アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度オーストラリアに行きます。
両替するときの手数料・安全面などを考えた上で、A$とTCをどのような比率でもっていけばよいと思いますか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

オーストラリアに行ったときは、TCは使用しませんでした。それは会社の旅行だったので持っていった金額も12万円と少なくTCは必要ないかなと思ったからです。

アメリカへ行ったときは新婚旅行だったので金額も多くなり、この時はTCを使用しました。だいたい全額の3割がTC,5割が$、残りの2割が円だったと思います。滞在期間も長いしTCを使用する機会も多いだろうと思い、少し多めに準備した覚えがあります。

持っていく金額で変わると思いますが、だいたい10万円程度ならTCは必要ないんじゃないかな。それ以上なら土産代(買い物代)を目安にTCを準備していけばどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

当座の現金以外はクレジットカードを使っています。

アメリカンは店から取る手数料が高いので嫌われますし、代金を負けてくれませんので、VISAかMASTERが宜しいです。 最初アメリカンで払う交渉をして、第二段階でほかのを使って更に負けさせる方法を取っています(オーストラリアは有名な宝石国です)

A㌦とTCは残っても面倒なので、TCはここ10年は使わず、現地通貨を2~5万円分持っていきます。日本円は強いので時により体に密着させて持参しています。
    • 0
この回答へのお礼

確か、A$はキャッシュでもTCでも、両替の手数料が変わらなかったような気がします。

。。そんなに治安の悪い国でもないので、大金でないのならキャッシュでもいいのでは?心配だったらTCを持っていってホテルで換金という方法が一番安心だと思いますよ。相当な田舎でない限り、ホテルだったらTCを受け取ってくれると思います。ただ、TCは店によっては嫌がられるということ。皆さんのおっしゃるように、カードが一番でしょう。もし時間に余裕があるならシティバンクで口座開設もお勧めです。レートがちょっと不利だったかもしれませんが。。。気を付けて行ってきてくださいね!ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。

TCは使えるところと使えないところがあります。旅行でちょこっと田舎の方に行くと使えないかもしれません。
一番のおすすめは、シティバンクで口座を開設し、そこに日本円でお金を入れておきます。そうすると、オーストラリアのATMでオーストラリアドルが引き出せます。
地域によりますが、比較的ATMはあちこちにありますよ。その日のレートによって多く引き出したり、引き出さなかったり・・・。
ただ、ちょこっとした旅行なら、現金でもTCでもいいかな、と思います。tyoko001さんが、シティーバンクのある所に住んでいれば、口座を開くのが安全かつ便利だと思います。
これまた地方によりますが、両替するときに手数料が取られないところもあります!まぁ、これは長くオーストラリアにいないと、場所が分からないと思いますが・・・。
ですから、短期の旅行ならちょこっとTCを多めに持っていって、都会ではなるべくTCを使う方がよいと思います。田舎ではA$を。
余談ですが、A$ではなるべく小銭をもっていったほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

クレジットカードがあればTcは必要ありません。

足りなくなったらカードを使って借りてしまえばいいのです。借りるのに抵抗があるならば、日本にいる間に練習として借りてみるのも良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

現地にたくさん両替するところがありました。手数料がかからないカードが一番ですね。どうもありがとうございます。