プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どのシャンプーを使っても、頭が痒いんです。
フケが出るワケではないんですが…。
シャンプーが残ってると聞いたことがあるので、きっちり洗い流すことはしています。
痒くなるのは、使ってるシャンプーかと思ったんですが、どのシャンプーを使っても痒いんです(^_^;)

何か原因があるんですか?改善方法あれば、よろしくお願いします!!

A 回答 (6件)

> >頭皮のコラーゲン不足が原因

> とありますが、コラーゲンとはどういったものでしょ
> うか?頭の?それとも食べて体に吸収するもの?

コラーゲンは,ヒアルロン酸と一緒になって,皮膚の中に水分を保持するものです。
ヒアルロン酸もそうですが,コラーゲンが不足していますと,水分が保持出来にくくなってしまうため,皮膚に弾力がなくなってしまいます。
皮膚に弾力があるということは,それだけ,皮膚に厚みがあるということになりますので,頭皮にコラーゲンが足りていれば,頭蓋骨と皮膚表面の隙間が広がるようになりますので,その分,血行が良くなります。
しかし,頭皮にコラーゲンが不足していますと,頭蓋骨と皮膚表面の隙間が狭くなってしまいますので,血管が押しつぶされるようになり,どうしても,血行が悪くなってしまいます。
体内に吸収されている栄養のほとんどは,血液によって運ばれていると言えますので,血行が悪くなってしまいますと,必要な場所に必要な量の栄養を届けることが難しくなっていくのです。
頭に頭蓋骨がなければ,腕や足などのようにコラーゲンが不足しているからといって,血行が悪くなってしまうことはないのですが,頭蓋骨という硬いものがあるために,どうしても,このようなことが起きてしまうのですよ。

食べて身体に吸収するコラーゲンは,一度,アミノ酸というものに分解されなければ,身体に吸収されません。
アミノ酸といえば,タンパク質の材料ですので,実は,コラーゲンを摂取したからといって,それが必ず体内でコラーゲンに再度生成されるという保証は,まったくありません。
ですから,コラーゲンが不足している場合,コラーゲンの摂取量を増やすのではなく,タンパク質の摂取量を増やしても構わないのです。
しかし,コラーゲンというタンパク質を摂取することで,体内でコラーゲンが再度生成されやすいと言うこともありますので,コラーゲン不足の場合は,コラーゲンそのものの摂取量を増やした方が「効率が良い」と言うことになります。
ただし,実は,コラーゲンそのものを単独で摂取していても,まったく意味がありませんので,コラーゲンは,必ず,食事として摂取するようにしてください。
逆に言えば,コラーゲンのサプリメントを食事が終わってから摂取しても,少しはマシかな?という程度でしかないということです。

ということで,他のタンパク質でも代用されやすいという性質を持っていますが,口にするコラーゲンが不足しますと,皮膚のコラーゲンも不足してしまうと考えて良いと思います。
なお,コラーゲンを再度生成するとき,ビタミンCや微量栄養素の亜鉛なども必要になりますので,まずは,すべての栄養がそれぞれの食事摂取基準以上になる食事を心懸けてみてくださいね。

> 今は、食器洗いをせずに他の仕事をするようになり、
> 徐々に痒みも治まってきましたが、頭のフケは出だし
> てきてて、とても痒いです

このことにも触れておきます。

一応,いろいろと原因を想像することは出来ますが,何が原因でフケが出るようになったのかは,まったくわかりません。
ですから,このことについても医師に診てもらうようにしてください。(同じ医師に続けて診てもらっても構わないと思いますよ)
    • 0

