アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寒天のよい摂取の仕方は溶かしてゼリー状にして食べるのですよね?飲み物に入れる場合も100ccに1g以下がいいと他の質問の回答でありましたが、とり方を間違えると水分不足になってかえって便秘になるんですよね?主にはゼリーを食前食べているのですが、少々便秘気味・・・なのです。あとのどが渇くように思います。寒天による水分不足なにでしょうか?

A 回答 (4件)

hinoziさん、こんばんわ。



毎早朝(週1日は休息日」)ウォーキング(=「速歩」)を1時間&「階段踏み」10分してダイエットに励んでいます。
そして、毎食前10分前に、「ウーロン茶寒天」を1個食しています。

「寒天ダイエット」については、
TV「あるある大辞典」の下記サイトの第61回に詳細が掲載されていますので参考にしてください。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/

私は、ところてん→低脂肪牛乳寒天→ウーロン茶寒天、と経緯し、
ノンカロリーでポリフェノールも摂取できる「ウーロン茶寒天」(固形)を、
毎食前10分位に1個食しています。
hinoziさんが、もしウーロン茶がお嫌いで無かったら、「ウーロン茶寒天」をお薦めします。
作る過程で鍋でウーロン茶を沸騰、撹拌させます(下記参照)ので、
少しウーロン茶の渋味が濃くなる感じがしますが、寒天と溶け合いますので、
気になるほどではありません。

作り方は簡単ですので、御紹介しますね。
まず、ウーロン茶500mlを鍋に入れ沸騰させます。
その中に寒天パウダー4gを入れ良く撹拌します。
(鍋から吹きこぼれないように少し大きめの鍋を使った方が安心です。)
この時温度が90度以上でなければいけないことに注意して下さい。
寒天パウダーは、90度以上でなければ、溶けないのです。
また沸騰して撹拌してる間に水分が100mlくらい蒸発します。
(この事実は、作ってくれている家内の報告です)
従って400対4、つまり100対1以下になってます。
寒天ダイエットで一番大事なことは、水とパウダーの割合を100対1以下にすることなのです。
出来上がったウーロン茶寒天はまだ液体の状態のうち、4個のカップに入れ分けます。
40度以下になりますと自然に固まりますので、
ラップをして冷蔵庫で冷やして食しましょう。
あとは毎食前10分くらいに1個を食べるだけです。

さて100対1の割合の話を続けます。
例えば、「寒天茶」(液体)を例にしますと、
90度以上の緑茶200ccにパウダー4g入れたとします。
この時の割合は200対4、つまり100対2になっています。
この寒天茶を飲みますと、体内の水分を吸収してしまい、ダイエットどころか、便秘にもなってしまいます。
必ず100対1以下を守ることが必要です。
因みに寒天は食物繊維がなんと82%もあり、腸の動きをより活発にしてくれます。
宿便でお悩みの方には、お薦めです。

では、「ウーロン茶寒天」是非お試しください。

ところで、私はもう数カ月もこの「ウーロン茶寒天」を食していますが、
ダイエットに貢献している(効果がある)か、未だに実感として感じません。
確かに、腹持ちがよくなったり、便通が以前よりかなり良くなったことはあります。
7月10日現在、身長171cm、体重91.5kg、体脂肪率29.0%でした。
その後2ステップ(1ステップは1か月)経過した9月10日現在で、
体重84.5kg、体脂肪率26.9%、つまり7kg減量、体脂肪率も2.1%下がりました。
でもこれは、「速歩」&「階段踏み」&ヴァームォーター(500mlを1本飲みきる→体脂肪を燃やす助けをする)、
&食事全般を今までの70%(つまり腹七分目)とする、
&脂質分摂取の積極的節制(サラダオイルを「エコナオイル」に変える等)、
&緑黄色野菜の積極的摂取、のお陰だと思っています。

「寒天ダイエット」については、完全にその成果を信じていないのが、現状です。
今は、むしろ「便通効果」と「整腸&腸の煽動効果」だけを信じて「ウーロン茶寒天」を毎食前に食べています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mouse1948さん回答ありがとうございます!なるほど・・徹底してらっしゃいますね。私もウォーキングをしながらがいいとは思うのですがただ今妊娠中で、前置胎盤のためなるべく自宅安静でその上の体重管理に寒天がいいかと思い始めました。増えすぎ!といわれた分減ればと思いましたが便通効果に期待して教えていただいたウーロン茶寒天を作ってやってみます☆ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/09/27 22:33

民放のwebサイトより、NHKのサイトのほうが事実の歪曲が少ないので、よいと思います。


http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q1/20050 …

この中では、ダイエットという言葉は一度も出てきません。
あるあるはこの番組のパクリです。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q1/20050 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか??わかりました勉強しますありがとうございました☆

お礼日時:2005/09/27 22:58

最も注意しなくてはいけないのは


お湯を煮立てて溶ける温度(融点)が85℃~93℃であり、溶かす溶液(ただの水、砂糖や塩を入れる、お茶やコーヒーに溶かす、煮物に粉寒天を入れるなど)により融点が上がることです。寒天の凝固点・融点に影響をあたえるものとして、濃度、塩類の添加、糖類の添加などがある。特殊な寒天の中には融点が79℃のものや98℃以上の高融点のものもある。完全に溶かさない寒天溶液を暖かいまま(凝固しないまま)食した場合、胃や腸内で固まるとき大量の水分を吸収して固まります。
寒天の凝固点は33℃~45℃位で、人間の体温でゆっくり固まり、胃や腸内の水分を取り込みます。
このため、胃や腸内が脱水症状になり、胃腸の壁にへばりついたりします。

寒天を融点以上に加熱した水また汁に完全に溶かした上で、それを食べる前に凝固点以下にして、完全に固化させてから、食する場合は100:1の関係はあまり注意する必要は無いと思います。問題は完全に溶かさず、固化もしていない寒天溶液を飲む場合、100:1以上の水分割合を保たないと体内で大量の水分を取り込み、完全に溶けていないため固まり方が不均一で部分的に沢山水分を吸収し脱水する状況がひどくなるということです。
特に粉寒天をお茶やコーヒーに入れて飲んだり、炒め物や煮物に適当に降り掛けたりする場合は、寒天が完全に溶けない可能性や寒天が固まるときに必要な最低限の水分量がいい加減になり勝ちで寒天1gあたりの水分(寒天の固化だけに使われる分)が確保されない場合が発生します。煮物の場合寒天以外も食材の吸収や腸内での消化に必要な水分量を見込んでおかないといけないですね。

只でさえ、便秘気味の方は水分と繊維質の野菜を多めに取らないといけませんね。

参考URL:http://www.kantenpp.co.jp/kanten/science/0209.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!こんなに寒天のことが書いてあるサイトがあったんですね!もう一度よく見て勉強してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 22:41

以下のHPに詳細が出ています。



何故ダイエットに繋がるのかと寒天の性質を知れば
納得、そして安心できます。
是非ご覧下さい。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru61/61_1.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!自分できちんと性質などを知って挑戦するのが安全ですね。色々見てみます。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/27 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!