アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の彼女は昨年8月に境界悪性と診断され、卵巣の半分を摘出しました。その後毎月診察していたにも係わらず、今月卵巣がんの疑い有りという事で手術を行い、病理検査の結果、卵巣ガン1Cの診断(腹水にガン細胞があったとの事で)が下されました。
質問としまして
1、毎月検査をしているのに何故1Cとなってしまうのでしょうか。(病院に不信感があります)
2、抗がん剤を6クール行うとの事ですが、抗がん剤を行わない方法はないのですか。
3、卵巣ガンの専門病院がありましたら、教えていただければ有難いのですが。
4、他のアドバイスを頂けたらありがたいのですが。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

今は、治療方法きめられたのでしょうか?


私も今年の5月に33歳で卵巣がんの告知を受けました。手術で片側の卵巣全摘出。手術のときは、良性に見えたらしく、その他の組織の転移等みていなかったので、1aと診断されました。同じ年で手術した人は1Cでした。先生には、抗癌剤やったほうがいいといわれ、私は4クール(抗癌剤パラプラチンとタキソール1ヶ月3回を1クール)彼女は抗癌剤をしないことを決めました。子供がほしいから、卵巣に負担を掛けたくないとゆう理由でした。
私の抗癌剤生活は、1クールで髪がなくなりました。
副作用は、多少苦しいといえば苦しいですが、薬で吐き気止めなどいいものありますから、なんとかなりました。精神的に落ち込むことが、どうにもなりませんでしたが、ダンナも私のハゲ頭に目を背けることなく、「いい頭の形してる」と私には気がラクでしたが、同じ病気で抜けてる人たちはみなさん泣いたって言ってましたので、多分私は、感覚がおかしいひとだったのですかね。その辺のメンタル面を、バックアップしてあげるといいと思うのですが、大変なことかと思います。でも自分を必要と思ってくれている人がいるってことは、弱気なとき、心強くなりますよ。

けれど、2クールで終わりになりました。(途中肝機能が悪くなったり、顔面麻痺になってしまったり、(顔面麻痺はダンナ親のストレスです。)予定より大幅に遅れて10月まで)卵巣機能がなくってしまったためです。子供がいないので、子供はほしいので、ダンナは2人だけの生活でもいいって言ってましたが、ダンナの親がうるさいので、やめることにしました。本当はこれでいいのかな???とも思っているのですが、精神的に殺されそうなんで、仕方ないカナ
 ただ、私の先生は、卵巣がんは再発しやすいから抗癌剤はやっておいたほうがいいと思う。っていってました。
    • good
    • 0

再発予防のため、現在の治療にハスミワクチンを加えることを検討されてみては如何でしょうか。

自家ワクチンと言われるものを作ってもらい、アジュバント(免疫反応の促進剤)としてはβ-ヴァックスを検討されては、と思います。免疫力(樹状細胞によるガン認知およびリンパ球によるガン排除)を高める方法ですので、手術、放射線、抗癌剤などの一般治療に対して悪い作用はありません。母の場合は、主治医に相談しましたら了解は得られず、自分の責任においてやってます。また、ガンに関する私の過去の回答にも参考にして頂けるものがあるかもしれません。

http://www.clinic.shukokai.org/Default.aspx?ID=1

私の過去の回答例:
下記のANo.2~4
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1459999

下記のANo.3
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1584241

下記のANo.3
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1696288
    • good
    • 0

私は、先日境界悪性腫瘍で子宮、両卵巣、大網を摘出しました。

確率は高くはなくとも、低悪性度腫瘍である境界悪性腫瘍は再発,転移の可能性があると説明を受けたからです。

ステージIcですよね、卵巣は沈黙の臓器といわれているので、本当に進行癌ステージIIIなどで発見される場合が多いです。進行癌で見つかってしまうと予後はあまりよくありません。不信感はぬぐえないでしょうが、初期にみつかったのですから、迷わず抗がん剤治療受けてくださいね。卵巣は比較的抗がん剤がよく効く臓器ですし、癌は治る病気ですから。それに今はいい吐き気止め薬を同時に点滴してくれます。確かに抗がん剤は大変ですが、卵巣腫瘍にはいまのところ、手術と抗がん剤治療が一番最善の方法だと思います。今の病院のカルテ、病理データ等すべては、申請すればてにいれることができます。お近くのがんセンターなどはどうなのでしょうか?

参考URL:http://www.ncc.go.jp/jp/
    • good
    • 1

私の母は卵巣ガンで子宮・卵巣・リンパを摘出しましたので卵巣の半分のみの摘出というのは軽かったんだと思います。


もし若い方でしたらいくら毎月検診をしていたとしても1ヶ月で手遅れになってしまうほどのスピードで進行してしまうケースも少なくありません。
(卵巣がんでしたらリンパに転移しやすく、肺にまで転移しやすいです)
現に入院していたガンセンターではもう4期の方々もたくさんいらっしゃいました。
(中には毎月検診されていた方もいました)

抗がん剤は6クールが1セットです。基本が6回なので普通だと思います。12回、24回とされている人も多かったですよ。
リスクは大きいのですが、卵巣ガンには抗がん剤がとても効きやすいので私は行った方がいいと思います。
母も行い、今は自宅療養中です。(結構元気です)
子宮がんでしたらさらに放射線などもあって大変だったので、早く発見が出来てよかったのではないでしょうか。

抗がん剤は髪の毛も抜けますし、精神的にもキツくなりますのでしっかりと彼女さんを支えてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
支えになれるよう努めます。

お礼日時:2005/09/28 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!