アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニンニクが大好きで、去年から父が畑で作るようになりました。よく、使っている料理は、ニンニクを漬け込んだ醤油・ペペロンチーノ・エビチリ・マーボー豆腐・ガーリックチャーハンくらいです。もっと活用したいので、お勧めの料理があったら教えてください!

A 回答 (10件)

にんにく大好きです♪


美味しいですよね~私はラーメンのときガンガンすりおろして入れるのが大好きなのですがそれじゃあ芸がないので我が家がよくする食べ方を・・・

【味噌にんにく】
1:にんにくをすりおりして(2~3片)赤味噌と練り混ぜる。
2:他のにんにくをオーブンで焼いてやわらかくなったら1を表面に塗り味噌に焦げ色がつくまで焼く

父は↑をお酒のつまみにするのが好きですよ♪

【にんにくの茎と肉炒め】
1:にんにくの茎と好みのお肉(我が家は牛肉が多いです)を炒める
2:火が一通り通ったらオイスターソース・醤油(少々)・砂糖(隠し味程度)をいれよく味が混ざるように炒める

これだけでご飯何杯でもいけますよ~♪
にんにくの茎でなくてもそのままにんにくを大量に使ったりお肉ではなく貝などでも美味しいです☆

【きゅうりとにんにく醤油漬け】
1:キュウリ(2~3本)をすりこ木で軽くたたき一口大に。
2:フライパンにごま油(約大さじ2)・鷹の爪(1本分)・にんにく(お好みの量を。一口ぐらいで食べられる大きさが良いですよ)を入れ香りがたつまで炒める。
3:キュウリをいれ軽く炒める
4:火をとめてからお酢を少々ふりかけたら完成!

冷やして食べても美味しいです♪

あとは直接の料理ではないのですが本で読んだソースを・・・
【にんにくとネギのソース】
すりおろした生姜 大さじ1/2
すりおろしたニンニク 小さじ2
みじん切りのネギ 1/2本
醤油 大さじ2と1/2
お酢 大さじ3と1/2
砂糖 大さじ1と1/2
オイスターソース 小さじ1
ごま油 小さじ1
すりゴマ 大さじ1

これらを混ぜるだけなのですがから揚げや魚のフライ、豆腐ステーキやサラダなど色々なものにかけられてなおかつ美味しいので作りおきしておくと便利ですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいレシピ、すごくありがたいです♪”味噌ニンニク”これだけでも、いろいろ活用できそうです!ニンニクだけでも、これだけの料理の幅が広がるなんて感動です!ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/28 21:05

これ以上に簡単なのはないというやり方。



丸ごと皮の付いたままオーブントースターで焼く。十分くらいかな。美味しい塩を付けてチュッチュッと食べる。

バーベキューの丸焼きがお気に召したとのことなので、日常やるならこれがもっとも手軽でしょう。

あほみたいな答でごめんなさい。でももし盲点になってたら損失かもと思ったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーブンで焼く!それを忘れていました!ほんとお手軽でいいですね!やっぱり塩ですよね!今すぐ食べたくなりました!ありがとうございます!

お礼日時:2005/09/28 16:27

私もにんにくが好きです。

他の回答も参考になりました。
昔よく行っていた居酒屋さんのメニューで鶏肉のにんにく蒸しのような料理が出てきて大好きでした。
作り方があっているかわかりませんが、今は自宅で作っています。
1、鳥のもも肉(おおきいまま)に塩コショウし、味がしみこみやすいようにフォークか包丁で刺しておきます。
2、にんにくをスライスして(多めがいいです)、フライパンでいためます。
3、いい香りがしてきたら、鳥のもも肉を皮めから焼き、裏返したらふたをして蒸し焼きにします。
4、いい感じに火が通ったら、少ししょうゆをたらして味を調えます。

にんにくがとろとろで甘くなって、鶏肉と一緒に食べるとおいしいです。調理も簡単だし、お勧めです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

”にんにくがとろとろ”すごくおいしそうですね!多めにつかえるのもうれしいです!ぜひ、やってみたいです!ありがとうございました☆

お礼日時:2005/09/28 13:57

・ミネストローネ


・トマトのパスタソース
・ゴーヤチャンプルー
・野菜炒め
・ガーリックトースト
・鰹の刺身に
・レバ刺しを、おろしニンニクとごま油で食べる
・ステーキ

・セロリのニンニク&オイスターソース炒め
(油とニンニクで表面のスジを取って斜めに3ミリ程度にスライスしたセロリを炒め、最後にオイスターソースだけかけて出来上がり。シンガポール人直伝)

あ、そうだ!!
1番すきなのはイタリア料理のアンティパストで
・「ブルシュケッタ」

ダイスに切ったトマト一個
にんにく一かけらをおろす
フレッシュスイートバジルを5,6枚大きなみじん切り
オリーブオイル どぼどぼっと
バルサミコ酢  適当
砂糖、塩、コショウ少々


これを混ぜておく

3センチ位に切ってかりかりにトーストしたフランスパンの上に乗せたら、
すぐ!!食べる 

めっちゃうまいっす。

ニンニクの甘みがでて最高!

