質問

過去投稿にありましたらごめんなさい。探し出すことができませんでした。
幼稚な質問で恐縮なのですが…辞書が手元になくて、教えていただけたら助かります。

「病名が わかる」
「写真を見て誰が誰か わかる」
「この状態がいつまで続くか わかる」

以上の「わかる」はどの漢字を使うのが適当なのでしょうか。

通報する

回答 (4件)

解る=理解する
判る=判明する
分かる=その他普遍的に使用

で考えたらどうでしょうか?
前後の文章でも変わりますが、私としては全て「判る」が良いと思います。
「分かる」が一番無難で間違いではないです。

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!おかげさまでスッキリしましたー^^
どの場合でも「分かる」が無難ということで、迷った時はそうしようと思います。本当に助かりました☆

#2さんと同じような考え方ですが、他の言葉に当てはめてみると納得できるかもしれません。

(1)病名がわかる
   ・(症状から)病名が判断できる→判った
   ・病名を聞いて病気の内容まで理解できる→解った

(2)写真を見て誰が誰かわかる
   ・写真を見て誰が誰か判断できる→判った

(3)この状態がいつまで続くかわかる
   ・この状態がいつまで続くか(時期が)判断できる→判る
   ・この状態がいつまで続くか(続く理由が)理解できる→解る

同じ文章でも、シチュエーションなどによって、違う漢字が当てはめられる場合もあるのではないでしょうか?

この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます!おかげさまですっかり頭にインプットすることができました☆ どれでも間違いはないということでその場合にあった使い方していこうと思います^^

同じ用法なんですが、もしあえて分けるとしたら・・・。

「解る」=「理解」と考えてみるとどうでしょう?
・この状態がいつまで続くか解る。分かるでもいいよな・・。

「判る」=「判別」
・写真を見て誰が誰だか判る。

「分かる」=「分別」一般的な言い方は、これです。
・病名が分かる。解る。どっちもいいような気がします。

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!なるほどなるほど、そういう考え方をしたら良かったのですねっ。助かりました、ありがとうございました^^

辞書で引くと「三つとも用法同じ」なんで使い分ける必要ないようです。
が、一応「分ける」が主となる使い方のようです。

この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました!わざわざ調べてくれたのですね~。感謝であります~☆三つとも同じだったのですね^^;本当にありがとうございましたっ。

このQ&Aは役に立ちましたか?25 件