アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味で10センチ程度のフィギュアの写真を
室内・簡易スタジオ・上部ライト・三脚を利用して
撮っています。

今までイマージュxtを利用していたのですが
壊れたため、カシオのEXLIM EX-Z500に
買い換えて1ヶ月たちましたが、今までと同じように
接写(フィギュアの顔アップ)しようとすると
全くピントを合わせようとしない上に
ひどいぼやけとなり、写真が取れなくなりました。

有効範囲で撮影していますし
今まではむしろ手持ちでも簡単にピントが合った
アップ写真が取れていたので非常に困っています。
解決法を教えてください。

A 回答 (5件)

EX-Z500はオートマクロ機能を搭載していて、標準モードで撮影していても撮影距離が限界より近くなるとカメラが自動的にマクロモードに切り替えてくれますから、故障でない限りは何もせずにマクロ撮影ができる筈です。



参考URL EX-Z500撮影機能紹介
http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z500/photo. …

スペック(製品仕様)を見ると、最短撮影距離は標準モードで約40cm、マクロモードで約17cmとなっています。ご質問文中で「有効範囲で撮影していますし」とおっしゃっているのは、少なくとも17cm以上の距離で撮影しているという意味かと思います。

参考URL EX-Z500スペック(製品仕様)
http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z500/spec.h …

しかし、製品仕様一覧の中の「撮影可能距離」の項目を注意深くご覧いただくと、「※光学ズームにより変化します」とのただし書きが見られます。これはどういう事かと言うと、一般にコンパクトデジカメのズームレンズは、ズームをワイド側にした時にはかなり接写ができますが、望遠側にズームすると接写できる最短撮影距離が伸びてしまうものが多いのです。

私は実機を見ていませんので、あくまで過去の経験からの推理ですが、ズームをワイド側にした時には17cmの至近距離で接写できるけれども、ズームを望遠側にした時にはおそらく30cmくらいの距離でしか接写ができないだろうと思います。この点が原因になっていないでしょうか。

なお、メーカーの名誉の為にあえて付記しておきますが、これはズームレンズの物理的な特性ですから、どこのメーカーのズームレンズにも共通して起こる現象です。もちろん製品ごとの設計の違いにより最短撮影距離は変わってきますから、もっと接写ができるカメラも他にあるわけですが。


P.S.
No.1の回答者さんが示された参考URLの4番目のQ&Aにも、「ただし、ズーム倍率により撮影可能距離が変化します。」との記述がありますね。

参考URL:http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z500/photo.html,http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z500/spec.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすい回答ご指摘ありがとうございます。
クレイドルがついていて接写に強いものを、と
店頭で店員さんに聞いて購入を決定したのですが
何をとるか言うべきでした。
腕を磨こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/01 03:59

DカシオのEXLIM EX-Z500のマクロの範囲は


約17cm~約50cmになっています。
この場合は、広角では17cmまで寄れても、望遠側では50cmまでしか寄れません。

この仕様では、10cmのフィギュアで顔のアップは、まず無理でしょう。
DiMAGE Xtでは、全域マクロなので望遠側でもかなり寄れるタイプになっています。

マクロならば、リコーの製品では、1cmまで寄れて文字通りの接写も可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クレイドル付でマクロに強いものを
選んで失敗してしまいました。
リコーも進められていましたが
クレイドルが無いので・・・
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/01 19:50

カメラによってマクロ時AFが効くものと効かないものがあります。

カシオはマクロAF不可、かつパンフォーカスじゃないですか?あとは調べてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>カシオはマクロAF不可
非常に重要なことがわかっておりませんでした
ありがとうございます

お礼日時:2005/10/01 04:00

お持ちのカメラでの最短撮影距離は何cmでしょうか?これを確認のうえで、3脚固定して撮影してみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.2さんの回答でわかりました。
三脚固定は必須ですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/01 04:00

もちろんマクロモードにしているんですよね?



参考URL:http://dc.casio.jp/faq/ex_z500/02.html#03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しています・・・

お礼日時:2005/10/01 03:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!