アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレが近く出しても残尿感があります。
またすぐ行きたくなる感じです。
排尿の痛みはありませんが、普段でも下腹部が重苦しく感じたり、鈍痛の時があります。
またそれと関係はわかりませんが、毎回ではないですが、朝起きると背中と腰がかなり痛みます。
受診をしたいのですが、町中の内科で良いのでしょうか?
それとも総合病院などの泌尿器科が良いのでしょうか?
膀胱炎かどうかの検査は尿検査だけで分かるのですか?
そしてその日にすぐ結果はわかるのでしょうか?
何度も足を運びたくないので、教えて下さい。

A 回答 (7件)

こんにちは。



最初の方へのご質問に乱入して失礼いたします。

私が受診したり検査したわけじゃないので、想像ですが、このレントゲンは、切角病院に来たのだから、ついでに胃や肺も検査しましょうなんて話でなければ、尿路造影という検査だと思います。

尿は腎臓で作られて、尿管という管を通って膀胱に溜ります。
そして、腎臓は左右に一個づつあり、膀胱は真中に一つです。

腕などの血管から、造影剤というレントゲンに写る薬を注射か点滴で入れて、腎臓や尿管、膀胱までのレントゲンを取る検査です。

腎臓から尿が流れるには少し溜ってからじゃないと流れないので、タイミングを取るために何枚もレントゲンを取ります。

この検査は、尿の通路に何か異常がないかどうかを見る検査で、尿がスムーズに流れているかどうかを見るものです。

膀胱炎だけでやる事はあまりないと思いますが、石がどっかいにあるのが疑われる場合や、炎症が腎臓の方まで達してるかも、なんて時はやります。
精密検査の部類です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
苦痛な検査だったら嫌だなと思ったもので。
そういう検査もある事が分かり勉強になりました。

お礼日時:2005/09/27 18:11

膀胱炎経験者です。



辛いですよね。
私は「とってもトイレに行きた~い(>_<)」って感覚が
1日中続いていたので、翌日に病院へ行きました。
私は町のチョット小さな総合病院へ行き、窓口で相談しました。
そこの病院は泌尿器科と外科が一緒になっていたので、
外科で診断を受けました。
尿検査だけで結果はすぐにわかりましたよ。
菌を殺す抗生物質を貰い、その薬と大量の水(3~4L/日)を
1週間毎日欠かさず飲む事を言われました。
1週間後に再度病院へ行き、再度尿検査をして、菌がいなくなっている事が
確認できましたので、治ったと言う事になりました。
何度もあんなに辛い思いはしたくないので、キッチリ治ったという
検査もしてもらいましたよ。

当日に受信した時に「腰は痛くないですか?」と聞かれました。
膀胱炎が悪化すると腎盂炎になるそうです。
質問者様も悪化される前に早めに病院へ行かれることをお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいレス有り難うございます。
薬をキチンと飲むと菌はいなくなるのですね。
私は「とっても行きたーい」程ではないですが、常に貯まってる感じがして何をやっても落ち着きません。

お礼日時:2005/09/27 12:59

経験者です。



内科でもとりあえずはいいと思いますが、あれば泌尿器科がいいと思います。
まず尿検査をし、その結果で膀胱炎なのかどうか診断されます。
ばい菌が入ってしまうため起こる症状なので、その菌をキレイにする薬がもらえると思います。

血液検査・培養検査までしてもらうと、菌の種類まで分かります。
その場合、1週間程度時間が必要ですが。
ほとんどのケースで大腸菌らしいです。

ところで熱はないですか?
発熱があると膀胱炎ではなく腎臓の病気の可能性アリです。
ワタシは膀胱炎の症状+熱で腎盂炎と診断された経験もあります。


処方された薬を飲んで、水分をたっぷりとってください。
ひどくなると血も出るし痛いし、トイレから出られなくなるし、いいことありません。
お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
熱はないです。
腎盂炎こわいですね。
酷くなる前に必ず受診します。

お礼日時:2005/09/27 12:47

こんにちは。

何科とお尋ねですね。
もちろん泌尿器科です。

理論的には内科の医師で見れない事はないのですが、専門医の方がいい場合が非常に多いです。

ぜひ泌尿器科を探されますよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
泌尿器科探します。

お礼日時:2005/09/27 12:44

近所に掛かりつけの内科があるのならば、


相談しましょ。
手におえなければ、よその病院を紹介してくれます。

医者でも、診ただけじゃ診断は出来ません。
その為に検査するのです。
自分の担当外であれば、診断は出来ないので、
他所を紹介してくれるわけです。

掛かりつけが無ければ、
総合病院に行き、
窓口で症状を言いましょう。
内科に行くのか、泌尿器科に行くのか教えてくれます。
ただ、総合病院は待ち時間が長いですよ。
初めて行くのであれば、初診料も掛かりますし。

それて、ネットの相談室で言われた言葉を信用出来ますか?
貴方を診てもいないのですよ。
まずは、病院に行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
受診を前提にしての質問でした。
掛かり付けと言うほどの医者ではないですが、風邪の時に行く医者はあります。
ただ、そこもかなり混むので同じ待つのでしたら総合病院の方がいいかなぁと思うようになりました。

お礼日時:2005/09/27 12:43

何度も膀胱炎になっている、膀胱炎慣れっこです。


膀胱炎かどうかの判断だけなら、小さな町医者の内科で大丈夫です。

尿検査をしてその日に膀胱炎か判断され、1週間分くらいの薬を渡されるだけです。
薬を飲んで1日くらいで治ってしまうので、病院に行くのは最初の1回しかありません。

すぐ治っても薬は渡された日数分だけ毎日飲まないと、菌が残っていることがありすぐ再発してまう可能性があるので、全部飲んでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

診断の方法は簡単のようですね。
薬はちゃんと飲まないと菌が耐性を持つと以前何かで見ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 12:36

こんにちは。



確定診断は病院でを前提に。

私が膀胱炎になった時は、1分おきくらいのトイレと
残尿感と排尿時の痛みと出血がありました。
私は近くの泌尿器科に行きました。
総合病院じゃなくて、専門の方にですけど。

膀胱炎だとすれば、尿検査でわかるはずですよ。
私の時は、尿検査とレントゲンで検査しました。
で抗生物質をもらって一週間ほどで治りました。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。
尿検査とレントゲンですか。
再度質問ですが、只のレントゲンでしたか?
例えば胃だとバリウムを飲んだりしますが、膀胱の場合はどうなのでしょうか?

お礼日時:2005/09/27 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!