アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2日以上家の塀の同じところにいるトカゲがいて,弱ってるのかなと思い家の中にいれてあげたのですが,ニホンカナヘビはどんなものを食べるのでしょうか?ご飯と水の上げ方を教えて下さい。また,温度や日光のことも教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

昆虫類を好んで食べますヨ。


小さなバッタやコオロギ、ワラジムシなど。
今の時期では‥ペットショップで売っているコオロギ(小さい目のもの)がいいでしょうネ。
また、トカゲ類は土に潜って冬眠しますから、容器には土を入れてあげてくださいネ。
冬眠期間以外は日光浴をして体温を上げて活動しますので、日当たりは程ほどによいのが適しているでしょう。
我が家で飼っていたときは、大型の水槽に土を入れて、一部を水溜りにし(土全体に水がいかないようにビニールを使って池状にしました)、土の部分には芝や雑草を植えていました。また、複雑な形の流木を入れて隠れ場所を提供していました。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トカゲも冬眠するんですね。
やはりこの時期は餌に苦労しますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/12 13:26

 私の兄が幼い頃カナヘビを飼っていたことがあって、その頃の記憶ですが、餌は生きているものしか食べないということで、探し回っていました。



 小さい虫を食べていたようですが、蟻やだんご虫は食べていなかったようですが、はえや小さなバッタ、小さな蛾や蝶はよく食べていたようです。

 また、小さめのミミズも食べていたようです。もっとも、数日間虫系が見つからなくて、空腹のときに与えたから食べたのかもしれませんが。

 水は、浅い皿に入れておくだけでよいです。飲ませすぎても体調を崩すと思います。

 ショウリョウバッタはよく食べていた記憶があります。しかし、今の季節では生きている餌を探すのはとても難しいですね。もし、お金を使っても餌を上げたいとお思いならば、ペットショップに行くと、「ミルワーム」という虫の幼虫がありますので、それをあげたらよいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あんな小さなカラダでけっこう大きいものも食べるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/12 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!