プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。いつも皆様から貴重な意見をいただき、
大変感謝しています。

1月初旬に1歳児を連れて初めての九州旅行に
行きます。
そこで、現在どこをまわってどこに泊るか・・
といろいろ考えているのですが、
土地勘が全くないため、
どうやって決めていいのか解りません。
良いルートはないでしょうか?

3泊4日の日程で、レンタカー使用予定です。
発着空港は自由に選べます。
なるべく、「ずっと移動」にはしたくないです。
私たちが必ず行きたい所は、
1.阿蘇(雪見風呂に入りたい)
2.天草(海の幸を堪能したい)
3.熊本市内(地元にいる知人と一緒に食事したい)
4.鹿児島(芋焼酎めぐり?をしたい)
上記での疑問点は、
(1)天草で海の幸を堪能したいと思っているのですが、
現地に行かなくても、熊本市内などでも
堪能することができるのでしょうか?
もしそういったお店があれば教えてください!!
(2)鹿児島で芋焼酎の酒蔵を見学したいと
思っていますが、どこの酒蔵でも見学
できるのでしょうか?
(3)1泊分は各地の駅前にあるホテル付きで、
滞在中いつでも良いみたいです。
(4)阿蘇で雪見風呂に入れる旅館を教えてください!!
(5)上記の4箇所だけでは、少々物足りないかな
と思っています。
そこで、宮崎か大分(関サバ堪能)に行こうと思っていますが日程的に無理でしょうか?

観光よりも食に重点を置いています。
たくさん観光雑誌を読んでいるのですが
まったくわかりません。
どなたかご教授お願いします。

本当にわがままなご質問だとは思いますが
どうぞよろしくお願い致します。
私の質問に不備があれば
補足いたします。

A 回答 (7件)

1 ここ数年1月8日前後にドカッと雪が来てます(チェーン規制になる程度)。

よって露天風呂のある温泉ならどこでも可です。要は背景に何を求めるかですね。雄大な阿蘇五岳、なかでも雪を被った根子岳なら日帰り温泉で高森町の「高森温泉館」あたりでも見られます。

2 天草。天草で宿泊なら「○○祭り」と称する食事とパックののものがお得です。

おっと出勤しなければ、続きは夜にでも(^^)
    • good
    • 0

遅くなりましたが、前回の回答で言ってましたお店の名前は「天草海士宴もぐり漁師店」


TEL 096-355-9055
〒860-0806 熊本県熊本市花畑町13-17-B1F
です。(ちょっと高級食材を使っている居酒屋です。高級だからといって、お洒落ではありませんよ。)参考になればうれしいです。

行程はNo.5の方が言ってらっしゃるように、私も、個人的にはそれぐらいがいいかなぁ、と思います
阿蘇→高千穂→熊本市内の道はまあまあきれいで、道幅もあります。離合に困るところはないです。ただし、山道でカーブも結構ありますよ。私は車酔いするタイプなので、そのルートを通るときは自分で運転します。
阿蘇の雄大な景色はやっぱり大観峰(外輪山から内輪を見渡せます。)だと思うんですが、南国育ちで、雪道が怖くて冬に行った事がありません。

役立つ情報だったか、わかりませんが、とりあえずの回答でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご丁寧にありがとうございました。

絶対そのお店行ってきますね!!
本当に教えていただいて感謝しています。

いい旅になりそうです☆

お礼日時:2005/10/01 11:25

ゆったり過ぎることはないと思います。

これくらいの方が各地の
食や自然を十分満喫できると思いますよ。阿蘇・高千穂・熊本市内
だけでも見どころはたくさんありますから。
 以下はkokoroumiさんの参考にされてください。

(1) もし鹿児島市内で黒毛和牛、黒豚しゃぶしゃぶを食されるなら
 「華蓮」がイチオシです。天文館近くの繁華街・山之口町にあ
 ります。旧県庁跡の新築ビルに「華蓮Jr」もオープンしてると
 思います。一人5000円出費すれば十分堪能できると思います。
  豚骨・きびなご刺身・薩摩地鶏のたたき等の郷土料理をという
 のであれば、老舗の熊襲亭をはじめとしてピンからキリまで、
 ガイド本にもたくさんありますね。

