プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっとした温度変化ですぐに風邪をひいてしまうほど風邪になりやすい体質なのですが・・・

昔は、風邪になりやすかったが、あることをしてからは風邪一つひかない体質になったという方はいませんでしょうか?

いましたら、ぜひそのアドバイスお願いいたします

A 回答 (9件)

昔は結核の薬として使われたり、肺炎の時に命を救ったといわれる高麗人参がお勧めです。

風邪をひかなくなりますね。6年物の上級品が一番ですが高いです。

 安いところでは、ビタミンCです。毎日1000mgから3000mg程度摂取するとひきにくくなります。臨床試験の結果も二重盲検法を使った精度の高い試験の結果、半分の結論は風邪を引く回数が減るという結論でした。実はもう半分は変わらないという結論でした。しかし全ての臨床試験の共通した結論は重症度が下がるということでした。
 そういう論文から言える事は、ビタミンCを研究している教授のお話によると毎日決まった量のビタミンCを飲んでいても人によっては風邪を引かなくなるかも知れないし、人によっては変わらないかも知れません。しかし引いてしまったとしても重症度は下がるとい結論です。
 ところで風邪を引かない秘訣はさらに裏技があります。
 咽が変だったり何か風邪かなと思うような前兆を感じたら、6000mgのビタミンCを飲んだらいいという事です。
 一度に6000mg摂取しても吸収しませんので、2000mgを二時間置きに3回。これを初期にやったら、バッチシです。
 普段一日2000mg程度摂取して、おかしいと思ったら、さらに6000mgそして、それでもこじれた時には治るまで一日3000mgから4000mg治るまで続けます。これで人生変わります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございました

やはり風邪にはビタミンCを多く摂ることがよいようですね。これからはビタミンCを多く含む柑橘系や緑黄色野菜などを積極的に摂取するように心がけます

それにしても1000~6000mg って相当な量ですよね

お礼日時:2005/09/30 10:41

重金属中毒の初期症状が風邪ににていて間違いやすいです。

個の場合には.重金属の取り圧かい(趣味の電気工作・模型の塗装)を止める

既にある内容は略。
    • good
    • 4

実際に私が経験者ではないのですが。

。。

経験者というのは、私の父です。
(私の父は医療関係者です)

風邪をひかなくなる、そのポイントは
1:歩く(ウォーキング)
2:薄着
だそうです。

ずいぶん嘘くさい答えですが。。。
でも、うちのお父さんはウォーキングを始めてから新陳代謝がよくなり、真冬でも背広だけです。
中にセーターなんて着てません。
厚着をすると、歩いているうちに暑くなってきてしまうというのもありますが、薄着でいることで抵抗力も強くなるみたいです。

でもウォーキングも10分とかじゃだめだと思います。
ちなみにうちのお父さんは毎日2時間歩いてます。
通勤も電車を使わず徒歩みたい。全然関係ないですがチェジウも毎日2時間歩いてるらしいです。ほんとか嘘かわからないですが。

多分新陳代謝がよくなればどんな運動でもいいとは思うんですけど、結局、ウォーキングが一番手軽ってことではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございました

ウォーキングで体が丈夫になることは知っていましたが、まさか薄着で抵抗力がつくとは思っても見ませんでした。
てことは、真冬で滝に打たれている修行僧は相当抵抗力あるのかなぁ~

風邪(病気)をほとんど引いたことがないという強い人が羨ましいかぎりです。そのためにも努力しなければ・・・

お礼日時:2005/09/28 09:26

朝食を青汁にかえるのが一番だと思うよ。

ただ苦いからなぁ。最近ケールの代わりに、大麦若葉の青汁がでてるけど、あれは飲みやすいね。そっちで一度試してみては?

