プロが教えるわが家の防犯対策術!

トリインフルエンザが話題になることが多いですが、野鳥は、糞便の中にウイルスを排出していても健康だと聞いたことがありますが、鶏は別なのでしょうか。又鶏に感染するとヒトに対しても危険なウイルスに変わるのでしょうか。

A 回答 (2件)

ウイルスの類は必ず宿主を持っており、

その宿主の中ではさほど大量増殖はせず、
宿主を殺すことはありません。

何らかの形で、ウイルスが宿主以外の動物に感染すると、
様々な症状を引き起こします。
    • 0
この回答へのお礼

鶏は野鳥とは大きく違うところがあるのですね。ご教示ありがとうございます。

鶏が野鳥と特別異なるからというわけではありません。

宿主というのは種レベルで違ったりするものなので。
トリインフルエンザは媒介者として、野鳥のなかでも「水鳥」に限定されていたと記憶しております。なので、一時期、カラスがトリインフルエンザで死んだとかという噂もながれたくらいです。(真偽は調べていないのでわかりませんが。)

鶏に感染するとヒトに対して危険なウィルスに変わるかという質問ですが、答えは「なんとも言えない」です。ただ、身近でしかも我々が食べる鳥ですから、他の鳥に比べて接する機会が多いのは確か。接する機会が多いので、ウィルスがヒトの体内でも生きられるように変異をする可能性が上がります。すると、危険なウィルスになる可能性があります。あくまで、可能性の話です。

我々のできる予防策としては、手洗い・うがいをきっちりとして、鶏肉はよく火を通して食べることです。基本的なウィルス予防策ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご教示いただきまして、ありがとうございます。大変参考になりました。