プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ☆大学生しています。
早速、質問です。
今、人類の進化について少し、視点をずらして調べているのですが、(2)つのことに興味を持っています。
(1)脇と乳首の間にある、人類進化上の乳首痕と噂されているもの
(2)肘の4、5cm手側にある、3センチほどの何かの痕跡
以上の点について、モンゴロイド等、人類進化の観点から調べているのですが、なかなかヒットしません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

↓ 誤 間接 → 正 関節  です。

<(_ _)>
    • 0

1.複乳?

通常の乳房以外にある乳房を「複乳」といい、約5%の割合で発現するようです。ほとんどが脇の下に発生し、東洋人に多いのが特徴です。
普段は気付かなかったのが、妊娠時や第二次性徴期に気付くことも多いようです。
遺伝子の発現過程でのありがちなミスとも言えますが(多指症などと同様に)、人種的な発現%の違いがあるみたいですね。ただ遺伝子によるのか環境の影響なのか一概に言えませんが。

2.軟骨?
肘付近は上腕部(肩-肘)と前腕部(肘-手首)に別れますが、上腕骨と前腕部の尺骨・とう骨の3本の骨で構成されています(複間接)。
複雑な肘間接を酷使すると(剣道や野球の投手など)軟骨が出ることがあります。運動を止めると進行は止まりますが、無くなることはないようです。
その名残とか言うことはありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます★★
複乳の方は、何度かそのようなことを聞いたことあるので、間違いないかもしれません^^v(といっても、もちろんこんなに詳しくないですけど、、、、)かんなり、役に立ちました^0^
 手の方ですが、伝え方が難しくてたぶん私が伝えられていないんです。。。こちらも5人中3,4人あります。えーん、、、><

そんな跡あるんですか?

自分の見たけど確認できません?
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます^^
それが、あるんですー☆
たぶんhiyokingさんにもあるはず、友達3人で3人ともありました。手のほうは伝え方が難しい、、、なにか、うすくへこんだ、線のような感じです^0^