アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2階建ての切り妻屋根(南北傾斜)の新築住宅にUHFとBSのアンテナを設置しようと業者と話をしましたが、UHFアンテナの設置場所について迷ってます。(BSは南向きバルコニーの手摺に取り付ける予定です。)

ある業者は屋根馬設置のほうを勧めるし、もう一方は2階の西側の軒先(破風部分)への取付を勧めてきます。(軒先から屋根上方向にポールを少し伸ばすような形)

自分で考えたメリット・デメリットは、
屋根馬/メリット
・受信感度がいい
デメリット
・工事代が高い
・見た目が間抜け
・メンテナンスが必要な場合に作業しにくい(強風で動いた場合や、経年劣化で交換が必要な場合)

軒先/メリット
・見た目に堪えれる
・作業、メンテナンスがしやすい←バルコニーを乗り越え1階屋根に乗り、5mほど登れば2階屋根の軒先に取付作業できる。
デメリット
・強風を受けたときに建物への影響が心配

(質問1)これ以外に、メリット・デメリットがあれば教えてください。また、どちらかを勧めるような意見があれば教えてください。
設置場所は、山を削った新興住宅街で、中継局の方向に大きなビルやマンションはありません。


(質問2)将来、地上波がアナログ放送が終了し、デジタル放送のみになった場合、屋根上への設置じゃなくても(例えばバルコニー)満足な受信は出来るのでしょうか?

A 回答 (5件)

どちらの方法でも受信感度に影響ないと仮定します。



私の家は破風に横付けするタイプですが、昨年の台風で根元の金具から折れました。15歳でした。
破風は壊れませんでした。同じ場所に同じ方法で直しました。電気屋さん25000円でした。(VU)

隣の家のアンテナは同時期建設で、馬型で設置されてます。同じ台風で、倒れませんでした。素子が1本曲がってますが、正常です。
針金で四方から固定されているので、丈夫なんですね。15歳以上で現役。

ということで、台風を気にするのであれば馬型ですね。
アンテナの寿命を10年と考えているのであれば、横付けタイプでも良いと考えます。
破風は丈夫に作られているので、壊れる前に、アンテナが壊れるようです。
ご参考ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

台風で折れましたか。
やはりそういった点が気になるのですが、破風が壊れなかったというのはよかったですね。
でも、やっぱり屋根馬のほうが強度的には上みたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 20:14

中継局受信でしたら、電波感度が低い可能性もありま


す。

高台であれば、バルコニーでも、十分な場合もあります。

屋根馬設置の場合は、
特に注意したいのが、風やカラスで歪んだときに
直せないからです。
自分で取り付けることができる方なら、関係ないでしょう。

UHFアンテナは、高度が高ければよいと言うわけにはいきません。

自分で設置するのも、勉強になりますし、
業者に頼むのも、痛い出費です。
(自分でされる場合は、屋根から落ちないように…)

●下記URL(DXアンテナ)参考までに…

http://www.maspro.co.jp/new_prod/udc2/udc2.html
(マスプロ電工)

以上

参考URL:http://www.dxantenna.co.jp/digicata/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電波は中継局だと思います。
メンテナンスのことを考えると、軒先設置に傾いてはいるんですが、最初の取り付けはどっちにしても業者に頼むつもりです。

お礼日時:2005/09/27 20:12

◆地上デジタル受信アンテナは何も魚の骨みたいなUHFアンテナに


 限りません。

・ベランダや、壁面取り付け可能なタイプもあります。

・下記のパナ以外にも DXアンテナ、マスプロなどもあると思います。

◆地上デジタル放送の場合、ゴーストはありません。
 地区が分かりませんが、従来のVHFの送信所から電波が出て
 いて以前映っていたのであれば、問題なくOKでしょう。

以上です

参考URL:http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡易取付タイプのUHFアンテナは各メーカー出してるんですね。
ヤマダ電機で見たら、日本アンテナ製のものしかなかったのですが、店員に聞いたら、「この地域はまだ地上波デジタルの電波が弱いから、屋根に取り付けれないわけじゃなかったらお勧めしません」、みたいなことを言われて今回は普通のアンテナを購入しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 20:05

軒先がいいですね。


感度が足りなければブースターをつければいいです。
地上波デジタルもアナログがそこそこ映っていれば大丈夫みたいです。
かなり映りが悪い場合、全く見えなくなるそうです。
いわゆる1か0かというやつですね。

ところで、CATVは来ていないのでしょうか。
来ていれば、地上波、衛星、地上デジタル、インターネット、IP電話全部に
対応するはずですが。

美観もいいし、メンテナンスも考える必要無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブースターは取り付ける予定です。
CATVは当初検討しましたが、ランニングコストもかかりますし、番組内容をみても必要のないものがほとんどだったのでやめました。

軒先に1票ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 20:01

取り付け前に、アンテナを実際に手に持ってテレビで入り具合を確認されるのがベストだと思います。



軒先で充分に感度が良ければ、それで良いと思います。
駄目な場合は、屋根の上に屋根馬を設置されて、取り付けるしか無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに受信状態を確認してからのほうがいいですね。
まだ新築の引渡し前なので、引渡し後(テレビ搬入後)の工事のほうが良さそうですね。

お礼日時:2005/09/27 06:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!