プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所の知り合いの建設やさんで家を建てています。現在サッシがついた状態なのですが、よく見たらサッシに傷が付いていたりサッシをとめているビスがなめていたり、サッシの枠が曲がっていたり・・・とても新築のサッシに見えない感じでした。サッシをつけて結構日がたっているのですが、養成シートなどの保護は一切ありません。サッシがむき出しのまま木工事をしているので、木くずでいっぱいです。勝手口のドアもついているのですが、それもむき出しのままで、角に削れた傷がありました。
普通サッシにある程度の傷はついてしまうものなのですか??
近所の大工さんなのでとても言いにくいのですが・・・サッシを交換してもらうことは可能なのでしょうか。
どの程度まで言っていいのか分かりません。。。
いいアドバイスありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

文面から見ますと最悪の業社といえますね。

マーケットインの精神が全く感じられません。客に対しての管理面での問題が多々あると言わざるを得ません。
家主が見て不満が残る現状のようですので改善するよう指示は出きると思います。(必ずすべきです)
使われているビスにもよりますが後々錆の問題や、強度的な問題が出ます。ビシは本来その性能を維持するためには真っ直ぐに打ち込むことが原則です。曲がった状態ではその強度確保は困難だからです。場合によっては径時変化で折損もあり得ます。
サッシに至ってはアルミの部分に傷があると言う事は表面処理(アルマイト)が剥がれていると思われます。通常アルマイトは剥がれている部分から広がりを見せる事がありやはり問題となります。後になっては異論も言えなくなります。今進行中で有れば早々にその旨を伝えるべきです。御自分が今後住む家ですから、普通その様な場合は傷の処置をする以前に交換するのが常識ですが、
家主の権利として納得できないことをそのままにするのは後々後悔しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・納得できないので、言うことにしました!
言おう!という気持ちになれました。ありがとうございました。

傷のない状態が本来の商品のあるべき姿ですから、

完成時にそうならないのであれば、交換を求めてもいいかもしれませんね。

傷であれば、補修しますというかもしれませんので、
補修した場合は補修箇所のチェックは厳しく行ってください。たぶん特殊塗装での補修でしょう。

曲がっているのは交換しかないですね。
サッシは納期が結構かかりますので、早めに言ったほうがいいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速言ってみることにします。