アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スポーツクラブに通い始めました!ダイエット&シェイプアップが目的ですが、もともと、運動神経が良いほうではないので、焦らず、ゆっくりひきしめていければと思っています。

現在、月・水・木・金曜日に通っていて、エアロビ(45)、バーベル運動(30分)、格闘技系エアロ(30分)、ヨガ(60分)などの中から、その日のスタジオメニューに合わせて、1日3つくらい参加しています。
(まだ、始めたばかりなので、時間が短いものを選んでいます。)

音楽に合わせて動くのがすごく楽しいので、スタジオメニューばかりなのですが、ちょっと量的に足りないかな?と思っています。(全身筋肉痛状態にはなっています)
となると、マシンを使わないといけないんですが、上記に足すとすれば、何がよいでしょうか?

効果的に結果を出すアドバイスよろしくお願いします♪

P.S.かなりの運動オンチで、もし、ビデオに撮っていたら大爆笑物の動きだと思うし、きっと一人浮いていると思うんですが、音楽に合わせて動くのってめちゃくちゃ楽しいです!

A 回答 (3件)

私も元々運動が大苦手ですがジムに通って10ヶ月になりました。

私も目的はシェイプアップ+ダイエットが目的でしたが、現在は6kg減り、体脂肪は32%→21%になりました。

私もスタジオレッスンをメインに行ってます。筋トレはほとんどしません。(ボディパンプは好きなので週2、3回しています/史上最速のシェイプUPプログラムと聞いたので)m-n-n-yさんの体重などがわからないのでなんともいえませんがまずは有酸素運動(エアロビ
ステップ 水泳)など中心にしある程度体重を落としてから筋トレする事をお勧めします。

もしマシンをされたいとの事ならば、引き締めたい場所によってお勧めのマシーンが変わってきます。

私は綺麗な後ろ姿+腕が気になるので
ナロウグリップ/フロントプルダウン/トライセプスプレスダウン

ウエスト/ロータリートルソー/トランクツイスト
を週に一回程(ボディパンプ/バーベルエクササイズしない時に)行っています。

重荷負担を軽くして1セット15回を3セットずつ行ってます。ただ、無理せず楽しむのがジムを続けるコツと思いますのでまず楽しいと思うプログラムを出てみてはいかがでしょうか?

スタジオプログラム後クールダウンとしてプールを利用するのもお勧めです(筋肉痛が和らぎますよ)

お互い頑張りましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪

167cm、59kgです。目指すは53kg!(遠いなぁ・・・)
ただ、気になっているのは体重ではなく(いえ、気にしてないことはないんですが・・)、体脂肪。30%だったんです・・・(汗)

私もボディパンプ大好きです。動きが難しくないし、体のどこに効いてるのかわかるので、やりがいがあります。あと、ボディコンバットも倒れそうになりますが、好きです。

教えていただいたマシン、チェックしてきます。
私はとりあえず、たっぷりの内モモをなんとかしたいので、足の筋トレをやってみます。

たくさん教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2005/09/30 11:32

こんにちわ。

なんか長文になりましてすみません。適当に読み流してください。

プログラム楽しいですよね。私もレベルの低い(笑)ものに積極的に参加しています。私はいまスポーツクラブでマシンを使って筋トレとプログラム一つとクロストレーナー30分を心がけています。でもこの間クロストレーナー30分とプールで30分歩いて30分泳いでるという話をトレーナーさんにしたら「ちょうどいいですね」っていわれて正直引きました(笑)え、それでちょうどなの?みたいな・・・。結構しんどいんですけど、と。

それでご質問ですがポイントとして

1 プールに興味があるか
2 時間はどの位あるか
3 油圧マシン(であってるかな?)で筋トレする気があるか(もし、いまもしてたらすみません)

私は三ヶ月間みっちり通ってますが、最初に比べて運動できる限度はあがってきたなあと感じてます。最初はクロストレーナーはきつくて10分もできなかったんですが、今ははあはあいいながらできるようになりました。私の通っているジムには有酸素マシンがバイク、ウォーキングマシン、クロストレーナーでこの順番にたぶん強度が強いです。なのであまり体力がついていない人は20分以上やるにはバイクを長い時間が身体に負担もかからなくていいと思うのです。ですが、あまり長時間とれない方はクロストレーナーが一番カロリーは消費されると思います。私はカロリー計算通りにやせているので効果的なものについてはわからないのですが、

・基礎代謝を下げないために(リバウンドしないために)筋トレをしておくこと
・有酸素運動をもう少したす
ことをおすすめします。でも、正直プログラム三つ参加すれば十分かもしれません。長くつづけることが大事だと思うので楽しくできるプログラムのほうがいいかもしれません。ただ、なれてきたらレベルを上げたり参加してなかったものにきりかえたらいいと思います。あと、脂肪を目に見えて減らしたいときは食事制限はかかせません。大体軽いエアロビ40分で160カロリーですから・・・。筋トレをしていないなら筋トレをするのが一番かもしれませんね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪

>>なんか長文になりましてすみません。適当に読み流してください。

とんでもない!ありがとうございます!

参加したい(・・というか、参加できる)プログラムに合間がある時は、バイクせっせとこいでます。最低でも20分よ♪とスタッフの方に教えられたので、20分以下で終わらないように注意しています。

筋トレはバーベルエクササイズに参加しているので、とりあえずそれで続けてみます。

お礼日時:2005/09/30 11:25

こんにちは


スポーツクラブで身体動かすの楽しいですね。
私も運動オンチなので浮いてると思います。

通っているスポーツクラブにプールがあれば
プールでのウォーキングもいいですよ。
プールでのエアロのプログラムがあるところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪

リズム感が悪いほうではないと思うのですが、なにせ、体がついていってない・・・(^▽^;;)

プール、すごくたくさんの方が参加されてます!私も一度挑戦してみようかな?

お礼日時:2005/09/30 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!