整に入れて貰えません。もし申告漏れしたら、確定申告で控除して貰えます。
    • 0

町県民税は、前年度の所得に対して課税されるもので、所得税の計算には関係ありません。

従って、年末調整の対象にもならないのです。

年末調整の書類には、今年中に、就職前にご自分で支払った、国民健康保険料や国民年金の掛金が有ったら、社会保険料の欄に記入して提出します。
    • 0