アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SONY-VAIOのノートパソコンPCGFX33Gを使ってるんですがある日突然パソコンを立ち上げた時に画面が映らなくなりました。WINDOWS MEなんですが立ち上げたときの音はなるんです。それでいろいろ試してみたら外部ディスプレイと本機のディスプレイを切り替えるボタンを押したら画面が映るようになりその他は正常に動きます。
それで毎回パソコンを起動してはディスプレイの切り替えボタンを押しています。初めは普通にWINDOWSの画面が出ていたのですがなぜでしょうか?また元に戻すにはどうしたらいいのでしょうか?誰か詳しい人がいたら教えて下さいお願いします。

A 回答 (3件)

BIOSとは、パソコン自体の設定をしているものです。

ですから、設定を間違えるとOSが起動できなかったり、機能が使えなくなったりします。通常はデフォルト(初期)設定で動きますが、何らかの事情で変更するときは注意が必要です。BIOSはハードウェアに依存するため、機種ごとに設定項目が違う場合があります。
PCG-R505R/GKでBIOS設定を見たけど、ディスプレイ関連の設定はありませんでした。

SONYのノートパソコンならWindowsからパソコンの設定をするツールがあると思います。
私の機械の場合、[スタート]-[VAIO]-[ツール・ユーティリティ]-[Sony Notebook Setup]でそのツールに入れます。
残念ながらここにもディスプレイ関連の設定はありませんでした。

[スタート]-[VAIO]-[マニュアル]-[PCG-R505 Series マニュアル]にマニュアルがあり、そこで表示関係の項目を見ると gakushaneko さんのおっしゃる方法が書かれていましたが、私のマシンではその設定項目がありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もうちょっと自分で調べてみようと思います。

お礼日時:2001/11/30 15:06

とりあえず,ディスプレイが写ったら,右クリックして「オプション」をクリックしてください。


「画面のプロパティ」が出たら,「設定」タグ>「詳細」ボタンと押します。
いくつかあるタグのうち,テレビの絵とノートパソコンの絵が出てくるタグをクリックします。
ここの設定が外部ディスプレイになっていませんか?
なっていたら,ノートパソコンに切り替えてください。
たぶん,これでいいと思います。
ただ,手元にノートパソコンがないので自信はないですが・・・。

この回答への補足

試してみたんですがどれが外部ディスプレイなのかわかりませんでした。

補足日時:2001/11/14 23:20
    • good
    • 0

PXG-R505を使用しています。

OSはWindows2000です。
PCを会社においているのではっきりとは分かりませんが、セットアップのアプリケーションがあったと思います。普通のパソコンで言うBIOSですね。そこで変更できたと思います。
マニュアルに書いてあると思いますので調べてみて下さい。

この回答への補足

マニュアルには書いてないみたいでよく分かりませんでした。BIOSってなんでしょうか?

補足日時:2001/11/14 23:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!