あとは風呂上りに冷水あびるのがいい。
心臓止まらんよう、手足から順番にね。
    • good
    • 2

No1です。



 そうそう、たしかにNo2さんが言うみたいに
 寝不足の時って比較的風邪ひきやすいです
 ね。
 
 ま!寝ていてもうつるときはうつるのでし
 ょうが・・・・。


 
    • good
    • 1

私は『アニマリンシロップ』飲んでます。


内臓から体を強くするとか。もともと風邪はひきにくい性質なのですが、おかげで腰痛がなくなりました。
でも、やっぱり基本は普段からしっかりと食べることでは。
うちの子もよく食べかるからでしょうか、体は丈夫です。風邪をひいても、薬なしで食べて寝て汗をかいて治してしまいます。
    • good
    • 1

若干お金はかかりますが、免疫食品を取られてはいかがでしょうか。


風邪をひきやすい、冬場冷えやすい、肩凝りがひどい、花粉症がつらい・・・という60代の女性の方がいらっしゃいます。
お嬢さんが癌になったのをきっかけに家族みんなで色々な健康食品を試したのですが、マッチしたものがありこの前の冬は一度も風邪をひかれませんでした。
また、肩凝り、花粉症についても以前よりだいぶ軽くなったようです。
冷えについても今までのようなことはなく、逆に夏場は結構がよくなりすぎて暑いということで取る量を少し減らされたぐらいです。
そのかたは、レンチンプラスというのが一番身体にあうようです。
人によって体質の差がありますから、他の家族はフコイダンやCPLの方があうようですよ。

あとアロマも活用しています。
たとえばローズマリーのオイルなどは風邪対策に良いオイルです。(ヨーロッパでは昔は病院で炊いていたようです)
オレンジのオイル等他にも効果があるオイルが色々あるので好きな匂いを選ばれて、風邪やインフルエンザの時期に炊くと良いでしょう。
またティーツリー等の免疫を上げるオイルもあります。こちらをお風呂に入るときに浴槽に5滴ほど垂らして入るのも効果がありますよ。
    • good
    • 0

俗に言う



良く働き、良く遊び、良く食べ、良く眠る。
笑う門には福来る。
健全な肉体には健全な精神が宿る。
腹八分目
寝る子は育つ
適度な緊張、適度な緩和。
病は気から

http://www.menekiplaza.com/menekiryoku.html
    • good
    • 1

男です。



 プレジデントという本にとある人が亀の子
 タワシで体洗うようになってから風邪引か
 なくなった!と記事がかいてありました。

 私も年中風邪引いて寝込むので亀の子だわ
 しで引かなくなれば・・・と思い実践しま
 した。

 余談ですが本物の亀の子だわしって売って
 いないんですよ。みんな安物になていまし
 た。

 で、安物タワシかってやり始めました。
 はじめの5日くらいは痛かったですがその
 うちなれます。さすがに陰部は痛くて洗え
 ませんが(^^)

 いやーーーー風邪引かなくなりました。
 ほんと3年くらい引かなくなり「風邪なんて
 どこの国の言葉?」って思えるほどになりま
 した。
 
 これまた余談ですが安いタワシはすぐに先が
 丸まって痛くなくなります。となると効果が
 薄れそうなのですぐに買い換えましたが。

 でも、子供が産まれ、子供が風邪をひくとさ
 すがのタワシ効果も薄れ子供が風邪をひく回
 数分私も風邪をひきます(>_<)
 って事で今も風邪引いて喉が痛いです。

 やはり同居人に風邪ひきがいるとうつりますね。

 とはいっても風邪をひかなかった3年間はほん
 とよかったですよ~。
 私にはタワシで体を洗うことが合ったのだと
 思います。

 プレジデントの人も風邪の前兆に体の皮膚が痛く
 なると言っていました。私もその口なんですよ。
 なので皮膚を鍛えることにより風邪ひかなくなっ
 たのかな?とも考えています。

 それか医者の先生、毎回風邪毎に通いますが風
 邪で休む!ってしないですよね。
 やはり手荒いとうがいといっていました。
 うがいも30~60秒ほどうがいするそうです。

 とにかくなにはともわれ何かしら実践する事に
 価値がありそうです。
 ぜひ諦めないでチャレンジしてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事