プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月の3連休で、定年前の両親と城崎温泉に行くことにしました。
1泊2日で、城崎町今津に宿泊します。
1日目は城崎温泉で外湯めぐりをしようと思っています。
2日目の予定が全くたってないため、周辺でよいスポットは無いでしょうか?
それから、1日目の温泉めぐりのときでも「これはお薦め!」
みたいなことが教えてください。
岡山から出発で、車移動です。
よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

私が行った時は、


城崎温泉のロープウェイに乗って温泉寺や、極楽寺に行きました。

あと、車ですぐの玄武洞に行きました。
玄武洞は60万年前に起こった火山活動で、山頂から流れ出したマグマが冷えて固まる時に規則正しいきれいな割れ目を作り出したそうです。
石に含まれる磁気と地球の磁気の関係で起こるらしいです。天然記念物らしいです。神秘的でお勧めです!
一時間くらいで見れると思うので、帰りに出石などに行かれる前に寄ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>玄武洞は60万年前に起こった火山活動で、山頂から流れ 出したマグマが冷えて固まる時に規則正しいきれいな割 れ目を作り出したそうです。

おもしろそうです!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 14:12

出石そばではありませんが、「床瀬そば」はどうでしょうか?ほんとにおそばがすごくおいしいです。

数年前までは知る人ぞ知る穴場でした。
http://www.tokosesoba.com
観光では年配の方なら「玄武洞」、日高町の「植村直己冒険館」などはどうでしょうか?
http://www.boukenkan.jp

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
是非いってみようと思います。
ありがとうございました!

補足日時:2005/10/03 12:46
    • good
    • 1

#1です。



> 重ねて申し訳ないのですが、リンク先にあった
そばやさんでお薦めのお店があったら教えて頂けないでしょうか?

4~5年前の事で、定かな記憶ではありませんが、京を逃れた桂小五郎(後の木戸孝充)が隠れ住んで再起を図ったと言うような意味の事を刻んだ石碑の隣の蕎麦屋だったと思います。申し訳御座いませんが、店の名前までは覚えていません。(~_~;)

5皿が一人前だそうですが、10皿位食べたような記憶があります。寒い日でしたが旨かったですよ。
店は、古い建物で間口もあまり広くはなかったと思います。
    • good
    • 0

丹後半島を回って天橋立なんていかがでしょうか。

遠い!と思われるかもしれませんが2時間程度のドライブです。途中、久美浜、経ケ岬、伊根の舟屋(道の駅からも見えます)、そして天橋立と見所はそこそこです。帰りは宮津から高速に乗ってしまえば岡山なんてあっという間です。
また、天橋立から出石へは県道2号線(宮津八鹿線)で1時間程度です。
もし高速に乗られた場合、吉川JCTから中国道を東に向かい山陽道に出ようとすると行楽帰りの渋滞に巻き込まれることがあるので、中国道をそのまま西に進むか、福崎から播但道で山陽に抜けるほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
道の事までご丁寧に。。
参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 11:20

 城之崎の前に流れる円山川、この辺りではスズキが釣れます(^_^)v しかも90cmぐらいの大物が



 河口の東側の砂浜(神崎あたり)に行けば、キスが釣れます。

 その他、日本海まで出て漁港や磯場に行けばアオリイカが釣れますし、船で沖出ればアジやブリやハマチが釣れています(^_^)v

 温泉巡りは、3湯も入れば一杯一杯ですよ、湯当たりしちゃって全部入ると疲れて何もできなくなりますので、ご注意を(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
せっかく教えていただいたのですが、父は釣りをしなもので。。。
でも、ありがとうございました^_^

>温泉巡りは、3湯も入れば一杯一杯ですよ、湯当たり し ちゃって全部入ると疲れて何もできなくなります ので、 ご注意を(^^;

そうなんですか!
全部(7つでしたっけ?)はいるつもりだったのに。。。
湯当たりしないように気を付けます^^;

お礼日時:2005/09/28 14:37

「城崎マリンワールド」(水族館のようなもの)がありますが、定年前のご両親だと・・・微妙かもしれないですね(^^;


それ以外ですと、やや遠くなりますが、
先日、コウノトリを野生にかえすために試験放鳥をした、「コウノトリの郷公園」があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「城崎マリンワールド」(水族館のようなもの)があり ますが、定年前のご両親だと・・・微妙かもしれないで すね(^^;

ですね。。両親の年が年なので。。

コウノトリの郷公園は楽しそうですね。参考になりました!

お礼日時:2005/09/28 14:33

月並みですが、出石は如何ですか?



参考URL:http://www.izushi.co.jp/

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。
重ねて申し訳ないのですが、リンク先にあった
そばやさんでお薦めのお店があったら教えて頂けないでしょうか?

補足日時:2005/09/28 14:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!