プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ATOK14で使える医学用語辞典を探しています。何かよいものをごぞんじであれば教えてください。

A 回答 (5件)

先ほどNO.2で回答したikakoです。



私のほうも間違っていました。
同じくスリー・エー・システムズから「医療辞書2002」というのが出ています。
私の手元にあるパンフによると、医療専門用語約11万語収録、略語もOK!とのことです。
「こうはんせいしっしん」は「紅斑性湿疹」と、「@AI」は「大動脈弁閉鎖不全」と変換されるようです。
もちろんATOK14にも対応しています。
パンフレットは、上記の会社よりメールでいただきました。

私は物品の購入の仕事をしているので、実際に使用はしていませんが、職場では「新・東洋医学辞書」と共に文書の作成に役に立っているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

これ、便利そうですね。略語を入力すれば正式名称が表示されるとは。さっそく詳しく調べてみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/13 20:14

ATOKを今は使っていませんが、以下は如何ですか。



私も色々使っていますが、帯に短しーーーです。
ご存知の様に専門によっても違うのがあるので・・・。

参考URL:http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp:8080/docs/take/h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにいろいろとあって得意不得意があるようですね。これも試してみたいと思います。

お礼日時:2001/11/13 17:26

ライフサイエンス辞書シリーズはどうでしょう。



ATOK10用と書いてありますが、14でも使えるのでは。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/data/writ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

この製品は無料なのが魅力ですね。少し古いのが気になりますが、試してみて、よかったら使っていこうと思います。

お礼日時:2001/11/13 17:22

もし間違っていたらごめんなさい。


ATOKを使うと言うことは、医学用語を漢字変換するソフトということでしょうか?

それであれば、スリー・エー・システムズから「新・東洋医学辞書」というものが出ています。私の職場では評判がいいようです。

参考URL:http://www.three-a.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に教えていただき、ありがとうございました。

私の質問、言葉足らずで申し訳ありません。

要は、たとえば「じんじょうせいてんぽうそう」と入力したら、一発で「尋常性天疱瘡」という風に、医学用語を漢字で変換できるATOK用の辞書がほしいのです。

ご推薦のあった「新・東洋医学辞書」は、このような機能があるのですか?ホームページをみてみたのですが、どうもその点わかりませんでした。また、私は病院の臨床医で、東洋医学については専門ではないのですが、その点この製品は使えるものなのでしょうか?

お礼日時:2001/11/13 17:20

シェアウェアですが、「MDIC」という医学辞書があります。


Windows版、Mac版があります。
なお、Vectorのサイトからでもダウンロードできます。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA014262/library. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

値段も安いので試してみようと思います。
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/13 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!