ぼなぺち!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店で出てきそうな料理ですね!すごく気になります!参考にします!ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/28 12:41

 こんにちは。

二つばかり…

○サラダ

 生食用のほうれん草か水菜を使ったサラダです。

1 ベーコンとにんにくのスライスを多目のオリーブオイルで、低温でじっくりとこんがりと色づくまで炒める。
2 ほうれん草か水菜を適当に切って、よーく水を切っておく。
3 「1」を熱々のうちに「2」に入れてよく混ぜる。

○鮭、キノコ、にんにくバターライス

具沢山のバターライスです。これから鮭のシーズンですから、安くておいしく出来ると思います。

1 生鮭を5分程度ゆでてお湯を切り、大きめにほぐしておく。
2 きのこ(しめじ、エリンギ)を適当に切っておく。
3 サラダオイルで、にんにくのスライスをじっくりと炒めて取り出しておく。
4 4の油で「2」を炒め、ご飯(暖かいもの)を投入してよく炒める。大体混ざれば、「1」と「3」の半分を投入してさらに炒める。
5 味付けに、醤油、塩コショウを入れてさらに炒める。
6 最後にバターを適量入れて混ぜる。
7 お皿に盛り付け、残りの「3」とみじん切りのパセリを振り掛ける。

 いずれも、簡単に出来ておいしいですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらもすごくおいしそう!サラダですか!ぜんぜん思いついた事ありませんでした!水菜はよくマリネをする時に使ってます!最近、マリネも飽きてきたので、ちょうどヨカッタです!!今度、そちらを作ってみます!ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/28 12:39

揚げニンニク。



ニンニクを塊のまま、皮を剥かずにそのままの形で、ひたひた位の油の入った鍋に入れます。ごく弱火でじ~っくりと加熱して、(かなり時間が必要ですが)皮がキツネ色からもうちょっと濃い色になるまで揚げます。(というか油で煮えるのを待つ感じですね)

ほどよく匂いが飛び(油に移り)、甘くてほくほくした食感で美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皮をむかずにですね!以外でした!すごく簡単そうで何個でも食べちゃいそうです!ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/28 12:59

ベタですが、餃子が一番では無いでしょうか。


又、房のままで素上げしてもおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、餃子にもニンニク入ってますもんね!調べて今度挑戦してみたいです!ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/28 12:24

http://www.pref.aomori.jp/nourin/yasai/ninresip. …

http://page.freett.com/ajo/menu.html

検索してみました。こうしてみると、ニンニクは、なかなかな役者ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくたくさん!すごいですね!今までニンニクって薬味くらいでしか、考えた事なかったです。参考にします!ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/28 12:23

匂いを気にしないのなら、


蒸しニンニク、揚げニンニク
これは旨いです。
揚げニンニクはすぐに焦げるので注意が必要です。
両方とも皮付きのまま調理します。
葉っぱはマーボ豆腐に入れると香りが引き立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、バーベキューで丸焼きを食べた事がありました!すごくホクホクしてて、おいしかったです!揚げてもいいんですね☆葉っぱは使った事ありませんでした。車庫につるしてあるのですが、茎くらいしか見たことありませんでした。父に聞いてみます!今年は葉っぱもとって来てって!ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/28 12:20

スペイン料理いいですよ!


にんにくを使う料理結構あります。
スペイン料理で検索してみてください!

なかでもあたしが結構すきなのは
にんにくのスープです。
参考http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/recipe/0092.h …
http://www.g-chef.com/recipe/js004.htm

ソパ・デ・アホって言うんですが体があたたまります。バケットの変わりにパン粉を使ってもおいしいです!
これからの季節にすごくいいとおもいます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スペイン料理♪食べたことないです!でもすごくおいしそうですね!いろいろ見てみます!ありがとうございました☆

お礼日時:2005/09/28 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!