(2) 芋焼酎とそれに合う酒肴をじっくりと味わいたいのなら、同じく
 山之口町にある「菜菜かまど」(佳肴酒悦天恵庵)があります。
 1階はカウンターが7~8席、2階もありますが広くはないので
 要予約かな。「佐藤」の主や、有名酒販店の店主も出入りする、
 まあ通好みの店ですね。敷居は高くないです。tel 099-225-7588

(3) 「コセド酒店」・・・あの「村尾」を発掘した小瀬戸さんが経営
 する酒販店です。100蔵の焼酎を取り扱い、今も新たな蔵元を
 発掘中らしいです。芋焼酎文化?発展に貢献した第一人者といっても
 言い過ぎではないかも。
 鹿児島市内にあります。tel 099-268-3554

(4) もし、霧島に宿泊されるのであれば、お勧めの宿は「旅行人山荘」
 ですね。安いです。ここの露天風呂は最高です。評判もいいです。
 もちろん、高いお金を出してリッチにというのなら霧島にはそういう
 所はいくらでもありますから、話は別ですが。
  霧島はすぐ近くの牧園町付近に芋焼酎「佐藤」で有名な佐藤酒造を
 はじめいくつかの蔵元があります。見学できるかどうかはわかりませ
 んが。また、kokoroumiさんの行きたいという国分にも近いです。
 国分酒造と言えばやっぱり芋麹の「芋」ですねえ、僕は。霧島山系の
 川の伏流水を使って「芋」は出来上がるんですよね。でも国分はなんと
 言っても中村酒造の「中村(なかむら?)」ですね。
 あれは旨いです。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ  手に入りにくいですが。
  国分は空港からもそう離れていないので、霧島にはこだわる必要は
 ないと思いますよ。

 以上はあくまでも参考までです。ご自分でお調べになった事と、皆さん
の意見を参考にしながら、最後はkokoroumiさんの目で取捨なさって、
自分たちの旅を見つけてくださいね。 
(゜ペ)ありゃ? これも余計なおせっかいでした。
 では、Have a nice trip!
 
  
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

ハイ、芋麹「芋」の大ファンなんです!!
でも、「中村」も絶対飲んでみます。
そして、酒屋さんも行ってきますね。

早速、「旅行人山荘」HPを拝見しました。
露天風呂付き客室もあの値段は
とってもお安いですね。
夕食抜きにしてもらう事もできるのでしょうかね・・
そうすれば、黒毛和牛や黒豚を
思いっきり食べられると思うんです。

また、(2)の「菜菜かまど」も行ってみたいのですが
1歳児を連れてとなると難しいかなぁ~?と
思っています。
まあ、私達はあまり気にするほうではないのですが・・

ルートは、3箇所にしました。
あまり焦って旅行するのも面白くないですよね。。

本当にいろいろとありがとうございました。
すごく解りやすい説明で大変助かりました☆
また解らない事が発生したら
質問させていただきますので
またその時はよろしくお願い致します。

お礼日時:2005/09/29 21:15

こんばんは。


kokoroumiさんが旅行をしようとしている周辺に住んでいるものです。
九州、自然がいっぱいでいいところです。
さて、旅行の日程ですが、

1.高千穂
2.くじゅう
3.阿蘇
4.天草(食事のみで観光したい所はなし)
5.芋焼酎めぐり
との希望ですが、えーと、いろいろ考えてみましたが、正直、全部行くにはそれなりの覚悟が・・・(^^;
ちなみに1の高千穂峡などの観光ですか?
2のくじゅうは温泉ですか?
3の阿蘇は観光ですか?阿蘇もかなり広いです。メインはどこをお考えでしょうか?
5の芋焼酎めぐりは鹿児島県を想定してるのでしょうか?
以前は熊本市内との希望もありましたが、これはなくなったのでしょうか?