まず,シャンプー剤の使用量と使用方法を正しいものに変えてみましょう。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度,頭皮と髪の毛をすすぎます。(頭皮はすすぎ洗いしてください)
アゴよりも長いロングヘアの場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。
2.
(市販シャンプー剤やそれに類するシャンプー剤の場合)シャンプー剤は,500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)を手に取り,必ず,5~10滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手でこれ以上泡立たないところまで泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
アゴよりも長いロングヘアの場合は,1円玉1枚程度の量のシャンプー剤を加えても構いません。
また,肩よりも長い部分については,シャンプー剤の泡をつけないか,または,つけても馴染ませる程度にしてください。(キューティクル保護のためです)
3.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,頭皮全体を満遍なく,2~3分間を目安に頭皮をすすぎ洗いします。
アゴよりも長いロングヘアの場合は,アゴよりも長い部分をすすぐ時間をこれに加えてください。
なお,すすぎに自信が持てない場合は,シャンプー剤の泡を全部流してから,お風呂に潜って(息継ぎをしてくださいね),1~2分間程度(息継ぎの時間は除く),頭皮全体を満遍なくすすぎ洗いしてください。
または,シャンプー剤の泡を全部流してから,背泳ぎの要領で顔だけお湯からだし,1~2分間程度,頭皮全体を満遍なくすすぎ洗いしてください。

以上のポイントを守って,シャンプーするようにしてみてください。

なお,シャンプー中やすすぎ洗い中,爪が頭皮に触れていますと,それがフケの原因になることがあります。
ですから,シャンプー中やすすぎ洗い中には,絶対に,爪が頭皮に触れないようにしてください。
特に,爪を切った日には,要注意ですよ。

また,他の回答者さんも書いていますが,頭皮の炎症によるフケと言うことも考えられますので,まず,理容師や美容師に頭皮を確認してもらい,問題があるようでしたら,皮膚科を受診してくださいね。
そして,もし,治療をはじめた場合は,シャンプー剤の使用量は,上記で紹介した量の半分とするか,または,低刺激性シャンプー剤に換えてくださいね。(治療の手助けのためです)

フケの原因のほとんどは,シャンプー剤のすすぎ不足です。
ですから,上記のことを守りますと,フケが止まるはずですが,その他にも原因はあります。
その1つとして,頭皮の乾燥いすぎがあり,また,逆に自然乾燥していることにあります。
ということで,乾燥方法を適切なものに変えてみてください。

1.
お湯に浸して固く絞ったタオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収します。
このとき,出来る限り,頭皮や髪の毛を擦らないように注意してください。
2.
1だけでは吸収されない部分がある場合のみ,同じタオルを固く絞り直して,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして,髪の毛の水分を吸収します。
このとき,絶対に,擦ったり叩いたりしてはいけません。
3.
乾燥タオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収してください。
このときも,頭皮や髪の毛を擦らないように注意してください。
4.
3だけでは吸収されない部分がある場合のみ,同じタオルか,別の乾燥タオルを用意し,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして,髪の毛の水分を吸収します。
このとき,絶対に,擦ったり叩いたりしてはいけません。
5.
ドライヤーのノズルをはずすか,または,スライドさせて,ドライヤーの風の出口を大きくします。
なお,ドライヤーによる乾燥が終わりましたら,必ず,ノズルを元の位置に戻すのを忘れないようにしてください。
6.
ドライヤーのスイッチを強風,または,ワット数の大きい方に入れ,ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして,必ず遠くから,ドライヤーの風を髪の毛の中に送り込み,頭皮を乾燥させます。
なお,後頭部などのように,ドライヤーと頭皮の距離が保てない場合は,ドライヤーのスイッチを弱風,または,ワット数の小さい方に入れて,乾燥するようにしてください。
また,ドライヤーで乾燥している部分を,ドライヤーを持っていない方の手で掻き分けたりしていますと,乾燥しやすく,かつ,髪の毛を焼いてしまうことを防止出来ます。(火傷には注意してください)
7.
6では乾燥出来なかった部分がある場合のみ,6と同じ要領で,その部分の髪の毛をドライヤーで乾燥します。

なお,ドライヤーのかけ具合ですが,「髪の毛にドライヤーの熱が残っている間はきちんと乾燥しているように感じるが,その熱が冷めると髪の毛は気持ち湿った感じに戻ったように感じるまで乾燥」するようにしてみてください。
また,頭皮の乾燥具合は,髪の毛の根本で判断してください。

また,頭皮のコラーゲン不足が原因となることも考えられます。
ですから,すべての栄養が,一昨日,昨日,そして今日の3日間で「食事摂取基準」の3倍以上となるような食事を心掛けた上で,コラーゲンの摂取を心掛けるようにしてみてください。

