プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

“症候群”の意味は、過去のOKWEBの質問から理解できたつもりなのですが、
『“症候群”と名前がついているものは“病名”ではない』という意味が分かりません。

どなたか、サル程度の脳みその私でも分かるように教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

症候群は症状を言い表したもの。

病名は病気の名前を言い表したものですね。

例えば風邪。風邪の症状(発熱や鼻水など)を
風邪症候群といいます。

きちんとした病名をつけようとしたら難しいでしょうね。
風邪の原因を見つけ、病名をつけないといけないです。
インフルエンザウイルス感冒ならインフルエンザという病名がつきます。

でもインフルエンザなのに、風邪と言われる。
それは病名はインフルエンザだけど
症状は風邪なので、風邪症候群なんです。

高脂血症は高い脂の血の症状で病気というよりは症候群。
この状態が続くと脳梗塞や心筋梗塞などの病気なる。

症候群は病気のことを指してるんじゃなくて
症状のことを言っているのですね。

この回答への補足

実は、この質問をしたのは、弟が亡くなり医師から「原因は○○症候群です」と言われたからです。
質問事項に記入しておくべきでした、すみません。

「症候群」は病名ではなく、症状ならば逆に病名は別にもあるということなのでしょうか?
度々恐れ入りますが、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
考えれば考えるほど分からなくなり、困っていたので助かりました。
ですが、出来ましたら今一度お知恵をおかり出来ないでしょうか。

実は、補足にも書いたのですが、私の弟が亡くなり医師からの説明で
「○○症候群」が原因です。と言われました。
調べているうちに、「病名ではない」という記述が目に入り、ずっと気になっていたのです。

>でもインフルエンザなのに、風邪と言われる。
>それは病名はインフルエンザだけど
>症状は風邪なので、風邪症候群なんです。

「症候群」が死亡原因ということは「その様々な症状のため」という意味なのでしょうか?また、病名が別にあるということなのでしょうか?
今まで、「症候群」も病名だとばかり思っていたので、今になって死亡原因が疑問になってしまいました。

よろしくお願いします。

一般社会で例を挙げます。

現在原油価格が高騰していますね。原油を直接買付ける人たちが、この異常な状態を“原油高騰病”と名付けたとします。
一方原油価格が値上がりしたことにより、ガソリンも値上がりし、ポリエチレン容器も高騰し、化学繊維の価格も上がる。これらの現象を総称して“原油高騰症候群”という。
こんな感じですかね。
    • 0
この回答へのお礼

面白い例えをありがとうございます。

総称ですね。やっと分かったような気がします。
ここで、質問出来てよかったです。
これで、安心しました。
ありがとうごじました。

こんばんは。

簡潔にお答えします。

「症候群」と言うのは「様々な病気」と言う意味です。一つの病気を表すものではないと言う事です。

------------------------------------------------------------------
 もう少し詳しく書きますと、例えば…

「エイズ」という医学用語がありますが、これを日本語にすると「後天性免疫不全症候群」といいます。

簡単に表すと、HIVに感染することによって(後天性)、病原体に対する、人間に本来備わっている抵抗力(免疫)が、正常に働かなく(不全)なることによって発症する様々な病気(症候群)の総称、ということになります。

つまり、HIVの感染によっておこる様々な病気をまとめてエイズというわけです。つまり、「エイズ」という病気はないのです。

「エイズ」として有名な病気は「カンジダ症」と「カリニ肺炎」ですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
症候群と名前がついているエイズも病名だと思い込んでいたので、目が覚めた思いです。
(弟は違う症候群でしたが…)

私の理解力でも分かりました。
ありがとうございました。

ご質問で云うところの病名は、その原因を区別できる名前(病理学上の名前)のことであり、

症候群は、いろんな理由により現れる同じような症状の総称というか、そういった仲間のグループ名です。

多分、「一般的に言う病名(=症状名や診断名 ex.○○症候群)と、病理学的な名前(ex. □□障害・△△感染症)とは、その名称の存在意義が異なる」という意味だと思います。

でも実際のところは、書込みをされた方に聞いてみないとわかりませんよね(笑)。

かえって分かり難くしてしまいましたでしょうか?
ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
段々理解することが出来ました。

補足にも書かせていただいたのですが、実は弟が亡くなり医師の説明が「○○症候群です」とのことでした。この場合は、病気の症状が複合して亡くなったということなのでしょうか?

今一度KAAZ さまのお力をおかりしたいと思っています。
よろしくお願いします。