プロが教えるわが家の防犯対策術!

新撰組についてわかる漫画を探しています。
あまり、くだらない物では無く、「おーい!竜馬」的な漫画がいいのですが、オススメの物がありましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します…

A 回答 (7件)

『月明星稀~さよなら新選組~』はどうでしょうか?


まだ連載中の作品で現在8巻まで出ています。
↓で上のほうにある『第1話を読む!』をクリックすると読めるのでどうぞ。
http://www.youngsunday.com/rensai/comics/getsume …
    • good
    • 0

私が読んだことのある作品で、とくにお勧めを何冊かあげますね。



「新選組黙示録」 1~4 秋田書店(ヤングチャンピョン)
原作 宮崎克 漫画 乾良彦

「THE EDGE 新選組」 1~3 メディアファクトリー
原作 工藤かずや 漫画 SHINYA

「北の獅子」 全3 潮出版社
作画 神田たけ志

「月明星稀 さようなら新選組」 1~8 小学館(ヤングサンデー)
作画 盛田賢司

「幕末風雲録 誠」 全5 講談社(マガジン)
作画 伊織鷹治

「バラ餓鬼」 全4 集英社(ヤングジャンプ)
作画 壬生ロビン

「天まであがれ!」 全2 秋田文庫
作画 木原敏江

「風光る」 1~18 小学館(フラワーコミック)
作画 渡部恵子

「北走新選組」全1 白泉社(花とゆめ)
作画 管野文

「ひなたの狼」 1~3 幻冬舎(コミックバーズ)
作画 斎藤岬

「PEACE MAKER」全6 エニックス(ガンガン)
作画 黒乃奈々絵

「PEACE MAKER鐵」1~5 マジックガーデン
作画 黒乃奈々絵

上記が私がとくにおもしろかったと思った作品です。
「北の獅子」は京都ではなく、北走の新選組(土方メイン)の作品です。
「バラ餓鬼」は土方さんの少年期から浪士組に加わるまで。
「北走新選組」は名前の通り北走メイン、土方、野村、相馬の三部作になってます。
「幕末風雲録 誠」「天まで上がれ!」はどちらも試衛館から蝦夷(土方さんが死ぬまで)までの作品です。
後はだいたい試衛館から京がメインになってますね。
史実を曲げずにでしたら、「PEACE MAKER」はお勧めできないんですが、ちょこっと(じゃないかもですが;)史実無視が入ってますので。
「風光る」なんかは、作品も詳しいですが、作者さんがかなり勉強しておいでで、作品の最後の時代背景考察?なんかはすごいです。
「北走新選組」はこちらも史実に沿ってて、さらに絵が凄く綺麗なんですよ!
作風も凄くすてきで、私の一番のお勧めです。
こちらの作家さんは京での新選組も雑誌でかかれていて「凍鉄の花」という作品です。完結したのでそのうちコミックになるかと思うのですが。
ちなみに、ここにあげた作品の大半が土方さんがメインとなってます。
なんせすごくファンなもので(苦笑)
なにやらつらつらと書き込んでしまいましたが、少しでも参考になってくだされば幸いです。
    • good
    • 0

新撰組についてわかるもの、とのことなので、史実になるべく近いもののほうがいいのかなと思いました。


おすすめはモーニング連載の「ダンダラ」です。絵もすさまじく上手ですし、ほぼ史実に沿ってすすんでいきます。(ただ作者の方が多忙でまだ1巻しか出てないのがあれなんですが…)
黒鉄ヒロシの「新撰組」もオススメです。

「ピースメーカー」や「風光る」も個人的にはおすすめなんですが、視点が少年少女なぶん史実からは少し離れますし、登場人物がほとんど美形なので「おーい竜馬」がお好きなのでしたらちょっと敬遠してしまうかもしれません。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063143 …
    • good
    • 0

斎藤岬「ひなたの狼」バーズコミックス


なんてどうでしょうね。
現在三巻まででていますが、けっこう史実に忠実に描かれています。
主人公は土方なのですが、ちょっと少女みたいに描かれすぎかなぁ……という気もしますがそれが気にならないのならオススメかと。
オリジナルキャラとか出てきませんし、「おいおい」っていう変な解釈もあまりないので、私は好きですね。
そういうの、あまり好きではないので……。
美少年じゃない沖田とかは見どころだと思いますけどねー。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344804 …
    • good
    • 0

そーですねぇ・・・作者は忘れてしまったんですが、『PEACE MAKER』なんてどうでしょうか?おもしろいですよ~♪何と言っても主

人公を取り巻く環境が・・・
    • good
    • 1

岩崎陽子さんの「無頼」とか……?

    • good
    • 0

黒乃奈々絵さんのPEACE MAKERでしょうか。


友人がはまってました。絵も綺麗でいいと思いますし、くだらない内容ではなかった記憶があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!