プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在業務でPerlを急に使う事になり、一応プログラムを組みサーバーマシンにUPする事になったのですが。。。

向こうにPerlのパスを聞いた所「必要ありません」との答えが返ってきました。。。私が勉強したいくつかの本(リャマ本含む)ではパス=必要と言う認識があるのですが、必要無い場合もあるのですか?こんな事は初めてなので分かる方教えて下さい。

A 回答 (4件)

NTサーバなんですね。

。。
perlと聞いて、UNIX系だと思ってました。
であれば、パスの記入は必要ありません。
形式的に書いておいてもいいですが、なくても動きます。
    • 0
この回答へのお礼

NTだと無くても動くんですか。ありがとうございます。これからも色々と挑戦していきたいと思います。

こんにちは。

ええと、「向こう」とは、クライアント?
プロバイダでその返答はギモンですし^^;

私も業務でPerlにてWebサイトなど作っていましたが、確か、パス不要で動くサーバがあったような、、、^^;

とにかく動いたので、深く追求しませんでした。
理由まで説明できなくてごめんなさい。><
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。管理者と打ち合わせしながら進めて行きたいと思います。

> 向こうに「パスって?」と聞かれた時に

> 「#!/usr/bin/perlとかって最初に書く部分はどうなっているんですか?」と聞いた所「必要ありません」と言われたんです。

その聞き方をしたのに回答が得られないとは、ちょっと「?」なプロバイダですね。
たまたまその担当者が無知だったか、質問の意味を取り違えただけなのかも知れませんが…

まず、「必要ありません」という回答は、はなはだ疑問です。
スクリプトを単独で起動して実行させるためには、#!~ の行は必ず必要ですから。

そのプロバイダは、telnet でログインできますか?
もしできるなら、ログインして which perl などとやってみれば、Perl のパスが表示される筈です。

telnet できないところなら、ftp で入って dir コマンドで調べられる可能性はありますが、大抵の場合、ftp も自分のディレクトリにしかアクセスできないようになっている場合が多いので、やはりはっきりと「perl コマンドがインストールされているディレクトリ名は何ですか?」と、再度聞いてみるしかないかも知れませんね。

この回答への補足

仕事上なのでプロバイダではなく社内でサーバーマシン(NT機)をたててLANで繋がっています。ファイルの転送形式もftpじゃなく、その端末にLAN経由で送ると言った形です。
この状態でPerlのパスは調べれるんでしょうか?

• 0

単に「Perlのパス」とだけ言われると、バイナリの置き場所なのか、モジュー

ルの置き場所なのか、はたまた外部コマンドを呼び出すときのための PATH 環
境変数なのか、あいまいです。そのために、双方で意味が食い違ったのでしょ
う。

honronさんの意図は、/usr/bin/perl か /usr/local/bin/perl か知りたいと
いうことでしょうか?それならそうと、用語を使わず、はっきり聞けばいいと
思います。

この回答への補足

すいません説明不足でした。
向こうに「パスって?」と聞かれた時に
「#!/usr/bin/perlとかって最初に書く部分はどうなっているんですか?」と聞いた所「必要ありません」と言われたんです。ごめんなさい途中を飛ばして質問してしまって。

• 0