プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大学生で現在、就職活動中です。今週末、ある大手企業のグループ企業の面接試験があります。

そこで質問なのですが、面接のときに親会社である大手企業の名前を出すとき、「○○様」と企業名に「様」をつけるべきなのでしょうか。(例:ソニーならば「ソニー様」)

説明会の時には社員の方が「○○様」と様をつけて呼んでいました。学生である私も面接の時には「○○様」と様をつけて呼んだほうがいいのでしょうか?

今回私が受ける会社の親会社自体は誰でも知っているような大手企業です。社員の方が「様」をつけていらしたので、学生である私も「様」をつけて呼んだほうがいいのか、それとも付けないほうがいいのか、または、別の呼び方があるのか・・・

親会社事態は、普段よく耳にする会社なので、「様」をつけることに若干違和感があります。

それともう一つ、取引先の企業には「様」をつけるべきなのでしょうか?それとも別の呼び方があるのでしょうか。
ちなみに取引先の企業も大手の企業です。

ご存知の方がおられましたら、ぜひアドバイスをください。

A 回答 (2件)

面接の段階では「様」をつける必要はないと思います。

「さん」と付ければ充分だと思います。
社員になればもちろん取引先や親会社になるので、礼儀として様を付けなければいけませんが。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
社会人になれば会社名に「様」をつけなくてはいけないのですか。。
聞きなれた会社名だとついうっかり会社名を呼び捨てしてしまいそうです^^;
参考になりました。ありがとうございました。

あなたはまだ社員でないので第三者を様づけしなくてもいいような気がします。

「さん」でもいいのじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。実際、「様」は学生が言うには
大げさな気がしていましたし、かといって会社名を呼び捨てにするのにも
抵抗がありました。
面接では「さん」をつけて呼ぶようにします。

ありがとうございました。