プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニュースや新聞で出てくる民放キー局と言う表現。
キー局の「キー」は、カギという意味の「KEY」ですか?
また、なぜキー局と呼ばれているのか、
なぜそう呼ばれるようになったのか、知っている方教えてください。

A 回答 (4件)

テレビ東京の場合、他の系列とは違って「報道素材(要するにニュース)を介した系列関係」ではありません。


そのため、厳密に解釈すれば別の分類になります。(適当な言葉が何なのか分かりませんが・・・)
ただ、一般的な意味で「キー局」と呼ばれることは同じだと思います。

ちなみに、この「キー局」という定義は、いくつかの種類があります。
系列関係自体を指す場合は在京の日本テレビ・フジテレビ・TBS・テレビ朝日・テレビ東京が間違いなく「キー局」です。
しかし、地方局制作の番組(名探偵コナン・さんまのまんま・東海テレビの昼ドラ・ガンダムSEED等)を全国ネットする場合、その番組の基幹を指す場合には、地方の制作局を「キー局」と呼びます。
そのため、例えばアニメ番組で

ドラえもんの代表放送局→テレビ朝日 は正しいのですが、
名探偵コナンの代表放送局→日本テレビ は誤りであり、正確には「読売テレビ」を代表局としなければなりません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど、わかりやすい説明ありがとうございます。
在京のキー局と地方のキー局。
納得いたしました。

お礼日時:2005/09/30 14:47

No.2です。



お礼でさらに質問されたので回答します。
> 「テレビ東京」もキー局に入るのでしょうか?
入るようです、局数が少ない(確か6局?)とはいえ一応ネットワーク構築してますから。
参考URLにテレビ以外にラジオのキー局が一覧で掲載されていますので、ご覧になられてはどうでしょうか?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%BC% …
    • good
    • 2

そうです、「Key」です、放送局間のネットワークで「中心となる」局という意味です。


ぶっちゃけた話、英語の「Key Station」を訳す際に「Station→局」としたのはいいけれど、「Keyはキーの方が読みやすい(鍵とか中心とかの方が長い)」とかでそのままキーになったのではないかと・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。
それでは、一般的に言われているキー局と言うのは、
「日テレ」「フジ」「TBS」「朝日」あたりですか?
「テレビ東京」もキー局に入るのでしょうか?

お礼日時:2005/09/28 13:12

由来までは知りませんが、下記サイトを見て下さい。



参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=0406500 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。キーステーションですか。
納得しました。

お礼日時:2005/09/28 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!