ここまでは,一般的なアドバイスですが,最後に,seezoo1122さんだけに適したアドバイスをしておきます。
というのは,回答No.1のLancerVIIさんへのお礼の中で,「今までできた事のない湿疹が手首から肘にかけてできてるんです」と書かれていることが気になったからです。
この湿疹が出来て原因はなにかはわかりませんし,知りませんが,この湿疹のためにフケが出やすくなった可能性は0ではありません。
ですから,もし,湿疹とフケがほぼ同時に出るようになったとしましたら,湿疹を完治することで,フケが止まる可能性が高いと思われます。
というのは,湿疹を治癒するために,髪の毛や頭皮に届くはずの栄養が患部に奪われているからです。
ですから,手首から肘にかけての湿疹の治療を最優先してみてください。

この回答への補足

遅くなり大変申し訳ございません。

実は、手首から肘の湿疹の原因がアルバイトの食器洗剤でのカブレと分かりました。
今は、食器洗いをせずに他の仕事をするようになり、徐々に痒みも治まってきましたが、頭のフケは出だしてきてて、とても痒いです。
教えて頂いたことを参考に頭洗いしたいと思います!

>頭皮のコラーゲン不足が原因
とありますが、コラーゲンとはどういったものでしょうか?頭の?それとも食べて体に吸収するもの?

お答えいただければ助かります。

• 0

わたしも7月くらいから痒く、今月に入ってようやく皮膚科に行きました。

もともと皮膚が弱く、脂漏性皮膚炎を患っていたんですが、その延長だったようです。
頭皮を専門にしている皮膚科だったので、使い始めて2日でぴたっと治まりました。
薬ではなく、シャンプーを購入しただけです。
その病院で作っているシャンプーらしく、市販されていません。
皮膚が強い方でも、突然アレルギー反応が出ることは珍しくないと思います。きっといくつかの要因が重なって、痒みがでているのではないでしょうか。
下にURLを載せておきます。育毛専門ですが、皮膚科の先生も多数おられますので検討してみてください。

参考URL:http://www.hairmedical.com/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。

市販のシャンプーでは痒いので、この病院のシャンプーなら良さそうですね!!
参考にさせて頂きます。ありがとうございました_(._.)_

シャンプーを使うと、頭が痒くなるのですか?

それとも、頭が痒いからシャンプーをしてみる。
しかし、やっぱり頭が痒いという事でしょうか?

前者であれば、使用したシャンプーの成分等を見て共通している成分があるか調べてみたらいかがでしょうか?あるいは、薬局のように、たくさんの種類の薬を扱っているお店であれば、薬剤師さんがいるはずですので、尋ねてみたら良いと思いますが・・・。

後者の場合ですと、頭皮に何か湿疹・あせも等ができているかも知れませんね。
このような時には、病院(皮膚科)に行った方が確実だと思います。

この回答への補足

市販のどのシャンプーを使っても痒いんです。
洗っても痒いんです。

痒くなりだしたのは、ここ数ヶ月なんですが、
急に皮膚の体質が変わる事やストレスで痒くなる事ってあるのでしょうか?

アレルギーもなった事ないですし、
初めての事なので戸惑ってます。病院に行くほどでもないかと思ってるんですが。

• 0

シャンプーが肌に合っていないのかもしれませんね。

低刺激のシャンプーなら大丈夫かもしれません。
処方箋を扱うような薬局で低刺激のものを扱っています。
試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
低刺激シャンプーですか。良さそうですね。
皮膚に異常がなければ良いのですが。
一度試してみます!
ありがとうございました。

こんにちは。

アレルギーの疑いはありませんか?
シャンプーに使われている物質に反応してるとか・・・
化学薬品に強くない皮膚なのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皮膚は強い方なんですが…。

4年間同じアルバイトをしてるんですが、
今までできた事のない湿疹が
手首から肘にかけてできてるんです。汗疹みたいな。こちらも痒いです。
皮膚が弱くなったのかも知れませんね!
皮膚科で検査してみます。
ありがとうございました。