とりあえず、すべての希望を入れたところでプランするなら

1日目 鹿児島空港に到着後、焼酎めぐり。鹿児島泊。
2日目 鹿児島→天草。食事後熊本市内泊まり。(移動距離がめちゃめちゃあります。)
3日目 熊本→くじゅう→阿蘇。阿蘇で1泊
2日目 阿蘇→高千穂→熊本空港。
(この案だと、往復割引が聞かないので、はなから無理なプランかも・・・。)

全体的に、ものすごい移動距離です。
高速道路を使用できる区間が短く(鹿児島市内→熊本市内付近のみ)、天草→熊本市内→くじゅう→阿蘇→高千穂→熊本空港間は国道あるいは県道利用のため、移動時間もかかります。
いくら南国九州といえども、1月頃の阿蘇なら道は凍っていると思います。レンタカーが雪対策をしているか微妙です。(チェーンは乗っていると思いますが)

うーん、個人的には天草か鹿児島のどちらかを省きますね。

天草の味覚を熊本市内で味会う手も。
熊本市内に天草の元漁師さんが出しているお店(居酒屋)が確かあったと思います。名前は・・・カイシエン?・・・忘れました。後で調べてレス入れます。ただし、少し高かったような気がします。

雪見風呂に入れる旅館との事でしたが、阿蘇で有名どころは黒川温泉ですが、くじゅうに近いため、次の日の移動距離がかなり長くなります。飛行機の時間しだいでは難しいです。それに、黒川温泉内にある旅館は人気があるので、早めの予約が必要かと。個人的には垂玉温泉の山口旅館、地獄温泉の清風荘などが好きですが(よく言えば趣のある、悪く言えば古い感じの旅館)、場所が熊本市内寄りの阿蘇入口付で、上のプランから行くと、高千穂から少し離れていく形となります。

鹿児島名物黒豚やさつま揚げなどと一緒に芋焼酎を飲んだらおいしいことでしょう。芋焼酎の酒蔵を個人的に数箇所、見学したことはありますが、どこでも見学できるかどうかはわかりません。スミマセン。

的外れな回答でしたらすみません。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございました。

考え直した結果、下記で日程を書き直したのですが
いかがでしょうか?
くじゅうは温泉ではなく、大自然を満喫したいな
と思っていたんですが、阿蘇、高千穂峡も行くなら
行かなくてもいいかなと正直悩んでいます。
天草はもう完全に中止しました。
高千穂は高千穂峡です。
阿蘇は観光メインです。「阿蘇ファームランド」は
結構楽しいときいたので、
子どもが喜ぶかなと思っています。
そして、阿蘇で1泊したいと思っています。
私も、古臭い旅館が大好きです!!
早速チェックしてみます!

ご紹介してくださった、熊本のお店行ってみたいと
思います。
芋焼酎は、私が大好きな芋焼酎が
鹿児島の国分酒造ですので
見学できたらと思っています。

何かお気づきの点がありましたら
またご指摘ください。
ちょっとの事でも嬉しいです。

補足日時:2005/09/29 10:37
    • good
    • 0

No.1のrinckoです。


うーん、なにからお話すればいいか迷ってます。

 九州は福岡から大分・湯布院あたりを経て
くじゅう・阿蘇→熊本市→霧島→鹿児島と縦にまっすぐ下るのは
早いです。しかし、縦のルートに長崎、天草、宮崎等の観光地が
一つ、二つリンクしてくるとチョットややこしくなります。
強行軍なら別ですが。
 もう一つ考慮された方がいいのは「雪見風呂」と記されたように
九州も12月~2月は雪が降るということです。妻の習い事の先生が
登山をしていて、くじゅう方面には特に詳しいので聞いてもらったの
ですが、1月のくじゅうは道路の凍結・積雪は覚悟のうえで、チェーン
は必需品。阿蘇もかなり下の方でない限り、チェーンが必要。使用しな
くても一晩で天気が急変する所なのでチェーンは必ず携帯する事と
言ってました。
 同様の理由で高千穂も?かな。もうかなり前になりますが、真冬、
バイク一人旅で行きましたが、囲炉裏を囲んで山菜・ヤマメ料理に
舌鼓をうちながらカッポ酒で体を温めて、高千穂神楽の幻想的な雰囲気
に身を委ねる・・・。いい思い出ですが、帰りは高い代償を払いました。
九州山地を縦に突っ切って南へ下る予定でしたが、凍結のため道路は
通行止め。仕方なく延岡へ出て、疲労困ぱいしながら日南海岸
(国道10号線)をひたすら南下。エンジントラブル、真夜中に宮崎に
到着、野宿。一人だったのでそれはそれでまたいい思い出ですが・・・。
2年前にも行ったのですが、大雨・積雪の時は延岡回りしかないのは
昔と変わってないようです。でも、いい所ですよ。高千穂・椎葉は。
 以上、かなり悲観的に書いてます。天候面で最悪の場合を想定して
います。もし、途中、積雪等で立ち往生という懸念をまったくせず
楽観的に考えるのであれば、次のルートがあります。

