アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
最近、顔のシミやくすみが気になるようになってきました。

朝、鏡を見て疲れた感じだと一日憂鬱な気分になります。朝でもできる即効性のある対策がありましたら、教えてください。

今は、湿疹はだいぶ落ち着いているのですが、アトピー性皮膚炎があります。化粧水や保湿液などは使用しますが、ノーメイクのことが多いです。以前は湿疹を繰り返し、顔をかいていたこともあって色素沈着があります。
長期的な対策に関しても、良い方法がありましたら、教えてください。睡眠や食事に関しては、できる限り気を配っています。

A 回答 (2件)

>朝でもできる即効性のある対策がありましたら、教えてください。

と、言うことなら洗顔方法と、速攻パックのようなものしかないでしょう。

ただ、長期的なということなら、
これは、もう、10-2時は寝ている。
12時を超えるようなことは絶対にしない。
これに限ります。

さらに、できれば、毎日、顔から汗が、一瞬でもだらだら出るような、運動をする。
サウナとかお風呂とかでも悪くはないのですが、外から暖めて、汗を出すのではなくて、身体のなかから、自分で発熱をして汗をだすと、
代謝が底上げされて、身体の中から、皮膚一皮変わる感じです。

汗腺の汚れを自分で発熱して、出す。
代謝をあげて、皮脂のサイクルを促進して、脂溶性のいらないものの排出を早くする。

それで、ちゃんと寝て、きちんと食べると、2週間で変わります。

アトピーとのことですが、トラブルが肩よりも上の身体の部分あるいは、
関節の内側などのしわになる部分に限定されているなら、
お風呂上りに、全身をくまなくシャワーを掛けながら、しわを全部ひっぱって伸ばして、やさしく全部なでるようにこする。
これをやると、洗浄剤の泡だけを洗い流すだけでなく、産毛に引っかかっている洗浄剤と、皮膚の汚れの合体物質=アトピーの刺激になるのが
取れます。

がんばってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
汗をかくということは大切ですよね。しかし、アトピーのせいかうまく汗がかけないんです。かなり激しい運動をしても、流れるまで汗をかくということはあんまりないです。脂汗のようなものがじとーっと体を覆って、かゆみが増してしまい、そのために汗をかくことを避けるようになっていました。代謝が良くないんですね。水分は結構とっているんですが・・・。半身浴などが良いんでしょうか?

こんにちは(^^)

確かに朝から疲れた顔だと、その日一日嫌になっちゃいま

すよね。わかります。

そこで。
私の拙いけれどそれなりに効くメソッドを。

1.とにかく十分寝る。もう何が最低って、睡眠不足が最低です。
2.寝る前のカフェイン
これ、意外と肌にハッキリ悪影響でますよ。
できれば15時以降は採らないくらいにしたいんですけど
3.湯船の中でのマッサージ
ぬるま湯に30分くらい漬かって、手の指先から肘へ、肘から肩へ、肩から首へ、首から頬へ、頬から額へ
優しく優しく10センチ位の円を描くように。
疲れた顔が嫌だからって、顔だけマッサージしてもだめですよ。
4.蒸しタオルと冷やしタオル
1分ずつ顔にのせてあげます。
血行が良くなるので、くすみが軽減されますよ。

アトピーでしたら、日焼けと乾燥には冬でも夏でも
十分気をつけてください。
化粧水もコットンでパッティングするより
顔パック用のシートに化粧水をたっぷりふくませて
(したたりおちるくらいでOK!)十分に保湿してくださいね。

私の旦那もアトピーでひどかったのですが
投薬、塗り薬と上記のケアを併用してずいぶん改善
しましたよ。

肌は手入れすれば、必ずよくなりますからがんばって!!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
カフェインはやっぱりよくないですよね。コーヒーが大好きで、よく飲んでいたんですが、今は一日一杯(たまに2杯)くらいにしています。

これから乾燥が気になる季節なので、気をつけていきたいと思います。