プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の維持費って1年間でどれくらいかかるんでしょう・・・???
軽の場合と、普通のセダンとは違いますか??

A 回答 (5件)

私のケースで計算してみました。


結果は 540,300円です。
RX-7なので一般の車と燃費など違う部分がありますが、そこは数字を変えて計算しなおしてみてくださいね。ガソリン代や消耗品が11万?ほど多目に出ています。
それを差し引いても結構かかっていますね。残念ながら軽四は詳しく分かりません。車検、税金、ガソリン代は確実に安上がりでしょうね。

以下、内訳です。

ガソリン代 186,700円/年 = 8000÷6×140
 街乗り8,000km/年、燃費6km/L、ハイオク単価140円/L

駐車場代 36,000円/年 = 3000×12
 青空駐車 月極 3,000円/月

任意保険 120,000円/年
 対人対物のみ、車両は除く
 年齢や等級他、個人差があるので、保険会社に
 問い合わせするのが良いかも

車検費用 約56,900円/年 = 113865÷2
 ユーザー車検諸費用…73,865円
 (RX-7/FD3S 2年車検の場合)
 (通常ディーラーに出すと考え
   +40,000円で計113,865円)

自動車税 約39,500円/年
 ロータリーエンジン1308ccで39,500円/年
 (レシプロエンジン2000ccと同じ)

タイヤ代 約37,500円/年 = 75000÷2
 スポーツタイヤを75,000円で交換(2年に1回)

消耗品 63,700円/月
 3,000kmごとにエンジンオイル交換11,100円
  (フィルター含む)
 6,000kmごとに(プラチナ)プラグ交換13,600円
 10,000kmごとにデフ、ミッションオイル交換20,000円

 注)あくまで計算用の設定です。
   他にはブレーキパッドなどもありますが略します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めっちゃ詳しくホントありがとうございます!!!!ε=(ノ≧▽≦)ノ
すんごいわかりやすいしこれに当てはめて計算してみます!!!!!
ほんとにホントに感謝デス!!!!!!

お礼日時:2005/09/28 09:46

初めまして、私のも特殊な方かもしれませんが


最近別の所で維持費計算したのがあったので参考までに。
車はJZA80スープラ RZ-S ATです
3000ccですので、アリストやクラウンも同じ位と思います。

・Egオイル:3000キロ/1回=10000×3回=30000円
・GS:月2回×8000×12ヶ月=192000円
・自動車税:51000円
・車検代÷2=50000円(ディーラーにて)
・任意保険:150000円位(車両込)
・タイヤ:100000÷2=50000円(2年おき交換として)
・駐車料金:10000×12ヶ月=120000円

合計 643000円
車検はユーザで取ればもっと安くなりますね。。。
一応こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スープラってあのかっちょいいスポーツカーですか??ヽ(≧∀≦*)ノ??かなりうらやましいです!!!!
やっぱり3000いくとまたかなり違いますね(>_<)
あぁぁぁぁぁぁーーー手が出ないですけど
これで将来の妄想・・・じゃなくて、計画をたててみます( *´艸`)ありがとうございます!!

お礼日時:2005/09/28 09:50

維持費としては、以下のようなものですね。


・ガソリン代
・オイル代
・洗車代
・駐車場代
・タイヤ代
・任意保険代
・自動車税
・自賠責保険代(車検時)
・車検代(新車の場合初回3年、以後2年)
各項目とも車種によってかなり異なりますので、
一概に一年でいくらとは言えません。

軽とセダンでは、かなり違いますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます(*^_^*)やっぱり軽のが全然やすいですよねぇ(>_<)軽・・・にしようかな

お礼日時:2005/09/28 09:44

http://www3.zero.ad.jp/baiky/page317.html

#1さんも書いてるけど、ガソリン代は随分大きいだろうね…
当分下がる見込ないし…

あと、任意保険は「契約内容」や、加入時の年齢で細かく変わって来るので
各保険会社の「オンライン見積」とかで調べて…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20歳なんですけど保険若いとかなり高いんですね(▼□▼キ)ホント維持費で気が遠くなりそうです・・・( ̄Д ̄;)

お礼日時:2005/09/28 09:42

普通車2000クラスだと税金は1年分だと39500円です。

プラスガソリン代ですかね。リッター7、8キロでしょう。

軽自動車は税金1年分で8000円です。プラスガソリン代。リッター10キロ位でしょう。

チリも積もれば〇〇〇〇で結構差が出てきます。

原油高騰の今、大排気量の車を持つのは結構辛いですよ。
実際、私は軽が欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽と普通とずいぶん税金ちがうんですねぇΣ(○□○)
参考になります(´・ω・`)!!

お礼日時:2005/09/28 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!