アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年1月より会社の社宅としてレオパレス21に入居しており、今年末に退去します。
ここでの退去費用について検索したところ、いったいいくら取られるのか恐ろしくなってきました。
私は、タバコも吸わないし、自炊もあまりせず、土日は彼の家にいるので平日寝に帰るだけの生活の為、汚くしようしているとは思えません。
パンフレットに書いてあった通常のクリーニング代?程度で済むと思っています。
防衛策として何かありますでしょうか。

消費者センターの「賃貸住宅の原状回復費をめぐるトラブル」事例のアドバイスや「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」の概要をプリントして持っておき、最終的請求額の明細を聞いて、適切なものか消費者センターに電話で確認した上で支払い、これ以上の金額は以後も請求しないとの念書を書かせようと思うのですが。
これは効果はあるでしょうか?

もちろん、できる限りの掃除はしておきます。

不当に請求されたけれど撃退したという方のお話もぜひお聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

こんにちわ。



レオパレス経験者です。3回リルームをしています。
質問者と同じく、入居期間は長くて2年、タバコはすわず、寝るだけ生活w
今まで、規定のクリーニング代以外に支払ったのは、風呂場の排水溝のカバーを踏んで割ってしまった代金1000円と、高所に取り付けてあり掃除できなかったエアコン掃除代5000円です。

実は、入居したときから廊下の壁に擦り傷があったのですが、「それは入ったときからありましたよ」と言うと対象になりませんでした。

それがあってから、入居してすぐにいろんな場所を点検して不備があればレオパレスに電話しておきました。写真も撮って「○月○日、○○支店の誰さんに連絡済み」と証拠写真として保存しました。
残念ながら、それらは特に退去の時に提出するほどでもなく終わりましたがw

また、数年前になりますが現場で現金払いを強要されて、すごいクレームを入れた覚えがあります。
あらかじめ、現金が必要なら言っておくべきでしょう?って。改善されたのでしょうか?確認しておいたほうが良いと思いますよ。

あと、掃除ですが・・私は仕事が忙しくてしませんでした。お恥ずかしい事に家具を移動させた後にほこりとかありましたけど・・追加料金はなかったです。

一例として参考になれば幸いです。
    • good
    • 11

レオパレスに2年間住んでいました。



退去時にかなり忙しく、部屋の掃除をほとんどしない状況で出ましたが
それに関してはまったく言われず、驚くほどにあっさりしたものでした。
玄関などは自分でも「ちょっと汚しすぎたな・・・」というくらいのものでしたが・・・


クーラーの清掃がしてないといわれましたが
自分は入居時にまったくクーラーが効かない状態で、
レオパレスに電話して業者をいれさせていたので、そのことを話したら
「わかりました」といってあっさり引きましたよ。


他のレオパレスに住んでた友人に聞いても
退去時に悪質なめにあったという人はいないので
質問者さんも取り越し苦労におわられるといいですね^^
    • good
    • 8

昨年の11月より2月まで3ヶ月間レオパレスを借りました。


期間が短いので参考となるかどうか?

私の場合は、入居時に室内の傷や器具等を含めた不具合を所定の用紙に書き込んでレオパレスに提出しました。
退去時にレオパレスの担当と入居時の状況と照らし合わせ、その内容で対応することとなるのでしょうが、私の場合は3ヶ月間と短いこともあり、電話での報告で入居時と変りが無いことを伝えたところ、立会いも無くスンナリ退去となりました。クリーニング代の請求も無かったと思いますが・・・
きれいに使用しているとのことですが立会いで特に指摘されなければ心配することは無いと思います。クリーニングは1年間使用していることから行うと思いますが、クリーニング代については入居時に既に明示してあると思いますので、その金額を大きく逸脱することは考えられません。
全ては使用状況によるとしか回答できませんが・・・
    • good
    • 10

> 昨年1月より会社の社宅としてレオパレス21に入居> しており、今年末に退去します。



まず、会社の社宅として入居されていたということ
ですが、「退去費用」はどちら(会社orレオパレス21)
から請求されているのでしょうか。

実際の賃貸契約書の内容が分からないので、はっきり
したことを言えませんが、社宅として入居されていた
ということなら賃貸契約関係はレオパレス21と会社の
間にあると推測されますので、まず会社にご相談され
た方がいいと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています