アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在集合住宅に住んで1年になります。
引っ越して来てから、私に対する嫌がらせ・騒音に悩んで管理会社・警察・
教えて!gooに相談をしました。
管理会社の方は苦情が来ています・・の紙を入れに来てくれましたが、2回目に電話をした時は自分で解決してくれ!と言われてしまい、警察の方は厳重注意をして頂いたきり呼んでいません。皆さんからは、電話相談・司法書士(民事専門)相談・引っ越しをしたら?と回答をして頂いたのです。
引っ越しをするまで我慢できないのです。
裁判・調停以外にどのような方法があるのでしょうか?
専門家の方・経験をされた方・一般人の方で詳しい方お願いします。

A 回答 (3件)

すみません。

ちゃんと理解していたつもりですが、
キチンと理解していませんでした。再度読み返してきました。
やっぱり、勘違いしていました。残業続きで疲れていたようです。

>倒しましたよ!と不機嫌そうに怒鳴りつけたのです
相手がですよね。逆ギレというやつですか。
その場であれば現行犯逮捕ができたのですがね。

現在までの被害は騒音と自転車を壊されただけですよね。
それ以外に身の危険を感じるようなことがなければ、
(書面、直接、電話のいずれかでも)注意しても大丈夫だと思いますよ。

私は(うちの妻がというべきでしょうか)騒音で、精神的に参っていましたので
相手の会社を調べたりなど、(報復が恐かったので)用意周到に準備いたしまし
たが、結局そういうものがなくとも慰謝料請求という言葉だけで相当大人しく
なりました。何か言われたら行動していたと思いますが、今冷静に考えれば
相手も悪いという気持ちがあったのだと思います。

私が書面や電話でと申し上げたのは、その方が幾分冷静に話せるからです。
相手の対応を待って行動することもできます。衝動的な行動に出ることも
ないでしょう。相手も書面だと冷静に考えてもらえるのではないでしょうか。

現在このように精神的に追い込まれていることも記載すれば、気持ちが多少
なりとも通じると思います。自転車の件もその人の子供が倒したところを見た
わけですから、その事も書いて弁償してくださいと要求してみると良いでしょう。
裁判では不利ですが、それに気後れすることはありませんよ。良心の呵責には
耐えならないということは背負わしてあげるべきだと思います。

大したアドバイスはできないとは思いますが、一人で悩むよりは良いと思います
から、ご遠慮なく疑問を投げかけてください。一緒に答えを探しましょう。
役に立つかどうかは保証できませんけどね(笑)

※ この手の問題は答えがないだけに本当に難しいですよね。私も注意するまで2年程度我慢いたしました。私の場合、父親の年齢の人に対してでしたから抵抗があったのだと思います。早く注意した方がいいのは経験上間違いありません。

この回答への補足

この欄をお借りします。

yohsshiさん
良回答有難う御座いました。

現在、相手方の出方を伺っているところです。
これで解決になるといいのですが・・・。

他の方の回答はないようですので「締め切り」を致します。

yohsshiさんアドバイス有難う御座いました。

• 0
この回答へのお礼

yohsshiさん 
いろいろとアドバイスをしていただき有難うございます。

yohsshiさんのアドバイスを参考に
様子を見ていきながら進めていきたいと思っています。

本当に有難うございました。

前の質問の項目も読んできました

>甲と管理会社は同じ会社です
管理会社が家主ということですよね。契約書にその文面があるならば、そこを指摘した文章を作成し、送付してみてください。(退去を請求できるというようになっているはずです)この場合現場の担当者は『自分で解決してくれ!』と言ったことから考えると頼りになりません。会社の代表取締役宛に直接送付した方が効果は見込めます。直接送付した理由も記載すれば、問題の解決の糸口にはなると思います。(交渉ごとは下っ端よりもトップと行った方が合理的です)
少なくともこのことは実害が出ないと思いますから実行できるでしょう。
但し、私の時もそうでしたが、迷惑行為だけでは追い出せないというように言われると思いますよ。(少なくともその都度注意はしてくれるようになりました)

自転車の件で証拠もなしに本人に言ったのは上手くないやり方でしたね。影で濡れ衣を着せられたと言われていると思いますよ。
これからは、確実に証拠を収集する必要があると思います。騒音の音を録音したり、皆が集まっているところを写真で撮ったり(隠し撮り)など、受忍限度を超えていることの証明材料を収集してください(日時のメモも)。相手と交渉するにしても、裁判にするにしても材料は必要ですから。

交渉する場合は、交渉相手を取りあえず一人に絞った方が良いでしょう。全員を糾弾すると全員から仕返しされますので、1対1の状況で交渉していくことが必要です。
その人が法律上の問題に疎いそうであれば、訴訟をちらつかせればいいでしょう。また、無職の人ばかりではないでしょうから、どこで働いているかを調べておいて、勤務先に連絡すると告げることも非常に陰湿ですが効果的です。特に、法人契約で借りている場合は、会社が当事者となりますのでその会社に改善要求してみるのも一つの手です。会社を訪問して、上司の方に面談を申し込むのも良いでしょう。
このように何か弱点のある人はいるでしょう。取りあえず、一人を攻撃することで他の人が同調するかもしれませんが、同調した人が次ぎのターゲットにすればいいのです。二人きりになって、『黙っていないと、次はあなただ』と言ってあげれば抑制効果はあるでしょう。

直接交渉しても、訴訟しても、黙っていても嫌がらせされると思います。
私も私の妻も、相手に直接言うことを選択しました。
(この名前で、同様な問題の回答しています。良かったら参考にしてください)
あとはあなたが決めることです。全てご自身の身に降りかかる問題ですから。

無事解決できるといいですね。
(前回、経験者とするところを専門家と選択してしまいましたが、経験者です)

この回答への補足

yohsshiさん
私の「住宅」の質問・説明が悪かったのです。

「自転車の件」、倒したのは確かに隣人の方です。(倒した音がした後ドアを開けて見ました)話をしようとしたのですが・・(倒しましたよ!と不機嫌そうに怒鳴りつけたのです)故意ではなければこのようなこといいませんよね。
証拠は、倒した時の証拠(動画)がないもので裁判では不利かと。
担当の方は「仕事で何度か通ったけど井戸端会議してますねー」といいます。
私の説明不足でした。すみません。

• 0
この回答へのお礼

yohsshiさん 回答有難うございます。
「お礼」また遅れてしまいました。すみません。
(私の地域では、(ADSL)・「LINK」が難しいためです) 補足が精一杯でした。

最初の相談の仕方が間違っていたのです。驚かれたでしょう「この人がこの質問を」と、「HP上のため関係している人が見ていたら嫌がらせがひどくなるのでは」とのことから言葉を崩して、一方的に相談をしました。
私に対しての、嫌がらせ等今のところ変化がないようなので、
普通に相談をしています。

私は専門家ではなく経験者に過ぎませんので、私の例がそのまま役に立つかどうか不明ですが、以下記載いたします。

1.騒音による被害を受けていること、それを辞めていただきたいこと、受け入れられない場合は訴訟を提起するつもりでいることを記載した書面を送付する(内容証明でもいいかもしれませんが、私は書留で送りました)
2.実際に騒音が発生した場合は、苦情を必ず電話で言うこととしました
3.家主(管理会社ではなく賃貸契約の相手)に直接、被害に合っている状況を報告する。賃貸契約書の中に他人に迷惑をかけないことということが載っていませんか?そのことを引き合いに出し、その人の賃貸契約を解除するように申し入れしてください。このことも1の書面(家主が同じであれば)に記載すると良いでしょう4.管理会社は家主の依頼ならば、積極的に動きます。但し、彼らに八つ当たりすることはマイナスで、見方になってもらうよう対応してください。

絶対的な効果は見込めませんが、抑止力になると思います。但し、逆に嫌がらせをエスカレートされる可能性も考えられます。私の場合はそういうことはありませんでしたが、相手の人を見て行うことだと思います。尚、電話で注意する場合、あなたが女性の場合は知り合いの男性にお願いすると良いでしょう。但し、電話の頻度が多いと迷惑行為となりますので、節度を守ることは必要です。

それで駄目ならば、司法手続きを実行するべきか、ガードマンを雇うなどが必要と思います。(何れも経費がかかりますね)

ご参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

yohsshiさん回答していただき有難うございます。
「お礼」遅れてしまいすみません。
紙を入れに来ていただいてから嫌がらせが、少しエスカレートしているのです。
甲と管理会社は同じ会社です。
賃貸契約書には細かい文字で確かに書いてあります。
私は、yohsshiさんの方法をして大丈夫でしょうか?
お返事をお願い致します。