 大分空港着→大分道(九州横断道)→水分峠→やまなみハイウェイ
→くじゅう・阿蘇 (1 泊) →熊本経由天草(または先に天草→熊本市)天草or熊本(1 泊)→高千穂峡(1 泊)→鹿児島 (空港にできる
だけ近い芋焼酎窯元巡り 霧島・牧園町近辺でしょう)→鹿児島空港発

または上記日程から高千穂峡行きを止めて、天草or熊本→鹿児島にして
窯元巡りに時間を割くという方法もあります。
また、大分空港に降りるのは昼ご飯に関サバを食する目的以外はただの
時間ロスかもしれません。関サバ無しなら、熊本空港→阿蘇・くじゅうの
方が時間効率はいいと思います。もちろん、鹿児島空港に降りて逆ルート
もあります。

主な所要時間(片道。渋滞無し、積雪等によるチェーン走行無しの条件下)
 阿蘇・小国付近⇔熊本市・・・1時間30分~2時間
 熊本市⇔天草・・・1時間30分~2時間(天草のどこに行くかにもよ                                る)
 熊本⇔鹿児島・・・2時間(高速道路使用)

 経験は個人の主観や性格も入ってしまうので、他の方の意見を聞くこと
ができた方がいいと思うのですが。
 だらだらと長くなってしまって申し訳ありません。まだ書き残した事が
あるような気がしますが、ますます漫然とダラダラになりそうなので・・。
 鹿児島の地理・観光については詳しいと思ってますが、窯元については
それほど詳しくないです。調べればある程度わかりますが。
 なんかただ長いだけで漠然としたものになってあまりお役に立ってない
と思いますが、もし何かお役に立てるようであればまたお尋ねください。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目のご回答、ご丁寧にありがとうございました。

大変な思いをされたんですね・・・
私もまだまだ考えが甘いかな。。と
思っています。

皆様のレスを読んで、
関サバとくじゅうと天草は中止にしました。
せっかくルートを考えてくださったのに
申し訳ございません。
考えた結果、行きたい所は、
1,阿蘇
2,高千穂峡
3,熊本市内
4,鹿児島(芋焼酎、黒毛和牛)
この場合、どういったルートがいいんでしょうか・・
また悩み中です。。
1日目 熊本空港→阿蘇ファームランド
2日目 高千穂峡→熊本市内
3日目 鹿児島(芋焼酎)
4日目 鹿児島→鹿児島空港
いかがでしょうか?
今度はゆったりすぎますか?

