アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ギブソンのギターを買いました。ラッカー塗装らしいので、ギタースタンド
にはスタンドブラを付けなくてはいけないと聞いたので、スタンドブラを買いに楽
器店に行った時に、店員さんに聞いたら、「スタンドブラを付けていても、長時間置いておいたら結局は塗装が変色するよ」といわれました。

怖くて、スタンドに置くことができないのですが、ほかのものでスタンドにこれを
付けとけば、ラッカーが変色しないのものはありますか?お願いします。

A 回答 (1件)

御指摘のスタンドブラの素材がどんなモノか判らないのですが・・・・ラッカーフィニッシュのギターを立てたり吊ったりする時、ワタシの場合は塗装面に当たる箇所にはネルを巻きます。

ネルは作業服屋などでもウェスの1種として購入可能ですが、ただロールでないと買えない可能性があるので、仕事で使うワケではない場合、ちょっと勿体無いかも・・・・(塗装にバフがけする場合もネルを使うので、仕事で使うなら1ロールぐらいあっても結構消費しますが)。

あとは・・・・Tシャツ、それも無地のモノなんかも使えそうです。そぅしますと、女性用下着(パンツです)は柔らかくて非常に良いでしょう(ウェス=ボロ布とゆぅモノは作業服屋で1袋幾らで売られておりますが、上から2番めのクオリティのウェスを買って来ると、女性用パンツを切り開いたモノばかりでかなり損した気になる~女性用パンツは、普通どれもかなり布地面積が小さくウェスとして使い難い~場合もあります)。

ただ、いくらラッカーとは言え、練習中にちょっとスタンドに置いた程度では変色しませんし、一方ギブソン純正のハードケースのピンクのシール材でも、長時間入れておくと変色します(ネックを支えている部分が曇って来ます)。

そもそもラッカーはナニもしなくてもグイグイと変色・クラッキングを起こす塗料ですし、また、ネルなどを使っていても長時間ネルを当てていると、その部分は細かいキズによりやはり曇って来ます。
 塗装の退色・変色やキズによる曇り・クラッキング等は、ラッカーを使ったギターでは避けられない経時劣化とも言えるので、ある程度は仕方のないところです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。凄く参考になりました。