プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、フリーのCGIを使用し社内でアンケートをとっています。全部で20台程のPCからですが、表題の通り二重投稿を禁止したいのです。または二重投稿したマシン名かIPアドレスを特定することができればそれでも良いです。今までの皆さんの回答をいくつか見させて頂きまして、cookieかIPアドレスで判別することである程度防げると思っております。どちらが良いかのアドバイスを含め、できれば具体的な方法をご教授下さい。アンケートは1日ひとつに限らず、2,3時間おいて行われることもあります。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

参考までに


まず固定IPで社内ネットーワークが管理されていれば、IPがベストでしょう。モラルの問題になりますが、クッキーは削除すれば関係なくなります。

確実に二重投稿をふせぐのは、各自ユーザーID&PASSを発行して、そこから投稿させるのがベストです。
その際に、アンケートごとに調節ファイル(LOGみたいなもん)を作成して、そこに投稿したユーザーのリストをCGIで書き込んでいき、アンケート投稿の際にそのファイルを参照して、投稿の権利があるかないかを判断させるのがベストでしょう。しかし、ちょっとめんどくさいかもしれません。

手っ取り早くいくのならCMSのXOOPSを使うと簡単です。簡単なコミュニティーサイトが作れます。ユーザ管理とかも簡単にブラウザ上で出来ます。
そこで、半自動でインストールしてくれるモジュールがありますので、URLを書いておきます。

■XOOPS
http://jp.xoops.org/
■モジュール
http://www.bluemooninc.biz/~xoops/


あと、XOOPSというCMVがあるのでその中で
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!