雪道は、覚悟してゆっくりと頑張ります。

奥様にも聞いてくださったようで
大変恐縮です。
また気になる点がありましたら
ご回答いただければ幸いです。

お礼日時:2005/09/29 10:28

あまり回答がないようですので参考になれば・・・とりあえず思いつくまま書きますね。


1)阿蘇は熊本市内から比較的近いの(混んでも1時間以内ですから)で、ゆっくり回れますね。でも、高千穂まで足を延ばすとなると、今度はとてつもなく時間がかかります。一日は阿蘇だけをゆっくり、というのもお子さんのことなど考えると良いかもしれません。雪見風呂ですが、阿蘇とはいえ、九州ですから1月に必ず見られるかと言うと難しいかもしれません。露天風呂は殆どの宿にありますから、天候次第とお考えになったほうが良いように思います。食重点ということでしたら、阿蘇では高森の田楽です!これは楽しく、美味しく、高くもありません。昼食にお奨めします。
2)天草はかなり遠方です。観光として見るべきものも少なくありませんが、やはり春から秋にかけてのスポットです。食は確かに魅力的ですが、天草までの交通費を足したと思えば熊本市内でちょっと高めの和食料理店で負けない新鮮なものを食べられるように思います。地元のお友達と会われるならきっと良い情報をお持ちではないでしょうか?あと、馬刺しや馬肉の焼肉は是非この機会に。あっさりしていて、牛肉とは違う美味しさです。
3)鹿児島までは、高速道路で2時間と考えてください。焼酎の蔵元は鹿児島市内にもありますが、地方にも個性豊かな蔵元がけっこうあります。そういったところまで足を延ばすならばさらに1~2時間かかります。殆どの蔵で見学&試飲ができると思います。鹿児島の食を代表するのはやはり黒豚でしょうか。豚しゃぶは美味しいですよ。あと、鹿児島の人間なら誰でも知っているのが、池田湖(指宿のすぐ近くです)に近い唐船峡の流しソーメンです。冬でもやってるんです。ここのツユは絶品で、一度食べたら来年の夏はソーメンのツユを通販で頼んでしまうこと請け合いです。もし時間があればご検討ください。

などなど、少々偏った意見で申し訳ありませんが、参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えてくださりありがとうございました。

少々強引なルートだったとまた反省しています。
書いてくださった通り、1歳の子がいるので
車でずっとドライブはかわいそうかなと
思いました。
一日目は阿蘇で「阿蘇ファームランド」に行こうと
思います。
天草の海の幸は、交通費や時間的な事を考えて
高くても熊本市内などで、食べることにし、
くじゅうも諦めました!

tarotaroさんのお陰で、わかったこともたくさん
あり、感謝しています。
美味しい所も教えていただきありがとうございました。
ソーメンは、娘の大好物です。

お礼日時:2005/09/29 10:05

 南九州旅行。

僕の守備範囲だと思ったのですが、いざ回答するとなれば
難しいものですね。慣れた方に任そうと思ったのですが、今のところ他の
方の回答が無いようなのでおせっかいながらレスしてみました。

 「1歳児を連れて」「ずっと移動はしたくない」「レンタカー使用」
との事。上記4箇所が限界ではないでしょうか。
大人だけで場合によっては多少の強行軍もやむを得ない
とういならば、宮崎・大分も可能でしょが・・・。

 雪見風呂とか酒蔵等、具体的な事については今の私の知識
では対応できませんが、ルートについては多少のアドバイスは
できるかもしれません。(酒蔵についてはチョット調べればわかりますが)
 移動手段はもちろん高速道路を使われると思うのですが、
それも含めて予算的に十分余裕があるのか、そうでないのか。
それによって回答も変わってくると思います。

 正直言ってあまり自信無いです。人によって旅行の目的・楽しみ方は
違うものでしょうから。いくつかのルートを示すことくらいは
できるかもしれませんが。
 すいません、 ただの板汚しみたいになってしまって。
 

この回答への補足

rinchoさん、
ありがとうございます。
おせっかいなんてとんでもないです。
このままレスが付かないかなと思っていたので
嬉しかったです。

rinchoさんから質問があった予算については
う~ん、難しいですね。
大体、食事は3人で1回分、
昼5,000円 夜10,000円として、
現地での交通費(高速代)や観光代(入園料)などで
4日間で15000円で抑えられればと思っています。

昨夜、どこを観光するかずっと考えていました。
何箇所か行きたい所がピックアップできました。
当初の希望と変更している個所がありますが・・・
1.高千穂
2.くじゅう
3.阿蘇
4.天草(食事のみで観光したい所はなし)
5.芋焼酎めぐり
上記の場合、4県になってしまうと思うのですが
やはり厳しいでしょうか。。。

全く私は距離感とか解らないので
少しのことでもアドバイスいただけたら
嬉しいです!
よろしくお願い致します。

補足日時:2005/09/28 13:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!